大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 人に負けない筋の通った意見をとおすために 「詭弁論理学」と「詭弁の話術」を

«前の記事へ 次の記事へ»


人に負けない筋の通った意見をとおすために 「詭弁論理学」と「詭弁の話術」を

投稿日時:2011/11/21(月) 10:08rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 先週末、久々に落語を見ました。
 お題は 「つぼ算」・・・。

 この落語を見て、おもろい本、思い出しました。
 「詭弁論理学」(中公新書) と 「詭弁の話術」(阿刀田高)

 ご存知の方も多いでしょう。
 水を入れる つぼ を買いに行くおはなしです。
 「詭弁論理学」にも出ています。
 
 本当は2荷入りのつぼが欲しい・・・ですが、そこは買い物上手、まずは1荷入りを買うことにして・・・。
 3円50銭・・という番頭をいいくるめて3円にまけさせます。
 その応酬でまず笑わせます。
 「朝商いのことでっさかい、あんさんがたのことでっさかいに、同商売のことでっさかいに、どーんとまけて、うーんとおまけして、3円50銭」
 「朝商いやのうて、あんさんがたのことやのうて、同商売やのうて、どーんとおまけせんと、うーんとおまけもせんかったら、なんぼやねん?」
 「3円50銭・・・」
 
 そして近所を一回りして戻り、「やっぱり2荷入りが欲しかったんや・・・」。
 2荷入りは1荷入りの倍ででっさかいに、7円・・・やないわ、3円にしたから倍の・・・6円にですわなあ・・・(番頭泣き)。

 ここからがこの落語のおもしろいところで。
 ほなら番頭はん、いまこうた3円のつぼ、これ要らんさかいに返すわ。
 それで、つぼが3円、さっきはろうたつぼの代金、これが3円。
 合わせて6円、ええな、ほな、もろて帰るでえ。

 番頭、あわてて混乱します・・・そこで、それがこっちの、「おもうつぼや」、で落ちとなる・・・そんなおはなしです。

 このように、なんかうさんくさいが、いまいちポイントをついて反論ができない・・・こんな議論を 「詭弁」 と申します。

 「詭弁論理学」の著者は数理学者ですが、落語や「男はつらいよ」、子どものケンカを例にとって、詭弁の成り立ちを解明します。

 おもろいのは、「男はつらいよ」葛飾立志編・・・タイトルから明らかなように、主人公の寅が学問を志し・・・。
 憧れの女性考古学者のマネをして、メガネをかけたのはいいが、近所で評判になって・・・。
 以下は義弟の博との会話(ビデオで見たときの記憶による)。

 博 いいですか?勉強して、本をよんで、目が悪くなって・・・メガネをかけるんですよ。
   メガネをかけたからといってねえ、勉強したことにはならないんですよ。
 寅 気分だと言ってるんだ、気分からはいるんだからさあ、おまえだって、新しいことはじめるときは、新しいフンドシしめるんじゃないか。
 博 ぼくはパンツですよ。
 寅 そうか、お前はパンツか、お前みたいなパンツ野郎とは話し合いにならないね。
 博 パンツをはいてどこが悪いんですか

 この議論、単純に笑えますが、どこでおかしくなったのでしょうねえ??
 寅がたとえで出した フンドシ に博がのってしまったところから、おかしくなってしまいました。
 
 シナリオを書いている 山田洋二さん は、なにげない生活の中で、いつも自分たちが交わす会話を聞かされ、見せられて共感することが、「笑い」になっているのだ…と書かれたことがあります(「映画をつくる」 国民文庫)
 そんな生活のなかにあるなにげない詭弁・・・に目をむけることで、意外と議論にふりまわさrない「強さ」が生まれそうな気がしませんか?

 阿刀田高さんの 「詭弁の話術」 も、大学の論理学にも使えそうな、おもしろい本です。
 まだ、文庫本の棚には、「あ」行に 阿佐田哲也さん しかなく、浅田次郎さんも、阿刀田高さんも、並んでいなかった頃の本ですが・・・。
 
 ヒマな時にでも、ちょこっと見て下さいませ。
 「詭弁」が意外に歴史のあるものだとわかります。
 


 

トラックバック一覧

コメント


すごい迫力! ウェブサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に です。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間挑戦取得することとの間の「完璧なバランスすばらしいユーザビリティと外観。これで仕事非常に良いを行って、私は言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に 速い上の私のためサファリ。 優秀ブログ!
クロムハーツ 速報 http://srikaripower.com/cgi-bin/chrome-hearts/20141107233324-83ra.html

Posted by クロムハーツ 速報 at 2014/11/11 14:45:55 PASS:

私はブログ何かを見つけるために好奇心プラットフォーム あなたがいる利用と協力?いくつかのマイナーセキュリティを|私の写真と一緒に問題問題|私は持つ経験だと私は思います見つけたいものより安全安全な。 提案ソリューション何かありますか?
クロムハーツ ブリーフケース http://srikaripower.com/cgi-bin/chrome-hearts/20141107233333-56zv.html

Posted by クロムハーツ ブリーフケース at 2014/11/11 16:58:37 PASS:

こんにちは! Zyngaのグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 乾杯
クロムハーツ 横浜 http://mk-ball.org/images/chrome-hearts/20141107233158-28dm.html

Posted by クロムハーツ 横浜 at 2014/11/11 19:09:53 PASS:

私のパートナーと私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがするまさに|まさに。 1する 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 私は気にしないだろう郵便または上の起草のほとんど科目ここでへに関して次のように書く。ここでも、素晴らしいブログ!
クロムハーツ naoto http://www.phiferlawfirmpc.com/images/chrome-hearts/20141107232922-30jl.html

Posted by クロムハーツ naoto at 2014/11/11 23:31:52 PASS:

コマーシャル引き起こさ私ブラウザその上置きたい、サイズを変更あなたのいずれかを|私は信じていると思いあなたのブラックリスト。
クロムハーツ クラッチ http://bukarester-strassenkinder.org/phone/chrome-hearts/20141107233156-21ig.html

Posted by クロムハーツ クラッチ at 2014/11/12 10:40:30 PASS:

それはだ場合に|他のみんな に問題あなたのブログ。 それがどのように見えるの一部書かれたテキストあなたにコンテンツがオフに実行されている画面。 他人ことができますしてくださいフィードバックを提供、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせて同様に?私はこれが起こる持っていたので、 Webブラウザブラウザ 前に以前、私と問題問題であること。 乾杯
クロムハーツ 村上 http://klotzonline.info/images/chrome-hearts/20141107233142-30yx.html

Posted by クロムハーツ 村上 at 2014/11/12 12:59:10 PASS:

こんにちは!ハッカーに対する|セーフガード保護、彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか?私が上で一生懸命働いてきたすべてのものを失うことについてのちょっと被害妄想だ。どれヒント?
クロムハーツ 携帯ストラップ http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/chrome-hearts/20141107233001-07ae.html

Posted by クロムハーツ 携帯ストラップ at 2014/11/12 15:11:33 PASS:

おかげあなたの個人のために素晴らしい投稿! I 本当に楽しんだそれを読むこと、あなたがされるには、あなたのブログをブックマークと意志覚え背中近いうち。週末|あなたの偉大続ける朝|書き込み、素敵午後!
クロムハーツ ガーネット http://bukarester-strassenkinder.org/phone/chrome-hearts/20141107233346-80ne.html

Posted by クロムハーツ ガーネット at 2014/11/12 19:36:15 PASS:

こんにちはサイトブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中ブログサイトのブログサイトFirefoxは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、素晴らしい[その他!
クロムハーツ セレブ http://www.mthopeproductions.com/cgi-bin/chrome-hearts/20141107232949-59gb.html

Posted by クロムハーツ セレブ at 2014/11/13 00:04:14 PASS:

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
クロムハーツ 群馬 http://www.phiferlawfirmpc.com/images/chrome-hearts/20141107233314-11uk.html

Posted by クロムハーツ 群馬 at 2014/11/13 10:54:34 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延