大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました

«前の記事へ 次の記事へ»


山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました

投稿日時:2012/01/15(日) 11:16rss

 皆さま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 きょうから、山崎豊子さん原作 の 「運命の人」 が始まります。
 外務省機密漏えい事件 と、世間ではいわれている事件 です。

 この事件について、むかし読んだ ちょっと懐かしい(?)本を2冊、思い出しました。

 澤地久枝 「密約」(中公文庫)
 阿刀田高 「詭弁の話術」(ワニ文庫・角川文庫) です。

 澤地さんの本は、二時間の特別枠のドラマ で、放映されていたのを見て、原作を読んだ記憶があります。
 この事件そのものは、直接には知らないのですが、このドラマはいまだに覚えています。
 新聞記者が刑事被告人として出廷する場面は、新聞のドラマ紹介記事の写真まで鮮烈に覚えています。
 のちに、学校で憲法の講義のなかで、この事件の判決文に接しても、ドラマのほうで思い出してました。
 
 新聞記者に扮した北村和夫さん、外務省の職員の吉行和子さん。迫力ありました。

 今度の「運命の人」はどうでしょうか? 

 もうひとつは、「詭弁の話術」。
 この本はタイトルの通り、「詭弁」を扱った本です。
 阿刀田さんの作品ですので、ユーモアもあり、皮肉も強烈に利いています。

 ひとつ、笑える(?)例をあげましょう。ユーモアのほうですね。
 いまだに記憶に残っています。

 小柳ルミ子さん の 「瀬戸の花嫁」、いい歌ですね。

 あそこで、「若いと だれもが 心配するけれど 愛があるから 大丈夫なの」 って歌詞ありますね。

 そこをとらえて。
 そんなことを言っているから、「若いとだれもが心配する」のだ、と、阿刀田さんはいいます。
 美容師の資格があるから大丈夫、とか、教員資格があるから大丈夫、とか、賃貸収入があるから大丈夫・・・ならわかる。
 でも、「愛があるから大丈夫」・・・で、大丈夫なのか??
 そんなこといってるから、だれもが、若いと心配するんじゃないの??

 笑えましたね。
 確かに、あたってるでしょう?

 ま、その本で、「詭弁」 のひとつの例、として、この事件が引かれていました。
 こちらは、皮肉・・・というか、風刺、怒り・・・かもしれないですね。
 どんなところかって?

 沖縄返還交渉の大事な局面で、日米の密約があったのを、すっぱ抜いた記者と、密約を教示した外務省職員の問題です。
 日本の国民や沖縄県民の大事な関心事です。

 それを正面から問題視しないで、不倫・色仕掛け・手段がきたない・・・というほうに問題をすりかえてませんか?
 なかには、西山太吉・・・なんて、名前からして 「太い」野郎だ!などという意見もあった・・・。

 手段のきれい・きたない・・・はいまはおきましょう。

 問題の本質を、そういった個人的な資質にすりかえること・・・これが 「詭弁」 だと、阿刀田さん は指摘されています。

 そんなこと、思いました。

 「運命の人」山崎豊子さんの原作もすばらしいです。
 「密約」 も、「詭弁の話術」 も、いい本ですよ。

 あ、あす、メルマガ 第一号出しますね。
 未熟ですが、詭弁 は弄しません。全力投球します。
 よろしくお願いします。

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html

 ホームページはこちらからどうぞ。
 http://www.legalassist-sr.com

トラックバック一覧

コメント


私はよく分からない理由が、この私のために遅いウェブサイト ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? 後で後でと問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
クロムハーツ 服 http://soeiacapital.com.ar/js/chrome-hearts/20141029165024-~_-76ov.asp

Posted by クロムハーツ 服 at 2014/10/31 00:53:38 PASS:

こんにちは!私は、これは知っているオフトピック が、あなたは私ができる場所を知っていたかと思いまして、見つける私のコメントフォームのためのキャプチャプラグインを?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私はあるんですトラブル1を見つけること?どうもありがとう!
ゴローズ イーグル フェザー http://soeiacapital.com.ar/js/goros/20141029160855-~+-74gm.asp

Posted by ゴローズ イーグル フェザー at 2014/10/31 11:35:04 PASS:

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに サイコーでは?私自身、または外部委託作成執筆が、それはのようになります。私はどちらかしたコンテンツブログ排他的なユニークな完全にユニークをたくさん持っていることの多くはある許可私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っていますであることから、コンテンツを助けるためにテクニック減らす?私は確かにと思い、それを感謝しています。
ジバンシィ クリーム http://mundo-dino.com.ar/images/givenchy/20141029160711--$-87yt.asp

Posted by ジバンシィ クリーム at 2014/10/31 11:49:28 PASS:

私のパートナーと私はよいだけでなく、| |異なる こっちにつまずいI 物事をチェックアウトする必要があります。あなたをフォローし、私は私が見るものを好き今私は、今私は。 あなたのWeb​​ページを を楽しみにしています。
furla giovanna furlanetto http://metalurgicavezeta.com.ar/html/furla1/20141029163953-_@-16cy.asp

Posted by furla giovanna furlanetto at 2014/10/31 14:03:14 PASS:

そこにこんにちはこんにちは私はそう思いうれしい私が見つけた、あなたの | Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
givenchy holiday 2013 http://pamgeacollages.com.ar/js/givenchy/20141029163534-~--33sk.asp

Posted by givenchy holiday 2013 at 2014/10/31 14:18:55 PASS:

私は疑問したあなたは今までにみなさ場合は、変更してくださいのページレイアウト構造ブログサイトを?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 写真画像|または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
kate spade ケイトスペード ミニトートバッグ http://namberwanac.com.ar/html/katespade/ju620141028182759-+.-22lr.asp

Posted by kate spade ケイトスペード ミニトートバッグ at 2014/10/31 16:28:17 PASS:

私はもともとときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? ありがとうございます!
iphone 値段 http://sistconta.com.ar/js/iphone/vq520141028182801-_+-14ri.asp

Posted by iphone 値段 at 2014/10/31 16:53:40 PASS:

出版執筆|あなたはと考えについて考えたことがあります電子書籍他の上またはゲストオーサリングウェブサイト?あなたが議論アイデアとするのと同じ上の 私がブログを持って愛は持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 視聴者感謝だろうあなたの作品私は自分を知っている。場合は あなたがしているでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。
ケイトスペード アウトレット ショップ http://messiasdespachante.com.br/file/katespade/20141029093239-22=+-77mw.asp

Posted by ケイトスペード アウトレット ショップ at 2014/10/31 18:58:32 PASS:

本当に素晴らしい、それを維持する|正直が、あなたのサイトブログはであると読者|私はインターネットオンラインのあまりないんだ!私が先に行くと、あなたのブックマークう|道戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
カナダグース アローズ http://ablesbaker.brinkster.net/images/canadagoose/20141030191057-68cg236868t.html

Posted by カナダグース アローズ at 2014/10/31 22:02:32 PASS:

私はそう思いうれしい私が見つけた、あなたのサイト| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
miumiu http://stevejourdain.com/include/coach/20141031135521-75apfai2641.html

Posted by miumiu at 2014/11/01 00:33:20 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延