大きくする 標準 小さくする


モーツァルトの音楽って、心と体にいいのだろうか??

投稿日時:2011/02/11(金) 16:42rss

 こんにちは。
 社労士の西村介延です。

  メンタルヘルス( 心の健康 と言ったりします)

 を テーマ にしていきたいのですが、
自分の中で少し考えていることがあります。

 それは    モーツァルトの音楽が心や体にいい 
                    
 といわれることについてです。

 皆さんもこの話はお聞きになったことがあると思います。
 たとえば、
      牛に聴かせたらおいしい肉が取れた とか、
      氷を作るのに聴かせたら美しい芸術品ができた とか、
      頭がよくなるモーツァルト とか・・・。 
  
 確かに、例えば 「フルートとハープのための協奏曲」 などは、
ハープがの音が 水に溶けていく 泡 のようで、夏の暑い昼日中に聴くと、
清涼感にあふれ、暑さをしばし忘れます。
 また、「ポストホルン・セレナーデ」も、
彼の生きた時代の郵便馬車の警笛(ポストホルン)を使って、
ほんわかした楽しい気分を味わえます。

 これらの音楽が心にも体にも、響くことは否定しません。

 
 しかし、モーツァルトは、よく言われるように、

   顔には満面の笑みを浮かべているが、目にはいっぱい涙があふれている
      とか、
   本来は明るいはずの、長調でも、悲しい音楽が描けた 

 人です。その基本は ねくら(?) だったように思えます。

 たとえば、彼の  ピアノ協奏曲24番 は、
    20番 とともに、短調の曲ですが、
      第1楽章 出だしのおどろおどろしい感じ といい、
      第2楽章 の暗さ といい、
 モーツァルティアン を自称する人でも、嫌う人がいます。
 ぼくも、第2楽章 を聴いて 涙を流さない人は 信用できない
とさえ、思っています。

 先に例示した 「フルートとハープの協奏曲」 や「ポストホルン」も、
明るく、楽しいなかに、おそろしいほどの 暗さ を宿していることは、
ぼーっと聴いているぼくにも、分ります。

 そうだとすると、
   旋律の美しさ や 楽器の使い方の巧みさ のゆえに、
心と体によい・・・とされることがあっても、

本当にそう言い切れるかは、???  だと思っているのですが・・・。

 傍証として、僕のよく行く クラシックCD専門店の責任者のひとは、

   それが本当なら、俺でも もっと頭ようなって、東大 行ってるで。

と、立ち話をしていたのを聞いたことがある、

と、付け加えておきます。


 誤解のないように、付言しますが、
ここに書いたことは、モーツァルトの音楽や その演奏の価値を
いささかも低めるものではありません。

 なんでもそうでしょうが、
そのものの価値をそれ自体として評価すべきもので、
実証されていない付加的な価値をあまり大きくは評価できない
 
ということだと思います。

 思っていたことを書いたら、音楽を聞きたくなったので、家に帰って、
   内田光子 の弾き振り(ピアノと指揮) の
   最新CD ピアノ協奏曲 21番・27番              を聴くことにします。

 やっぱりモーツァルトはいいねえ!

トラックバック一覧

コメント


インクレディブル!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、上にあるトピックが、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 エクセレント色の選択!
クロムハーツ 通信販売 http://www.lottosport.com.br/files_upload/point/chrome-hearts/20141105181644-35dc.html

Posted by クロムハーツ 通信販売 at 2014/11/07 18:29:31 PASS:

探して狩りのため詳細この約主題|最近、あっ|私が持っている私がした、| 感謝していただきありがとうございます年齢のためにとあなたは私が持っている最高です発見置かここまで。
クロムハーツ ロンt http://www.newtonyachtclub.com/Photos/Halloween2012/thumbs/chrome-hearts/20141105181921-35cz.html

Posted by クロムハーツ ロンt at 2014/11/07 20:23:26 PASS:

ワンダフルブログ!ヤフーニュースで検索間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! ありがとうござい
クロムハーツ ステッカー http://nicksphotos.net/images/images/chrome-hearts/20141105181647-46vs.html

Posted by クロムハーツ ステッカー at 2014/11/07 22:17:21 PASS:

へや!ハッカーと 私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? データバックアップバックアップ私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの数週間、何ヶ月。ハッカーストップに| メソッドソリューション何かありますか?
クロムハーツ 原宿 http://parceirosvoluntarios.org.br/newsletters/chrome-hearts/20141105181647-97ma.html

Posted by クロムハーツ 原宿 at 2014/11/08 00:10:13 PASS:

こんにちは私はそう思い感謝私が見つけた、あなたのウェブサイト| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当にエラーによってあなたを見つけた何か他のもの、それにもかかわらずのため名声私は今ここにいます、ちょうど言いたい途方もないポストとオールラウンドブログ楽しま(私は、テーマ/デザインを愛して)、私は時間がないブラウズそれは全く分が、私が持っているが、保存それをしてもは含まあなたのRSSは、私は時間があるときに、私はもっとたくさんの仕事 {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
クロムハーツ ダガー http://nicksphotos.net/images/images/chrome-hearts/20141105181845-99vf.html

Posted by クロムハーツ ダガー at 2014/11/08 10:42:23 PASS:

ヘイ! と| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 利益私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 それを感謝!
クロムハーツ ドリルド http://www.lottosport.com.br/files_upload/point/chrome-hearts/20141105181745-24el.html

Posted by クロムハーツ ドリルド at 2014/11/08 12:35:49 PASS:

I 愛あなたのブログ..とても素敵な色&テーマです。このウェブサイト自身や誰かがあなたのためにそれを行うために雇ったのは でしたか? Plzを返信私はデザインしているよように自分のブログを知っていると知りたいuはからこれを得た場所。 おかげでたくさん
クロムハーツ ムートンピーコート http://www.jauclick.com/images/chamadas/chrome-hearts/20141105181803-60yi.html

Posted by クロムハーツ ムートンピーコート at 2014/11/08 14:28:22 PASS:

ハウディ! ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック が、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、 得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
クロムハーツ wire http://www.nussbaumallee.ch/cgi-bin/intranet/chrome-hearts/20141105181730-35ue.html

Posted by クロムハーツ wire at 2014/11/08 16:42:40 PASS:

Hi there! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely happy I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!
銉儑銈c兗銈 http://www.stnbgl.com/products-maitenshop-116.html

Posted by 銉儑銈c兗銈 at 2015/01/01 23:02:19 PASS:

ルイヴィトン トートバッグ 偽物のカタログです。
ルイヴィトントートバッグコピーは軽量で丈夫~ルイヴトンの数あるバッグの中で圧倒的な支持を誇る物だ!
必要な荷物が余裕を持って収納できます。
A4サイズの書類なども収納できる軽量で肩かけが可能なアイテムです!
収納力抜群なので通勤、通学、ママバッグなど幅広くお使いいただけます。
どうぞごゆっくり選んでください。
ブランドスーパーコピーN級品 https://www.tentenok.com/products-small-l-8.html

Posted by ブランドスーパーコピーN級品 at 2018/08/23 15:43:41 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延