大きくする 標準 小さくする


メンタルヘルス 2題

投稿日時:2011/02/09(水) 10:52rss

 初めまして。

 大阪市中央区で

 社会保険労務士を開業しております 
     
   西村介延(ゆきのぶ)と申します。


 いきなりですが、いま世間で話題になっております    

               
   「心の健康」(メンタルヘルス) 



についての話題を、2つ書いておきたいと思います。


 1つは先週土曜日に天満橋の労働センターで行われたメンタルヘルスの
セミナーについて、

 もう一つはこの月曜日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」で  「うつ」を取り上げたことについてです。


 先週土曜日のメンタルヘルス・セミナーは、
堺の社労士事務所の主催で、

元新日鉄の保健師の方と 新日鉄堺の総務部の方のお話でした。

 保健師の方のお話は
 
 社員が無断で突然お休みを取ることを繰り返し既に有給休暇も使い果たしたという設定で、
 
5人程度のグループで議論して

各グループの代表が発表するというスタイルでした。

 面白いのは 

これまで主に医療面から議論されてきた課題を、

問題社員への人事面での対応という切り口で議論したことです。

 そして小グループの討論と発表によって、

自分の気づかないポイントにも目を向けることができました。



 もうひとつ、新日鉄堺の勤務社労士の方のお話は

政府・厚生労働省のメンタルヘルス対策の取組みについてのお話でした。

 参加者が多く、内訳も  社労士のほか、

企業の人事・労務部門の方もいらしていたと思います。

 今後もセミナーを行う予定だそうですので、

期待できると思っています。

 もうひとつは、NHK総合テレビ「クローズアップ現代」

についてです。

 一昨日、「うつ」について取り上げられました。

 ご覧になった方も多いと思われますが、

ぼくが新聞で見て知り合いに「みてね!」とメールしたところ、

多くの方から録画した・見たというお返事を頂きました。

 「うつ」にはお薬が有効とされて来ましたが、

若年層の いわゆる「新型うつ」などは お薬では効果がないといわれます。
 
 それを、

認知行動療法 といわれる治療法と併用することで 対策可能とされ、

健康保険上の診療報酬も 計上しうるようになった 

と番組では言います。

 しかしそれを担う人材を育成するだけの国家資格がなく、

大学院を出ても、民間資格に止まり

専門職で自立することができないのが

ネックだと主張されていました。

 
 以上、初めてお邪魔したわりには大きなことを書いてしまいましたが、

   心の健康・メンタルヘルス

 は、ぼくの主要関心事ですので、

 これから 皆さんのお役に立ちそうな  面白い情報  がありましたら、

どんどん書いていきたいと思います。


 今月23日には、東京で 

    産業医科大学 の 亀田高志教授 のセミナー

に参加します。

 なかなか聴けない貴重な講演だということで、

今から楽しみにしています。

 どうか今後ともよろしくお願いします。 

トラックバック一覧

コメント


子供子供私と海辺の浜今日はに行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言ったあなたはあなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。彼女の耳にシェルをして叫んだ|彼女は置か置く。あり内側ヤドカリだった、それは彼女の耳に挟ま。彼女が戻って行きたがっていることはありません!大爆笑私は、これは知っているオフトピックが、私は誰かを教えていた!
モンクレール キルティング http://www.aleizayis.com/Controls/moncler/20141107161952-85un.html

Posted by モンクレール キルティング at 2014/11/14 10:57:52 PASS:

やあブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中Firefoxは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、[その他!
モンクレール アウトレット 北海道 http://www.azuresol.com/hcare%20webinar/moncler/20141107162036-32qp.html

Posted by モンクレール アウトレット 北海道 at 2014/11/14 12:34:08 PASS:

のため情報この約主題|最近、あっ|私が持っている私がした、| 感謝していただきありがとうございます年齢のためにとあなたは私が持っている最高です発見置かここまで。
moncler モンクレール メンズ http://www.mthopeproductions.com/cgi-bin/moncler/20141107161946-08qb.html

Posted by moncler モンクレール メンズ at 2014/11/14 14:09:16 PASS:

マイコーダ|、PHPから。ネットに移動するために私を納得させる説得しようとしている。 コスト費用私はいつものためのアイデアを嫌っている。しかし、彼は少ないどれもtryiongんだ。 いくつかのに|WordPressの可動型私が使用してきた約年のWebサイトや午前気になる別のプラットフォームへの切り替えに関する。 blogengine.net約物事私は素晴らしい良い素晴らしいを聞いたことがある。方法はありますか私はでき輸入すべての私のワードプレス|そこにコンテンツ投稿? あらゆる種類ののヘルプは本当にされるであろうが理解!
モンクレール アウトレット 評判 http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/moncler/20141107162002-97fs.html

Posted by モンクレール アウトレット 評判 at 2014/11/14 15:46:37 PASS:

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに サイコーでは?私自身、または外部委託作成執筆が、それは思える私はどちらかしたコンテンツブログをたくさん持っていることの多くはある 私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っていますであることから、コンテンツを助けるために 防ぐ?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
モンクレール 正規代理店 http://johnbeckerbasketballcamp.com/cp/moncler/20141107162027-48ur.html

Posted by モンクレール 正規代理店 at 2014/11/14 17:24:24 PASS:

極上ブログ!作家志望のためのヒントやヒント何かありますか?私自身の起動に|私は望んで計画してよすぐにサイトブログをが、私はすべてで失わ少しだ。有償オプションのためのWordpressやジョギングのような無料のプラットフォームで始まるあなたは か? 私は完全だという、そこに圧倒そう多くはありませ..でも提言? あなたが祝福していただきありがとうございます!
モンクレール アウトレット 横浜 http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/moncler/20141107162003-76nl.html

Posted by モンクレール アウトレット 横浜 at 2014/11/14 20:36:42 PASS:

ワンダフルブログ!作家志望のためのヒント何かありますか?私自身の起動に|私は望んで計画してよすぐにウェブサイトが、私はすべてで失わ少しだ。有償オプションのためのWordpressやジョギングのような無料のプラットフォームで始まるあなたはをお勧め提案するか? 私は完全だという、そこに混同そう多くはありませ..でもアイデア? それを感謝!
モンクレール ビームス 別注 http://www.pinkertonbrown.com/pdfs/moncler/20141107162028-12yz.html

Posted by モンクレール ビームス 別注 at 2014/11/14 22:13:24 PASS:

私たちはよいだけでなく、| |異なるから来るこっちにつまずいI かもしれないページのWebページのWebアドレスと思った同様に可能性があります物事をチェックアウトする必要があります。あなたをフォローし、私は私が見るものを好き 。 二度目のあなたのWeb​​ページをチェックアウトを楽しみにしています。
モンクレール ベスト ダウン http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/moncler/20141107161925-66at.html

Posted by モンクレール ベスト ダウン at 2014/11/14 23:50:49 PASS:

私が仕事であったが、私のいとこは先日25| iphone、それは私を盗んだ40日下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
モンクレール zacharie http://www.sgsscreditservices.in/cgi-bin/moncler/20141107162007-09xa.html

Posted by モンクレール zacharie at 2014/11/15 01:28:18 PASS:

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
モンクレール ヒマラヤ 画像 http://vijayassociates.co.in/images/moncler/20141107161942-29gv.html

Posted by モンクレール ヒマラヤ 画像 at 2014/11/15 03:06:49 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延