大きくする 標準 小さくする

2012年05月09日(水)更新

熱血漢社労士 初めて オン研 幹事会に出る

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 月曜日、夕方から、大坂同友会のオンリーワン研究会 幹事会に、初めて出席しました。

 前回ブログで告知しましたように、宮部みゆきさん の 「理由」 がドラマ化されるんで。
 こっちも見たかったんですけど・・・。
 最後のちょこっとだけ、見ました。

 原作にない登場人物が出たり、かなり変えてる感じしました。
 最初から見てた嫁は、ちょっと俳優と原作のイメージ合わん・・・と申しておりましたが・・・。
 原作はマンション住民や周辺の住民の生活模様をトータルに見る群像劇のような感じでしたが。
それだと、焦点が絞りにくいのかも・・・。

 みなさま、どういった印象持たれましたか??

 さて、オン研の幹事会 ですが・・・。

 第1回めということで、年間の例会発表者ぎめ や 出席者の事業や当面する課題などの紹介でした。

 海外・・・とくに中国やベトナム・フランス等への進出企業が多くなっているようでした。
 秋のオン研研修旅行も、なんなら海外でもいいのでは・・・との意見もありました。

 熱血漢社労士は、初めての参加ではありますが・・・。
 いくつか提案と質問をさせて頂きました。

 提案は、障がい者問題全国交流会が9月に大阪で行われるので、オン研でも参加者を募りたい・例会で宣伝させて頂きたい・・・というのが、ひとつです。
 先週、実行委員会で決まった事項の伝達みたいなもんですが・・・。

 提案のもう一つは、例会で発表を聴いてみたいオンリーワン企業の希望・・・。
 八尾に ポップ工芸 というポップ広告専門の会社がありまして。
 例の奈良のセントくんも、ここでつくってるということで、朝のニュース番組でも取り上げられておりました。
 この会社のはなしを聞いてみたい…と提案しました。
 http:// http://www.zoukeikanban.com/

 あと、質問はかねてからの疑問点を・・・。
 ひとつは発表者が会員企業に限られず外部講師が多いのはなぜか?
 もうひとつは発表の後、支部例会と違って、グループで討論しないで質疑応答になるのjはなぜか?

 何人かの方が教えてくださいました。
 お答えは研究会だから・・・。

 そのあと、懇親会にも参加しました。
 楽しくくだけた雰囲気でしたが、いろいろ知らなかったことを教わって、勉強になりました。
 意外な企業が同友会の会員さんだったり、元会員さんだったりして・・・。
 へ~~、がたくさんありました。

 これからも、オンリーワン社労士 目指して顔晴りまっす♪♪


<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/05/30(水) 10:12
残業代未払いで、がんこ が書類送検されるようですね
2012/05/28(月) 10:08
「ウラニアのエロイカ(英雄)」
2012/05/27(日) 15:49
労働事件審理ノート勉強会、一回目です。時間外・休日労働手当について
2012/05/21(月) 11:47
「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます
2012/05/19(土) 18:27
大阪同友会 中央ブロック3支部 幹事 合同研修会 参加して来ました
2012/05/19(土) 11:52
石川達三 「金環蝕」 ・・・「金環日蝕」の日にこそ、どうぞ??
2012/05/15(火) 18:22
友だち をつくる秘訣って?
2012/05/14(月) 10:41
17日、木曜日、メンタル義務化に向けたセミナーです。無料です。
2012/05/13(日) 12:38
くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん
2012/05/09(水) 12:04
熱血漢社労士 初めて オン研 幹事会に出る
2012/05/06(日) 10:05
映画「阪急電車」よかったですね♪ あす7日夜放送の「理由」もお楽しみに。
2012/05/04(金) 11:50
いまに生きる古典的名著 いかにして、問題を解くか おもしろいっすよ♪♪
2012/05/03(木) 13:52
「芯棒」という棒を持たないと、貧乏の棒を持つ・・・う~~ん、深い~~
2012/05/02(水) 12:54
運転免許が 「許可」だということを、もっと考えないとダメですね・・・