大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 秋ですね、ちょっと物悲しい秋の夜には、こんな曲をどうぞ

«前の記事へ 次の記事へ»


秋ですね、ちょっと物悲しい秋の夜には、こんな曲をどうぞ

投稿日時:2011/09/24(土) 08:16rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 そろそろ秋の気配が見え始めました。
 ちょっと物悲しい雰囲気が漂います。
 そんな秋の夜、こんな曲はいかかがでしょうか?

 モーツァルトさんの ピアノ協奏曲23番 k488 、特に第2楽章 です。
 この第2楽章は日本人好みらしく、歌詞がついて、ソロだの女声合唱だので歌われることが多いみたいですね。
 とくに有名なのが、薬師丸ひろ子さん のアルバムにも入っている 「 花のささやき 」 でしょうか。 
 宇野功芳さんも、ピアノと女声合唱を組み合わせて曲を作ったといいますね。
 
 なぜ日本人に好まれるのかというと、何とも物悲しいメロディ、ラストの身を切るような旋律が、演歌好みの日本人にうけるのでしょう。
 第2楽章のラスト(5分10秒あたり)などは、まるで ど演歌 で、秋のもの悲しさを、これほどうまく表現した曲を知りません。 

 演奏は下の写真に出てる カーゾンさん(ピアノ) と クーベリックさん(指揮) のコンビがいちばんです(写真 上 左)。

              

 多くの人が演奏していますが、この曲のなんともいえない 秋の雰囲気 おとなの悲しみ を表現できるひとは、なかなかいません。
 宇野功芳さんが 内田光子さん の演奏もいい・・・といってました。
ファンとして異論はないけれど、この曲には若干彼女の技巧?が邪魔をするのかも。
 
 それに対して、この2人は囲碁や将棋の名人戦のように、図り知れない奥義・知識をもちながら、表に出さず、互いに間合いを計りながら演奏している感じです。それがこの曲の雰囲気に合って、なんともいえない秋の悲しさ・寂しさをかもしだしているのです。
大人の演奏・悲しみもつらいことも、みんな自分の技に落とし込んで外には出さない。出さないけれど漏れ出てくる悲しさ・寂しさがこの曲の曲想に合うのでしょうかね。 
 このCDには、27番 k595 も入っていますが。
 バックハウス=ベーム の永遠の名演奏があります。
 写真の下 は、同じ演奏ですが、上のCDが、楽章間で録音を切っているのに対し、楽章間の騒音も録音に入れているところが違うのかな・・・?もしかしたら、客席で録音していたものかもしれません。わからないけれど、なんとなくそんな感じの録音です。こちらには、21番 k467 が入っています。

 上の右側は、同じ演者による 21番 k467 と 24番 k491 です。
 
 秋のもの悲しくてセンチメンタルな夜に、どうぞ。 
             

トラックバック一覧

コメント


ちょっとそこ! ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック種類のが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、 得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
ugg 修理 http://www.mthopeproductions.com/cgi-bin/UGG/20141107163825-79zr.html

Posted by ugg 修理 at 2014/11/13 10:07:18 PASS:

リーダー、偉大のもの、私の にウェブサイト私はちょうどこれを追加しました。 することはできません十分に得る!
ugg ブーツ made in http://slyit.com/pot/UGG/20141107162003-51cy.html

Posted by ugg ブーツ made in at 2014/11/13 11:10:44 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースで 間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! それを感謝
ugg ブーツ 真実 http://vijayassociates.co.in/images/UGG/20141107163140-18yj.html

Posted by ugg ブーツ 真実 at 2014/11/13 11:35:45 PASS:

こんにちは!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアのと新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに を提供しました。仕事には、優れたを行っている!
クロムハーツ 求人 http://enresearch.in/cp/chrome-hearts/20141107174300-55re.html

Posted by クロムハーツ 求人 at 2014/11/13 11:42:37 PASS:

私は疑問し優秀ポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝詳細私は非常にあることと思います。 おかげ!
クロムハーツ レザーベスト http://enresearch.in/cp/chrome-hearts/20141107172956-22om.html

Posted by クロムハーツ レザーベスト at 2014/11/13 11:52:04 PASS:

私が仕事であったが、私のいとこは先日25|アップルipadのiPad、それは30下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
ugg 激安 http://bukarester-strassenkinder.org/phone/UGG/20141107163845-54bn.html

Posted by ugg 激安 at 2014/11/13 11:52:08 PASS:

この設計は壮観!あなたは最も確か読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ワンダフルを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
ugg ブーツ コラボ http://www.rslawaterassociation.org/log/UGG/20141107162015-89if.html

Posted by ugg ブーツ コラボ at 2014/11/13 12:55:00 PASS:

アメージング!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、 上にあるトピックが、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 グレート色の選択!
ugg レザー http://vishalengineeringladders.com/images/UGG/20141107164047-88ln.html

Posted by ugg レザー at 2014/11/13 13:57:59 PASS:

開発するすべてのもの それ全体の中とともに付 この 主題、あなたの多くの視点ことが起こる むしろ刺激ラジカル。 、ので私はできるではない、私は そうであってもと言ったので 計画|あなたの全体全体に、すべてのことがそれ刺激なし少ない。それはに思わみんなはあなたの解説であるではない完全検証とは現実あなたがである 自分 完全確信しアサーション の特定の。いずれにおいても、それを見場合私はでの喜びを感じるでした。
ugg ブーツ buyma http://promocionalesurgentes.com/cp/UGG/20141107162056-66lk.html

Posted by ugg ブーツ buyma at 2014/11/13 14:38:17 PASS:

これはです優れたブログは、だろうあなたがあること関与そうすることでインタビュー約|あなたはどれだけどのように して開発を、それ?もしそうであればメールを受け取る!
ugg ブーツ 読み方 http://promocionalesecologicos.com.mx/images/UGG/20141107163142-46tn.html

Posted by ugg ブーツ 読み方 at 2014/11/13 15:02:29 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延