大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


軍は高きを好みて、低きを悪み(にくみ)

投稿日時:2011/04/17(日) 09:51rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 おとつい、ぼくの師匠がこの2か月くらい取り組んできたメンタルヘルス・ゼミの第1回が始まりました。
 さる2月5日に大阪労働センターでのセミナーにシークレットゲストで講義頂いた某大手企業の産業医のかたが講師であり、主宰者になった(その名を冠した)ゼミです。
 (なお、2月5日のセミナーについては、このブログの第1回・第3回くらいでとりあげていますので、よければご覧ください)

 さすがにメンタルヘルスにはみなさん関心が高く、企業の労務部門でご苦労されている方・顧問先のの対策に苦慮されている社労士の方など、それぞれがそれぞれに悩みを持ち寄って、知恵を出し合い、講師の先生に知恵と経験からアドバイスを頂くというありがたいゼミです。
 が、企画が体育会系女子の師匠のこととて、少人数でのスパルタ教育を宣言し、宿題はあるわ、テストはあるわ、ぼくなどは行く前からプレッシャーを感じておりました。
いえいえ師匠、楽しみにしておりましたよ(苦笑)。

 さて、きょうはそんなこともあって、「孫子」のメンタルヘルス観(?)について書いておきたいと思います。
 (?)をつけたのは、ほかでもありません。
 「孫子」の生きた時代には、メンタルヘルスなんて、中国はもちろん西洋でもなかったからです(「西洋」「東洋」などという概念そのものがなかったはずですよね)。

 それでも、「孫子」は用兵の基本事項として、健康に配慮することの重要性を認識していたようです。

   「軍は高きを好みて、低きを悪(にく)み」 と書いております。

 この解説は、2種類あるようですね。
 ひとつは、攻撃にあたって上から下へ降りるほうが勢いがついて力が倍加する・だから高きを好むのだ、逆に低きは悪むのだというのと、
もうひとつは兵の健康面に考慮して、日当たりのいい・明るい場所に陣を張りなさいという考え方を言っているという本があります。
 「三国志」で有名な曹操さんなどは、前の考え方のようです。

 しかし、それでも、あとの考え方を否定することまではしないでしょう。
 たたかいに当って、実戦に臨む部隊の健康状態が悪いと、「必ずあやうし」は目に見えています。
 前回も書いたように、相手方とこちら側の双方の状況を冷静に分析して、状況に応じた最適解を見つけよという「孫子」です。
 自軍の弱みになる兵士の健康障害の可能性をそのままにしておくわけもありません。

 なにもこのことは、むかしむかしのお話ではありません。
 快適であかるい職場をつくることは、働くすべての人が快適に働く上に欠かせないことではあります。

 ドラッカーさんも、いってます。
 
   マネジメントの目的は、凡人に凡人の能力を超える働きをしてもらうことにあるのだ と。

 せっかくご縁があって入社した方々です。
 能力以上の働きをしてもらわないと、当のご本人も、会社も不幸です。少なくとももったいないとは思います。
 そのために事業主としては、客観的な快適さとともに、主観的・人間関係面の快適さを最低限、準備してあげることが必要です。

   高きを好み、低きを悪む・・・メンタルヘルスの精神があらわれたことばだと思います。

 
 注記
 冒頭では師匠の企画した少人数ゼミについてふれました。
 もし、メンタルヘルスに関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、師匠が)7月8日(金)に「メンタルヘルス対策最前線」と称するセミナーを企画しておりますので、ぜひお越しください。
 講師は亀田高志さん(医師)と北村庄吾さん(社労士)です。
 場所は大阪大学中之島センターです。
 お問い合わせは、lca@lcash.jp(LCA社会保険労務士事務所)まで。

 また 「月刊総務」 5月号 14ページ以下には、師匠が顔写真入りで紹介されております。
 どんな体育会系女子か、ではなかった、メンタルヘルスの現状がどんなものか、お知りになりたい方はどうぞご覧くださいませ。
 
 



トラックバック一覧

コメント


私はブログ何かを見つけるために好奇心プラットフォーム あなたがいる利用と協力?いくつかのマイナーセキュリティを|私の写真と一緒に問題問題|私は持つ経験だサイトと私は思います見つけたいものより安全安全な。 何かありますか?
coach ポーチ http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101142922-13fqbe243.html

Posted by coach ポーチ at 2014/11/04 04:10:49 PASS:

こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しいアップデートを楽しみにしています。
coach 財布 ピンク http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101143013-50cqoe378.html

Posted by coach 財布 ピンク at 2014/11/04 06:19:07 PASS:

リーダー、偉大のもの、私のフィードグーグルニュースにブログサイト私はちょうどこれを追加しました。 することはできません十分に得る!
d&g 財布 http://chapelatkm.brinkster.net/abouts/coach/20141101143020-72sjoz718.html

Posted by d&g 財布 at 2014/11/04 08:19:57 PASS:

インクレディブル!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、 上にある件名が、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 エクセレント色の選択!
coach かばん http://chapelatkm.brinkster.net/abouts/coach/20141101142925-25dbbf749.html

Posted by coach かばん at 2014/11/04 10:07:49 PASS:

オンラインのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|将来、戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
タフ 財布 http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101143020-59ntgr934.html

Posted by タフ 財布 at 2014/11/04 10:20:31 PASS:

素晴らしいブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単な tweeksとあなたのようなデザインテーマは輝き目立つ本当にブログを作るでしょう。 テーマにデザインあなたを持ってどこに私に知らせてください。 乾杯
コーチ 革 財布 http://jeffreykaye.brinkster.net/video/coach/20141101142917-19gmly625.html

Posted by コーチ 革 財布 at 2014/11/04 12:16:47 PASS:

これはになります素晴らしいウェブサイト、うあなたがあること興味そうすることでインタビューに関して|あなたはどれだけどのように デザインさを、それ?もしそうであればメールを受け取る!
財布 ヴィヴィアン http://dwrealty.brinkster.net/news/coach/20141101143015-29bfml098.html

Posted by 財布 ヴィヴィアン at 2014/11/04 12:26:21 PASS:

それはだかどうか|他のみんな遭遇経験 に問題あなたのサイト。 それがどのように見えるの一部テキストあなたに投稿がオフに実行されている画面。 他人ことができますしてくださいコメント、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせてあまりに?私はこれが起こる持っていたので、インターネットブラウザ これは可能性があります以前、私と問題問題であること。 栄光は
かばん 人気 http://fcsjourneys.brinkster.net/include/coach/20141101142923-95bvfe221.html

Posted by かばん 人気 at 2014/11/04 14:16:37 PASS:

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに サイコーでは?私自身、または外部委託書かが、それは思える私はどちらかしたコンテンツサイト をたくさん持っていることの多くはある許可私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っていますであることから、コンテンツを助けるためにテクニック停止から守る?私は確かに間違いなくと思い、それを感謝しています。
ゲラルディーニ バッグ http://eetrans.brinkster.net/flash/coach/20141101142926-02mklq017.html

Posted by ゲラルディーニ バッグ at 2014/11/04 16:14:05 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースで 間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! それを感謝
メンズ かばん http://jyboyd.brinkster.net/flash/coach/20141101143009-39pkdn174.html

Posted by メンズ かばん at 2014/11/04 16:30:13 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延