大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「選ばれる人になる34の習慣 」 おもしろいです!ぜひご一読を。

«前の記事へ 次の記事へ»


「選ばれる人になる34の習慣 」 おもしろいです!ぜひご一読を。

投稿日時:2011/10/15(土) 10:18rss

 こんにちは、社労士の 西村介延 です。
 
 きのうは、来週月曜日の大阪同友会中央北支部・支部例会の打合せで、例会委員長の会社へ行きました。
雨の中、昼から事務所を出て長堀橋へむかい、クリスタ長堀を経て、鰻谷(うなぎだに)商店街のなかへ。
 座長なんて初めてなんで、うまく報告者を参加者のみなさんにアピールするために、どういう工夫・心遣いが必要か、アドバイスを頂きました。

 その帰り、クリスタ長堀の書店で目に入ったのが、この本です。
 ダイヤモンド社の発行というところで、まず OK でした。
 ここは エターナル・コレクション はじめ、ドラッカーさんのいろんな著作を出してはります。

 世の中にたくさんいる社労士から、自分を選んでもらうために・たくさんのブログからこのブログを選んでもらうために、ぼくは何をすればいいのか、いつも考えています。そんなときにこの本に出会いました。
 労務士に限らず、自営業者さんでも、サラリーマンでも、いっしょです。

 目次を見てパラパラっと中身を見て、いくつかこころに引っかかった個所がありました。
 ひっかかった・・・というのは、これまでに学んできたことを通じるところがあったという意味ですが・・・。
 そのなかから、
  1、プロフェッショナルとは?
  2、優れたひと・格上の人を見て、学ぶこと
  3、忘れられることなく、認められ続けるために
 の3つをここで紹介します。

 ひとつめ。プロフェッショナルであるためには、一見して不可能に見えることでも、「ぜったいに実現できる」と信じて、ありとあらゆる可能性を探ることができなければならない。そのことで自分の皮を破り、あたらしい可能性が開けるのだ・・・とありました。
 これを見て、ン??と思ったのは、このあいだ原塾で原守男さんが話してくださった稲盛さんと京セラの考え方じゃん?と思ったから。
 京セラに失敗はない、成功するまでやり続けるから・・・と。
 「京セラフィロソフィ」にも、泥縄式、窮すれば通じる…それが結果的に独創性に通じるのだ…とありました(71ページ以下)。 

 ふたつめ。行動する前に先輩の行動や所作をお手本としてよく見て、イメージや感覚をつかむこと。
 これは佐々木常夫さんも、「働く君に贈る25の言葉」 のなかで、「プアなイノベーションより優れたイミテーションを」 と書いてはりました。 
 しごとのやり方を学ぶには、他人の優れたところを真似ればいい、「優れもの」がいたら、しっかりと目を見開いて研究するつもりで観察しなさい。その行動の細部にこそ大事な秘密が隠れている。
 そして、学んだら、即実行しなさいとありました。

 みっつめ。これはこの本のタイトルでもありますが、最低でも10000時間の研究が必要だと書いてありました。
 スポーツの「量稽古」。世界で活躍できるためには、最低一万時間の練習や努力を必要とする、と。
 そして、実力はだませない・努力に無駄はないとも。

 思い出したのは、指揮者の小澤征爾さんのことです。
 ケンウッドの取締役だった中野雄さんが書くところを紹介します。
 感動することばであり、厳しい現実でもあります。
 ぼくはここの個所を読むごとに、自分の怠惰を反省します。

   小澤のリズムは「学ぶこと。学び続けること」という一語。
   忘れ去られることなく認め続けられるために・・・人より優れた存在であること、優れた存在であり続けること。
   ・・・一事に集中して1万時間の歳月を過ごせば人に勝る芸が身につく、休まず、一日3時間。10年である。・・・

   「あの人は勉強しなくなった。だから、もうよびません」と、高名な巨匠の昨今の指揮を評して言い放ったライナー・キュッヒルの一  言が、ことあるごとに胸中から蘇ってくる。・・・一流オーケストラは、指揮台に立つ音楽家の、現在の力量を瞬時にして見破る。・・・
  昨日の名声を維持し明日も指揮台に立たせてもらうためには、今日の自分のレヴェルが昨日と同じであってはならないのである。

   テレビのインタビューで、後輩に言われた言葉を紹介し、「ぼくは小澤先生のようなまわり道はしたくない」って言われちゃったんで  すよ…と告白し、凄みのある笑みを頬に浮かべた。
   「君の未来はお見通しだよ」 と小澤の微笑が語っていた。
     (ウィーンフィル 音と響きの秘密 文春新書 279 より)
   
  あと、自分ではない誰かの役に立とうと努めること。それも周囲の人の期待を超える役に立とうと意識して最大限の力を発揮すること・・・とか、いまはさておき将来はこうなっていたいという方向性・目標・ビジョンを明確にするなど、極めてまっとうで正攻法の方法論が紹介されています。

 
 

トラックバック一覧

コメント


インクレディブル!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、上にある件名が、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 ワンダフル色の選択!
prada 財布 saffiano metal http://mejoel1.brinkster.net/images/prada/20141103223053-39zoz4.html

Posted by prada 財布 saffiano metal at 2014/11/07 00:47:21 PASS:

こんにちは|プラットフォームあなたののためのサイトのブログのWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新たなんだけど、始めるしようと作るよ私自身を。あなたが必要でくださいどんなコーディング|自分のブログを作るために知識ノウハウを?すべてのヘルプは本当にされるであろうが理解!
プラダ かなぱ トートバッグ ブラック http://elilott.brinkster.net/news/prada/20141103223040-58hel0.html

Posted by プラダ かなぱ トートバッグ ブラック at 2014/11/07 10:58:29 PASS:

ねえ!私の中の誰かので、私は に来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマーキングを、私のフォロワーにこれをツイートされます! ファンタスティックブログと鮮やか スタイルとデザイン。
プラダ 財布 キルティング http://mandyhogar.com.ar/js/prada/20141103222647-17lgc4.html

Posted by プラダ 財布 キルティング at 2014/11/07 15:02:25 PASS:

こんにちは! 検索エンジン最適化のSEOと| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 成功の結果私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 それを感謝!
プラダ 値段 http://www.contractspecialties.net/Images/prada/20141105222006-48pq.html

Posted by プラダ 値段 at 2014/11/07 17:04:41 PASS:

こんにちは|プラットフォームあなたののためのサイトのブログのWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新たなんだけど、始めるしようとセットアップよ私自身を。あなたが必要でくださいどんなコーディング|自分のブログを作るために知識ノウハウを?すべてのヘルプは大いにされるであろうが理解!
プラダ シューズ レディース http://www.capek-drevokovo.cz/userfiles/flash/prada/20141105214858-45gb.html

Posted by プラダ シューズ レディース at 2014/11/07 19:06:25 PASS:

コンタクトページを持っているあなたはいますか? 電子メールの電子メールあなた| シュート送信私がしたいのですが、トラブルそれを見つけるのが、私はあるんです。あなたは公聴会に興味があるかもしれないあなたのブログのための提案、アイデア創造的なアイデア私はいくつかを持っている。いずれにしても、素晴らしい時間をかけてサイトと私は改善、それを楽しみにしています。
プラダ バッグ コーディネート http://www.capek-drevokovo.cz/userfiles/flash/prada/20141105214437-58co.html

Posted by プラダ バッグ コーディネート at 2014/11/07 21:07:59 PASS:

私はもともとときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は3いくつかの4取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? おかげでたくさんの!
プラダ 青山 http://www.contractspecialties.net/Images/prada/20141105221623-70nf.html

Posted by プラダ 青山 at 2014/11/07 23:07:11 PASS:

;ブログこれについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた知りたいあなたの状況を、 私たちは開発しているいくつかの素晴らしい方法、私たちが見ていると為替と 他人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。
prada 財布 偽物 見分け方 http://www.sorepa.cl/fotos_noticias/prada/20141105215431-93gm.html

Posted by prada 財布 偽物 見分け方 at 2014/11/08 01:08:15 PASS:

こんにちは!この投稿は、ができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼にページ私はこれを転送します。 かなり確信彼は良い読み取りを持つことになります。 ありがとうござい共有のために!
prada 財布 封筒 http://parceirosvoluntarios.org.br/newsletters/prada/20141105220139-27pj.html

Posted by prada 財布 封筒 at 2014/11/08 09:42:45 PASS:

非常にあなたの文章のハートながら|快い 登場鳴っ最初、本当に座らない沈降さ適切に私と一緒に。 全体|どこかでどこか段落あなたが実際に私に信者を作ることができたが管理非常に短いしばらく。 I それにもかかわらず、|飛躍あなたに問題があることに持っている仮定とあなたはかもしれない何よくへギャップヘルプ} {ものを記入。 イベントであなたが実際それを達成することができ、私はだろう間違いなくこと驚か魅了。
prada バッグ オークション http://eilati.co.il/files/downloads/prada/20141105214908-86wo.html

Posted by prada バッグ オークション at 2014/11/08 11:51:18 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延