大きくする 標準 小さくする

2012年03月03日(土)更新

ひとを生かす経営の試金石。障がい者問題全国交流会実行委員会 参加しました

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 きのう、障がい者問題全国交流会 実行委員会 に参加しました。

 今年9月に、大坂で行われます。
 主催は中同協・・・中小企業家同友会 全国協議会 です。
 都道府県ごとの同友会の連絡組織・・・ですかね。

 きのう、その実行委員会ありました。
 ぼくも支部からの実行委員ってことで、毎月1回出ます。

 大阪開催ってことで、みなさん、熱いです。
 NHKドラマ 「カーネーション」 人気なんで、岸和田から だんじり 呼んでこようか!とかね!
 さすがの 熱血漢社労士さん も、負けますね。

 障がい者問題 って、あまり考えないですが・・・。

 電車内やホームで目の不自由な方、見かけると、手を貸してあげたりしますよね。
 でも、そんなとき、反対にこっちに気を使って下さる方が多いです。
 それに通いなれた道なんかだと、その方のほうが達者に歩けたりします。

 で、ときどき悩みます。
 健常者 とか 障がい者 とか いうけれど。
 そんな境界 って?どこにあるのかな?

 いわゆる 五体満足(?)なひとでも、事故や病気で、いつからだや心を痛めるか分りませんし。
 
 もっといえば。
 昨年暮れに、厚労省が、「心理的負荷による精神障害の認定基準」 変えましたよね。
 これも、「精神障害」 ということば、入ってます。

 労災の認定、しやすくなる・・・っていいますね。
 いいかえると、普通の人が、普通に生活して、働いてても、精神の 「障害」 にはなるっていう おっそろしい状況ですよね。

 佐々木常夫さん も、ご自分の家族・・・奥さんや長男 の経験から、「障がい者」 と 「健常者」の垣根 などない と かいてますね。

 「障(しょう)害」 というものが、決して特殊ではないし、もっと身近に思えてきました。

 中小企業家 が障がい者問題 を考える というと、すぐに、障がい者雇用 を考えてしまいがちのようですが・・・。
 そうではない! と、指摘されてます。

 障がいをもつ者にとっても、働きやすい職場づくり とは、けっきょくのところ、ひとを生かす・人間尊重の経営・ともに成長する職場づくり なんだと。

 ひとを生かす経営・人間尊重の経営・共に成長する経営 

 企業経営の理念に関わる問題の試金石が、この障がい者問題に集約されているのだ・・・。

 みなさまも、9月の全国交流会で、自社経営を考えてみませんか?
 
<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/03/31(土) 10:13
これまでご縁のなかった熱血漢社労士が、ビジネス書を読むきっかけの本
2012/03/29(木) 16:29
これが親分、大笑い。「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
2012/03/29(木) 09:01
原塾 に参加しました。熱血漢社労士 刺激を受けて、またまた熱くなりました
2012/03/28(水) 11:09
春です。あれから一年か・・・。あたらしい出会い ありそうです。顔晴りまっす♪
2012/03/26(月) 12:12
熱血漢社労士 てっぺんの朝礼で 熱くスピーチするっ♪♪
2012/03/23(金) 18:28
「てっぺん」自由が丘店 朝礼 見学に行ってきま~~す♪♪
2012/03/22(木) 08:25
親子のたたかいあり、団体交渉あり、そして4代目に承継・・・。西村裕さんの報告
2012/03/19(月) 08:20
彼を知らずおのれを知れば一勝一負す。今週水曜日 指針セミナーのお誘い やります
2012/03/18(日) 11:55
時間外・休日労働をさせることができるのは・・・? な~~んでだ??
2012/03/15(木) 13:13
おもろい本 みつけちゃった♪♪ 向井蘭 「社長は労働法をこう使え!」 
2012/03/12(月) 13:30
「夢の扉+」みましたか~~?フクシマ発 オンリーワンへの熱い想い!
2012/03/09(金) 17:30
3月9日 きょうは ありがとう の日です。みなさまに 「ありがとう!!」
2012/03/08(木) 16:22
電話営業 その商魂たるや頂きまっさ!ウブな熱血漢社労士は感心しちゃいました・・・
2012/03/07(水) 17:37
オンリーワン研究会 来期の幹事 引き受けちゃいましたっ!社労士のオンリーワン!
2012/03/06(火) 08:32
事務所理念で元気な事務所! 熱血漢社労士 の 事務所理念 発表します。
2012/03/03(土) 15:57
ひとを生かす経営の試金石。障がい者問題全国交流会実行委員会 参加しました
2012/03/02(金) 15:52
てっぺん社長のメルマガ頂きました。熱血漢社労士さんも胸が熱い思いでいっぱいっす!
2012/03/01(木) 12:04
原塾 に参加しました。2か月ぶりの参加です。熱血漢社労士がもっと熱くなりました