大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • ビジネス(マネジメント)の書として読む 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」

«前の記事へ 次の記事へ»


ビジネス(マネジメント)の書として読む 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」

投稿日時:2011/10/20(木) 08:10rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 月曜日の例会座長のお役目の疲れも抜けないまま、きのうは 早朝勉強会 に参加しました。
 ここでもたびたび登場して頂いている メンタル税理士 の 飯田真弓さん が発表されました。
 先月の発表の予定が台風で今月にずれてしまったわけで・・・。
 心理テストによる深層心理の分析 という実習によるお話で、参加者は眠さも忘れて、聴き入っておりました。
 関心のある方は、飯田さんのホームページをどうぞ。  
  http://utsu-camo.com

 さて、先週、ここで 「選ばれる人になる34の習慣」(ダイヤモンド社)を紹介しましたところ、たくさんの方に見て頂きまして、どうもありがとうございました。
 この本で、「量稽古」 として紹介されている10000時間の研究が、クラシック音楽の世界でも妥当していて、文字通り、「忘れられることなく認め続けられるために」、不断の研究・研鑽が必要だとされていると、このブログでも書きました。
 そのことを書いていたのが、音響メーカー・ケンウッドの元取締役・中野雄(たけし)さん の 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」です。
 音響メーカーの役員さんの書いた本だけに、クラシック音楽の世界の話題でありながら、ビジネスにも役立つ内容になっています。

 ウィーンフィル も組織です。
 しかも演奏というものの性質上、ひと が重要な構成要素になっています。
 人の技量・人の感性・人と人の協働による演奏・・・。
 「ひとを動かす」マネジメント力が問われています。
 そういう意味で、マネジメントの書 という読み方ができる本だと思って、読んでいます。

 ぼくの好みではない指揮者ですが…と断っておきますが。
 カラヤンさん のはなし を2つ紹介しますね。

 カラヤンさんが指揮して演奏しているとき、奏者がちょっとしたミスをする・指揮者の指示とは異なる演奏をしてしまう・・・人間なのでままあることでしょうね。
 そんなとき、ふつうは演奏を止めて、「nichts!」(ダメダメ!)とかいうんでしょうね。
 カラヤンさんは違いました。
 少し指揮棒の振りが小さくなって、とおくからはみえにくくなってしまいます。
 「あれ、どうしたのかな?」 とおもう。
 間違えたひとは はっと気づく。
 間違いに気づいているぞ!というサインは出すが、表だってその奏者のプライドを傷つけない。
 中野さんは、「みごとな人心管理術だ」といいます。

 もうひとつは、いまとは反対に、独奏部分で奏者がみごとな演奏をしたとき。
 かりにカラヤンさんの指示や曲想とは異なっても、これを否定しない。
 たとえ本番・ライブのときでも、曲をいまの奏者の演奏に合わせて変えてしまう・・・というのです。

 中野さんは、こういっています。
 聞かせどころが来れば、プレーヤーは張り切る。それが予想以上にうまくいったとき、カラヤンのような大指揮者がそのことを認めて音楽づくりまで変えてくれた・・・本人はもとより一緒に弾いている楽員たちにもそれが判る。・・・皆の前で社長から肩をたたかれた幹部社員の心境に比すべきであろうか。…経営者としても国際的大企業の社長が務まる器量の持ち主だ。

 いかがでしょうか?
 カラヤンさんはアンチの人が多く、「空やん」などといわれました。
 しかし音楽に対する感性やマネジメント力では、ひとをはるかにしのぐものを持っていたことが分ります。

 先日ここで紹介した 小澤征爾さん も、ぼくも含めその音楽には否定的な人も多いです。
 でも、そのリズムであるよりよい音楽のために勉強すること・努力すること はそれだけで人を感動させるものがあります。

 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」 クラシック音楽なんて知らんわ!!というかたも、マネジメントの一例として読まれると、意外な一面が見tれて、おもしろいですよ。



トラックバック一覧

  • » mulberry bags from mulberry bags
    ビジネス(マネジメント)の書として読む 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • » 整形美容 from 整形美容
    ビジネス(マネジメント)の書として読む 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延

コメント


子供子供私と海辺の浜今日はに行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言ったあなたはあなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。彼女の耳にシェルをして叫んだ|彼女は置か置く。あり内側ヤドカリだった、それは彼女の耳に挟ま。彼女が戻って行きたがっていることはありません!大爆笑私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かを教えていた!
coach 新作 http://chukhin.brinkster.net/Temp/coach/20141101142212-44dntv164.html

Posted by coach 新作 at 2014/11/13 00:21:25 PASS:

それはだかどうか|皆 に問題あなたのサイト。 それがどのように見えるの一部テキストあなたに投稿がオフに実行されている画面。 他人ことができますしてくださいコメント、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせて同様に?私はこれが起こる持っていたので、 Webブラウザブラウザ これは可能性があります以前、私と問題問題であること。 栄光は
クロムハーツ ファンシーリンク http://www.b-ig-events.com/images/chrome-hearts/20141107190315-44cq.html

Posted by クロムハーツ ファンシーリンク at 2014/11/13 00:44:50 PASS:

こんにちは!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアのと新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに を提供しました。仕事には、 を行っている!
ugg ブーツ 最新 http://www.mthopeproductions.com/cgi-bin/UGG/20141107162542-60wr.html

Posted by ugg ブーツ 最新 at 2014/11/13 00:56:33 PASS:

!のためブログサイトあなたしばらく今、最終的に得た勇気先に行くし、あなたを与えるために|私は読み取り、次のしてきたテキサス Aハンブルから大声で叫ぶ!ちょうどしたかった言及優れたを続けてください!
ugg ブーツ モデル http://slyit.com/pot/UGG/20141107162541-42sp.html

Posted by ugg ブーツ モデル at 2014/11/13 10:16:40 PASS:

それは、 そこにプラットフォームをブログ今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
メンズ 財布 ランキング http://hanlon.brinkster.net/abouts/coach/20141101142226-81motk221.html

Posted by メンズ 財布 ランキング at 2014/11/13 10:29:09 PASS:

;ブログこれについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた好奇心あなたの状況を、 私たちの多く開発しているいくつかの素晴らしい慣行、私たちが見ていると為替とソリューション他人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つしてください。
クロムハーツ 系統 http://www.aleizayis.com/Controls/chrome-hearts/20141107181813-58tb.html

Posted by クロムハーツ 系統 at 2014/11/13 11:20:01 PASS:

ねえちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った。 |あなたはテキストの単語コンテンツ記事はの画面からはみ出ているように見えるオペラ。問題またはWebブラウザとは何か|これは書式形式である場合、私はよく分からないの互換性が、私は思った私はあなたが知っているように投稿したいと思います。 レイアウトしかしとてもよく似合う!あなたが得るホープすぐに問題解決解決。 謝辞
メンズ 財布 ランキング http://crumbsetc.brinkster.net/styles/coach/20141101142227-75ldhm691.html

Posted by メンズ 財布 ランキング at 2014/11/13 13:15:22 PASS:

本当に素晴らしい、それを維持する|正直が、あなたのサイトブログはであると読者|私はインターネットオンラインのあまりないんだ!私が先に行くと、あなたのブックマークう|後で戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
ugg ブーツ 手入れの仕方 http://colegiocgdlatacunga.com.ar/css/UGG/20141107162629-12il.html

Posted by ugg ブーツ 手入れの仕方 at 2014/11/13 13:52:51 PASS:

ちょっとそこブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中 Firefoxは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、 [その他!
クロムハーツネックレスメンズ人気 http://www.b-ig-events.com/images/chrome-hearts/20141107184402-52zh.html

Posted by クロムハーツネックレスメンズ人気 at 2014/11/13 15:40:12 PASS:

私はよく分からない理由が、この私のために遅いウェブサイト ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題は私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
ugg ブーツ 台湾 http://vishalengineeringladders.com/images/UGG/20141107162559-49yp.html

Posted by ugg ブーツ 台湾 at 2014/11/13 15:41:28 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延