大きくする 標準 小さくする

2012年03月08日(木)更新

電話営業 その商魂たるや頂きまっさ!ウブな熱血漢社労士は感心しちゃいました・・・

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 きょうは、京都のFAXDMの業者さんから、電話営業がありまして。
 おことわりはしたのですが、その根性?くいつき?はいただきましょう!!とおもいまして。
 そのことを書きます。

 きのうもちょこっと、書きましたが。
 最近、商品やサービスの勧誘の電話がかかることが多いです。
 おとといなんか、朝の1時間くらいのあいだで、4件ありました。

 一面うっとうしいのですが、いろんな場面で 電話営業(テレアポ) や FAXDM を自分でもおこなっているので、参考になることもあります。
 ですので、時間とこころにゆとりがあれば、できるだけおつきあいします。
 で、あいさつの仕方 や なぜ熱血漢社労士に電話してきたかの説明 商品の訴求の仕方 などなど・・・研究させて頂いてます。
 (なお、FAXDMとは、特定の地域や業種に向けて、いっせいにDMをFAXで流してくれるサービスです。)

  ちなみに、この分野で、おもしろくて、参考になる本といえば・・・。

  吉野真由美さん の 「まじアポ」(ダイヤモンド社) でしょうね。

 ところで、本論ですが・・・。
 
 きょう電話がかかってきて、驚いたのは、こういうことです。
 その電話口の担当者いわく。
 FAXDMの業者です。先生(じゃないけど!一応礼儀上、そうおっしゃいます)の流されたFAXDM拝見しました・・・。

 FAXDMの業者さんになんぞ、流してねえぞ!
 しかも、おまえさん、京都じゃねえの?
 京都になんぞ、流してねえ!
と思わず、江戸弁になりつつ。

 え?どんなDMですか?って訊きましたところ。

 先生(じゃないって!!)の流された介護事業者さん向けのDM拝見して、電話してます。
 ぜひわが社のFAXDMをお使いください!
 無理でも、ぜひお使いのFAXDMと比較なさっていただけませんか?
  
 感心したのは、ぼくが介護事業者さん向けに流したはずのDMを手に入れて、いまの業者から変えてください!というその商魂です。
 たしかに、現にそこに、FAXを使って流したDMがあり、連絡先も書いてあるんだから、FAXDMを扱う方にすれば、最適の営業先になります。
 でも、相手が営業ツールで使ったものを使って、反対に営業かけたれ!!という発想は、大変参考になりました。

 いやいや、ぼくがウブなだけで、そんなことくらいは朝めし前よ!って、いわれそうな気もしますけど。

 結局、いろいろねばられつつ、開業塾で契約してて、ホームページも、オン研の中井さんの会社で作らなければここで作ってたというところで、お願いしてるんで、おことわりはしましたけど・・・。

 ちなみに、熱血漢社労士さんのお願いしてるのは・・・。 
 ホライズンワークスさん。
 http://www.horizonworks.co.jp/

 ええ勉強さしてもらいましたわ。
 その商魂だけ、いただいときまっさ!
<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/03/31(土) 10:13
これまでご縁のなかった熱血漢社労士が、ビジネス書を読むきっかけの本
2012/03/29(木) 16:29
これが親分、大笑い。「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
2012/03/29(木) 09:01
原塾 に参加しました。熱血漢社労士 刺激を受けて、またまた熱くなりました
2012/03/28(水) 11:09
春です。あれから一年か・・・。あたらしい出会い ありそうです。顔晴りまっす♪
2012/03/26(月) 12:12
熱血漢社労士 てっぺんの朝礼で 熱くスピーチするっ♪♪
2012/03/23(金) 18:28
「てっぺん」自由が丘店 朝礼 見学に行ってきま~~す♪♪
2012/03/22(木) 08:25
親子のたたかいあり、団体交渉あり、そして4代目に承継・・・。西村裕さんの報告
2012/03/19(月) 08:20
彼を知らずおのれを知れば一勝一負す。今週水曜日 指針セミナーのお誘い やります
2012/03/18(日) 11:55
時間外・休日労働をさせることができるのは・・・? な~~んでだ??
2012/03/15(木) 13:13
おもろい本 みつけちゃった♪♪ 向井蘭 「社長は労働法をこう使え!」 
2012/03/12(月) 13:30
「夢の扉+」みましたか~~?フクシマ発 オンリーワンへの熱い想い!
2012/03/09(金) 17:30
3月9日 きょうは ありがとう の日です。みなさまに 「ありがとう!!」
2012/03/08(木) 16:22
電話営業 その商魂たるや頂きまっさ!ウブな熱血漢社労士は感心しちゃいました・・・
2012/03/07(水) 17:37
オンリーワン研究会 来期の幹事 引き受けちゃいましたっ!社労士のオンリーワン!
2012/03/06(火) 08:32
事務所理念で元気な事務所! 熱血漢社労士 の 事務所理念 発表します。
2012/03/03(土) 15:57
ひとを生かす経営の試金石。障がい者問題全国交流会実行委員会 参加しました
2012/03/02(金) 15:52
てっぺん社長のメルマガ頂きました。熱血漢社労士さんも胸が熱い思いでいっぱいっす!
2012/03/01(木) 12:04
原塾 に参加しました。2か月ぶりの参加です。熱血漢社労士がもっと熱くなりました