大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • このところ、精神疾患のおはなしが、やったら目につくんですけど

«前の記事へ 次の記事へ»


このところ、精神疾患のおはなしが、やったら目につくんですけど

投稿日時:2012/06/10(日) 10:30rss

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 最近周辺で、メンタル不調 などと業界で言われるもの・・・が、やったら目につきます。
 (こころの病・精神疾患・・・というほうが、わかりやすいかも)
 あんたがそっち方向ばっか、見てるからやろが・・・といわれそうですが・・・。
 どうもそうではなさそうだと。

 去年、「心理的負荷による精神障害の労災認定基準」 が変わりましたね。
 年末の仕事納めギリギリに変わったんで、ご存知でない方もけっこう多いかと・・・。
 でも、このことが大きな影響を与えてることは間違いないでしょう。
 厚労省はおおよそこういってます。
  ①近年精神疾患の労災請求が大幅に増加しており、
  ②申請の審査におおむね8.6か月を要してるんで、これを6か月に短縮するとともに、
  ③審査基準をわかりやすくして、認定を促進します(平成23年12月26日付)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001z3zj.html

 もうひとついうなら、昨年流れましたけど、メンタル対策の義務化 が今度こそ、法律になりそうだ・・・というのもあります。
 このあいだも、「がんこ事件」を調べるのに、新聞を数紙見ておりましたら、メンタル義務化 が大きな特集記事になってました。
 業界ではけっこうな話題になってます。
 これは結局、使用者のいわゆる安全(健康)配慮義務のなかで、健康診断と就労判定・過重労働対策に次ぐ3番目として位置づけられtます。
 ストレスチェックと医師による面接の実施 です。
 だから、成文化されると、直接の根拠は労働安全衛生法になりますが。
それがなくても、安全(健康)配慮義務という民法上の雇用契約・労働契約法で言う労働契約のなかでの、使用者の契約上の義務として行うべきこと・・・とはいえそうです。
 しかしそれでは契約上の義務にとどまるので、やらなくても債務不履行(民法415条)にしかなりません。
 で、公法上の義務にして強制するっつうのが、この改正の狙いっつうことで・・・。
 ま、そこまで深刻っちゅうこってすかねえ・・・。
 もっとも、消費税だの原発だので、まったまた流れそうな気配もありますけどね。
 お~~い(大飯?)!こんどは成立してね!!

 で、目についたひとつは・・・。
 手じかなところで、明日発売の 「週刊 東洋経済」 誌 に 「うつ病」 の特集がでるそうだ・・・ときいております。
 経営者の方や勤め人の方がよく読む週刊誌で特集が組まれるのは、けっこう需要??というか、関心の高さを伺わせます。
 上に述べた流れ、敏感に感じてるんでしょうね

 また、先週、社労士会の先輩から電話がありまして・・・。
 知人がメンタルのセミナーやるんで、参加してくれませんか??という。
 テーマは「非正規雇用者のメンタルヘルス対策」・・・。
 う~~ん、ええとこついてるわ・・・。
 非正規労働者多いですしね。
 彼らのおおくは、「派遣の品格」 の篠原涼子さんみたいなスーパーマン・ウーマンじゃないんで。
 いろんなところで、いろんな人や企業がこの問題を注視してるんだな…と改めて感じた次第です。

 もういっちょ。
 昨年4月から続いておりました メンタルゼミ これがまたリニューアルで改めて始まります・・・と。
 講師というか、チューターというか、はおなじ産業医さんですが。
 この手のゼミがけっこう成立するのも、みなさんけっこう、見てるんだな・・・と。

 とはいえ・・・。
 別に、精神疾患にばかり、目を向けてるんではないですよ。
 職場で起きる問題・トラブルはこれに限ったものではないですしね。
 むしろ、もっと広く目を向けるべきだと思います。
 たとえば。
 ①「がんこ事件」のような時間外休日手当への対策やトラブル防止策が関心の高いところでしょうね。
 堂島のおいしいケーキ屋さんも監督署の指導はいってますしね。 
 ②パワハラ・・・1月に厚労省が公式の定義を出しました。
  これでメンタルダウンもありでしょうよ。
  ちょっと怒ったらパワハラ!!ってさわがれてどっちがパワハラか分らんわ・・・っちゅう事件もききますね。
  基準がはっきりせんからいうたもん勝ち!
 ③また、先週のオンリーワン研究会幹事会の後の懇親会でも。
 どこの企業にも一定数いる問題社員?にはアタマ悩まされるわ・・・という意見ありました。
 ゆとり教育のおかげで(?)、わがまま言い放題!みたいなひと、増えてんのかな。
 義理の弟を事故死させた加害者の学生も、そうでしたけどね

 ま、でも、メンタルも、そうした問題のうちのひとつではあります。
 この問題を通して、意外にいろんな問題も見えてくるかもしれんしね。

 好きな言葉に 「着眼大局 着手小局」 というのがありまして。
 もとは囲碁のことばだそうですね。
 それをベトナム戦争のときにホー・チミンさんが使ってから、世界的に有名になったらしい・・・。
 メンタル問題という マイナー方面の 「小局」 を通して、プラス方向の 企業の業績アップ・そのための社員の力を引き出す道筋を考えるという 「大局」 を考えるのもよろしいかと。
 「小局」 って、「消極」なんで、そっちばっかみても商売になりません。
 ひとの力を引き出して、プラスに変えるにはどうするか??
 これこそ、「大局」でおます!!

トラックバック一覧

コメント


ヘイ! 検索エンジン最適化のSEOと| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 成功の結果私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 感謝を!
クロムハーツ 購入 http://www.bocini.com.au/Manage/chrome-hearts/20141105175111-66pu.html

Posted by クロムハーツ 購入 at 2014/11/07 18:18:15 PASS:

おかげ自分のため素晴らしい投稿! I 本当に楽しんだそれを読むこと、あなたがすることができには、あなたのブログをブックマークあなたは素晴らしいauthor.Iはすることを確認しますことが起こると間違いなく意志背中いつか。週末|あなたの偉大続ける朝|、素敵夜!
クロムハーツ人気商品 http://www.douloscommunity.org/getinvolved/chrome-hearts/20141105175218-90dr.html

Posted by クロムハーツ人気商品 at 2014/11/07 20:10:36 PASS:

うーん、それがようだあなたのようにサイトブログ食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 ヒントやヒントあなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者の初心者、経験の浅いのために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
クロムハーツ 通販 偽物 http://www.watersequip.co.uk/Templates/chrome-hearts/20141105175040-49th.html

Posted by クロムハーツ 通販 偽物 at 2014/11/07 22:03:09 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースで 間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! ありがとうござい
クロムハーツ 購入 http://www.unitedyoram.com/public/page/chrome-hearts/20141105175148-19pj.html

Posted by クロムハーツ 購入 at 2014/11/07 23:54:43 PASS:

I 本当に好きあなたのブログ..とても素敵な色&テーマです。このウェブサイト自身や誰かがあなたのためにそれを行うために雇ったのはでしたか? Plzを応答私はデザインしているよように自分のブログを知っていると知りたいuはからこれを得た場所。 ありがとう
クロムハーツ 財布 メンズ http://www.mradvogadosassociados.com.br/fotos/image/chrome-hearts/20141105175220-32xh.html

Posted by クロムハーツ 財布 メンズ at 2014/11/08 01:47:00 PASS:

私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いブログ ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? 後で後でと問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
クロムハーツ 海外 http://www.capek-drevokovo.cz/userfiles/flash/chrome-hearts/20141105175139-10ef.html

Posted by クロムハーツ 海外 at 2014/11/08 09:58:05 PASS:

こんにちは! グループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 ありがとうござい
クロムハーツ激安コピー http://www.compareownerholidayrentals.com/indexold_files/chrome-hearts/20141105175329-43iu.html

Posted by クロムハーツ激安コピー at 2014/11/08 11:52:46 PASS:

限り、私はあなたに戻って信用と情報源を提供するように|記事投稿ブログサイトあなたの|私はいくつかのカップルを引用してもいい?マイブログはである全く同じニッチ|だろ真にあなたと私のユーザーが訪問者などの恩恵を受けるここ提供|あなたは現在の情報の一部|たくさん。私に知らせて下さいもしこの大丈夫あなたと。 それを感謝!
激安クロムハーツ 財布 http://nicksphotos.net/images/images/chrome-hearts/20141105175120-29ib.html

Posted by 激安クロムハーツ 財布 at 2014/11/08 13:45:38 PASS:

うーん、それが見えるあなたのように食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですブロガーが、私はまだ全部に新たなんだ。 あなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初めてのために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
クロムハーツ正規店価格 http://nicksphotos.net/images/images/chrome-hearts/20141105175157-24lj.html

Posted by クロムハーツ正規店価格 at 2014/11/08 15:37:17 PASS:

珍しいうわーそれはあった。 信じられないほど極端に長いコメントが、私は表示私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に素晴らしいを言いたかった!
ピアス メンズ クロムハーツ http://www.siamswan.com/download/chrome-hearts/20141105175145-24wr.html

Posted by ピアス メンズ クロムハーツ at 2014/11/08 17:21:28 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延