大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 悩んだときは基本に戻る!「人を活かす経営」こそ、メンタルヘルス実現の道・・・

«前の記事へ 次の記事へ»


悩んだときは基本に戻る!「人を活かす経営」こそ、メンタルヘルス実現の道・・・

投稿日時:2011/12/02(金) 13:09rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 今月19日に、大阪同友会 中央北支部例会で報告します・・・というのは、前にも書きました。

 リハーサルをやって頂いて、だんだんと報告の方向が見えてまいりました。

 なーんじゃい、そういうことかいな?? と思われるかとおもいますが・・・。

 やっぱり最後に行きつくところは、いわゆる 「労使見解」 なんですよね。

 「人を活かす経営」 です。

 悩んだときは、基本に戻る!!

 経営者の立場?労働者の側??と、よく聞かれます。
 でも、労働者と企業って、対立するものなのでしょうか?

 大きな企業ならそうだろうし、重大な経営判断の局面で対立することもあるかもしれませんが。
 中小企業で、毎日経営者と労働者が一緒になって働いているなかでは、そうではないことのほうが多いのだと思うんですけど。

 気持よーに働いてもろてなんぼ、の世界だとおもいます。
 気持よーに働いてもろて、気持よーにその人なりの力を精一杯だしてもらうこと。
 これであってこそ、企業は伸びるのだと思います。

 そうでないと、結局生産性が落ちるだの、職場でトラブルがおきるだの・・・問題になって。
 企業は損!という状況ではないかと思います。

 甘やかす、とかではありません。

 人は本来、みんな自分のリーダーなんですから、その人格を認めてあげることが基本であるべきなんです。
 だから気持よーに働いてもろてなんぼ!です。

 「人を活かす経営」・・・ドラッカーさんも、労働者がブルーカラーから専門職・スペシャリスト化している状況を踏まえて、気持よーには働ける環境をつくりなさいと、いってますよね。
 それが経営者の仕事なんだと。

 それでみなさんの納得がいただけるかは??です。
 でも、やはり、使用者と労働者を、中小企業で対立させる発想ではなく、パートナー と見るほうが、メンタル不調を含むトラブルを未然に防げそうな気はしとります。

トラックバック一覧

コメント


うわーそれはあった。 信じられないほど極端に長いコメントが、私は表示されませんでした私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に素晴らしいを言いたかった!
ugg ブーツ フィジー http://chiusure.brinkster.net/fotos/UGG/20141103171000-97fc923.html

Posted by ugg ブーツ フィジー at 2014/11/07 15:30:58 PASS:

ワンダフルブログ!ヤフーニュースで検索間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! ありがとうござい
クロムハーツ シャツ http://www.donahuestudiosphotographs.com/image/chrome-hearts/20141105180012-20qx.html

Posted by クロムハーツ シャツ at 2014/11/07 17:33:24 PASS:

私が仕事であったが、私のいとこは先日25| iphone、それは30生き残ることができるかどうかを確認するためにテスト下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック完全に完全に完全にが、私は誰かとそれを共有していた!
クロムハーツ 壁紙 http://www.colegioaguiaaju.com/relax/images/chrome-hearts/20141105180159-96ai.html

Posted by クロムハーツ 壁紙 at 2014/11/07 19:27:30 PASS:

こんにちは! 検索エンジン最適化のSEOと| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 利益私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 感謝を!
クロムハーツ 販売店 http://www.lenorarte.com.br/index_arquivos/chrome-hearts/20141105180305-31on.html

Posted by クロムハーツ 販売店 at 2014/11/07 21:21:08 PASS:

私が仕事であったが、私の妹は先日25| iphone、それは30生き残ることができるかどうかを確認するためにテスト下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック完全に完全に完全にが、私は誰かとそれを共有していた!
クロムハーツ フレア http://www.chamberspottery.com/graphics/chrome-hearts/20141105180109-98bx.html

Posted by クロムハーツ フレア at 2014/11/07 23:13:52 PASS:

そこにちょっと良い一日私はそう思い喜ん私が見つけた、あなたのブログ| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
中古クロムハーツ財布 http://www.qualitysaunawarehouse.com/images/chrome-hearts/20141105180020-01nd.html

Posted by 中古クロムハーツ財布 at 2014/11/08 01:07:21 PASS:

それは、残念だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこのに寄付!私は、推測と私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、真新しいを楽しみにして更新と話意志私のFacebookのグループと この。すぐに|トークチャット!
クロムハーツ wave http://www.siamswan.com/download/chrome-hearts/20141105180315-81uq.html

Posted by クロムハーツ wave at 2014/11/08 10:28:13 PASS:

ハウディ! ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック が、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、うんざりうんざり疲れを得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
クロムハーツ gold http://www.style50s.com/images/chrome-hearts/20141105180133-22hk.html

Posted by クロムハーツ gold at 2014/11/08 12:22:45 PASS:

そこにちょっと!ハッカーとトラブルの問題の問題私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? 私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの数ヶ月。ハッカー に| メソッドソリューション何かありますか?
クロムハーツ ショルダーバッグ http://www.primesofttech.com/images/prettyPhoto/chrome-hearts/20141105180013-37mr.html

Posted by クロムハーツ ショルダーバッグ at 2014/11/08 14:15:26 PASS:

表示されようです建物するすべてのもの それ この 主題、あなたの視点である、一般 かなり刺激ラジカル。 、ので私は何信用を与えるサブスクではない、私はあなたの許しを請う申し訳ございませんがおわび申し上げます一方 計画|あなたの全体全体に、すべてのことがそれラジカル爽快なし少ない。それはに思える私はあなたの発言である、一般的にではない完全合理化とは現実あなたがである あなたの自己はない は本当に完全自信をアサーション の特定の。いずれにおいても、それを見イベント私はでの喜びを感じるでした。
クロムハーツメンズ服 http://www.binhthuancpv.org.vn/Images/news/chrome-hearts/20141105180218-57vt.html

Posted by クロムハーツメンズ服 at 2014/11/08 16:05:32 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延