大きくする 標準 小さくする

2012年05月03日(木)更新

「芯棒」という棒を持たないと、貧乏の棒を持つ・・・う~~ん、深い~~

 みなさま、こんにちは。
 ゴールデンウイーク いかがお過ごしですか?

 熱血漢社労士 は、きのう、夕方から、大阪同友会の会合に出かけました。

 「障がい者問題全国交流会 in 大阪  実行委員会」。

 
障がい者問題・・・とはいうけれど・・・。
 別段、障がい者プロパーの議論をする場でもないんですよ。

 人間尊重の経営 ってことであって。

 つまり・・・。
 障がいを持つものにとって働きやすい職場 というのは。
 ハンディを持つ者にとって働きやすいということでありまして。

 同友会のいう ひとを生かす・人間尊重の経営 の実践の場 ってこってす。

 いろいろ議論したけれど・・・。

 そのあとで、懇親会 行きました。

 お酒の飲めない熱血漢社労士 あまり懇親会には顔を出さないのですが。
 なんとなし、連休前でもあり、参加しました。

 これがめっちゃ楽しかったっす♪♪
 てーか、学びましたね。

 介護事業者さんばっかのテーブルになったんすけど。

 そのなかのおひとりのことばが、タイトルに出したことばっす。

   芯棒という棒を持たないと、貧乏という棒を持つ

 じぶんの心の中に一貫したもの・志を持つということ。
 これが、芯棒 ということなのでありましょう。
 この 芯棒 あればこそ、一貫した行動・それなりに筋の通った発言 ができるってもんでありましょう。
 
 それが周囲の信頼を集め、成功へと導くのだ・・・と。

 反対に 芯棒 がないと・・・?
 いきあたりばったりで、そのばしのぎで、ええとこどりで、日和見主義で・・・。
 信頼得られなくて・・・ドツボふんじゃう・・ってこってすかね。

 帰って嫁に話すと、介護事業者さんは、自分も含め、ひとをよう観察してはるからなあ・・・と申しておりました。

 そういえば、熱血漢社労士 も、けっこうきつい??評価いただきましたよ。

 そういうきびしい人生を生きてきた方たちのおはなしを聞いて、めっちゃ楽しい時間をすごしました。

 あっという間の2時間、楽しくてメシも3人前くっちゃいまして・・・。
 
 また来月が楽しみの熱血漢社労士 です。
 
  
 
<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/05/30(水) 10:12
残業代未払いで、がんこ が書類送検されるようですね
2012/05/28(月) 10:08
「ウラニアのエロイカ(英雄)」
2012/05/27(日) 15:49
労働事件審理ノート勉強会、一回目です。時間外・休日労働手当について
2012/05/21(月) 11:47
「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます
2012/05/19(土) 18:27
大阪同友会 中央ブロック3支部 幹事 合同研修会 参加して来ました
2012/05/19(土) 11:52
石川達三 「金環蝕」 ・・・「金環日蝕」の日にこそ、どうぞ??
2012/05/15(火) 18:22
友だち をつくる秘訣って?
2012/05/14(月) 10:41
17日、木曜日、メンタル義務化に向けたセミナーです。無料です。
2012/05/13(日) 12:38
くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん
2012/05/09(水) 12:04
熱血漢社労士 初めて オン研 幹事会に出る
2012/05/06(日) 10:05
映画「阪急電車」よかったですね♪ あす7日夜放送の「理由」もお楽しみに。
2012/05/04(金) 11:50
いまに生きる古典的名著 いかにして、問題を解くか おもしろいっすよ♪♪
2012/05/03(木) 13:52
「芯棒」という棒を持たないと、貧乏の棒を持つ・・・う~~ん、深い~~
2012/05/02(水) 12:54
運転免許が 「許可」だということを、もっと考えないとダメですね・・・