大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!

«前の記事へ 次の記事へ»


きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!

投稿日時:2011/05/06(金) 08:13rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 みんさん、「もしドラ」アニメ、見てはりましたか??
 眠たかったですね~~。
 その「もしドラ」もきょうでおしまいか~~、と思っていたら、敵もさるもの、ひっかくもの・・・というか。

 きのう、ドラッカーさんの名著集の残りを買ってしまおうと思って、ジュンク堂へ行きましたら、にゃんと!!マンガで「もしドラ」!!
しかも、帯というか巻いてある紙を見ると、「もしドラ」プロジェクトだって!!
6月4日からは映画でも実写版で上映するとか・・・。

 ヤナギの下に、どじょうってそんなにいたっけ??
 速攻、マンガは買いましたけど・・・。こういう衝動買いに期待してたりして・・・。

 で、ここからが、まじめなおはなし。
 ドラッカーさんは顧客から・顧客がほんとに求めるものから考えよう、自動車を買うことは輸送手段ではなく、ステイタスも買っている・・とか言ってましたよね・・・。
 じゃあ、「もしドラ」を買った人は、おもしろい・話題の小説を買ったのかな?
 それとも、ドラッカーさんに、自分の悩みをぶつけたくて、「もしドラ」を買ったのでしょうかね?
 そもそも「もしドラ」の小説って、ドラッカーの「マネジメント」読んでみて!!仕事やクラブで悩んでたらヒントになるかもよ、っていうものではなかったのでしょうかね?

 もしあとのほうだったとすると、小説から「マネジメント」へは、一本道だったと思います。
「もしドラ」読んでなんとなし参考になったんで、「マネジメント」ちょっと読んでみようかな?、みたいな。

 でも、アニメや漫画、はたまた映画で見て、次、というときには、せいぜい小説「もしドラ」どまりになる気がします。おおくの人が。
 活字離れがどうのとかいうのではなく、ふつうそうでしょう??
 映画を見て感動したら、原作を読もうとは思うけれど、その原作の元の資料にまでは手を出さないものだと思いません??

 他方、「もしドラ」小説を読んで、「マネジメント」がばっちり理解できた! きょうから使お!ってひとは多分いないと思います。
 キャノン電子の社長さんは、初任給でドラッカーさんの本を買って、いまだに分らないことがあるとその本をみるといいますからね!
小説で読んで速攻使えるほどには、簡単じゃないってことです。いつでもドラッカーさんだったらどう考えるかなあっていう自問自答が必要なのでしょう。
  ってことは、「マネジメント」を知ってるひとのすそ野が拡がって、ドラッカーさんに親しみを持つ人はふえて・・・。
 それはそれでいいけれど。
 
  「もしドラ」を手に取ったひとの悩みというか、それを読みたいと思ったほんとうのところには応えていないんじゃないかなあ。

 ちょっと理屈っぽかったかな、と思うけれど、まあ、あんまり深くは考えないで、マンガも映画も見てみましょうかね?


 それと・・・、マンガ本の最後で、原作者が書いてるけど、なぜ書店のひとはみなみちゃんに「マネジメント」をすすめたのでしょうね?
 ぼくもあんまりわかりません。本の読み方の浅さ、つたなさに起因するっていうから、ぼくもよみが浅いんでしょうね、きっと。
 多分、マネージャーとマネジメントの区別があいまいだったから・・・ということなんでしょう?
小説のあとがきなどを読むと、そんな気がします。よくわかんないけれど。
 でも、マンガ本だと、その書店員は大学で「マネジメント」を学んで、自分もドラッカーに興味があったみたいなおはなしですよ。

 ってことは、もしかしたら、その書店員はみなみちゃんに、下働きみたいな「マネージャー」ではなく組織を率いる「マネジャー」になって欲しくて、「マネジメント」を薦めたってことかいな?

 今後の展開が楽しみな、衝動買いのぼくでした・・・。

トラックバック一覧

コメント


mbt fashion shoes online きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt swiss design http://www.victoriabirkinshaw.com/mbt-size.asp

Posted by mbt swiss design at 2013/10/23 03:15:37 PASS:

lacoste shoes discount きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes online http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp

Posted by mbt shoes online at 2013/10/24 02:11:38 PASS:

womens gucci belts きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
gucci handbags outlet http://www.cheap-gucci-handbags.com

Posted by gucci handbags outlet at 2013/10/28 23:02:41 PASS:

hermes paketshop paderborn kilianstr きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
fake hermes handbags http://guatemedica.net/hermes-freiburg-fake-hermes-handbags-5855.asp

Posted by fake hermes handbags at 2014/03/15 06:51:23 PASS:

hermes handbag price list 2012 きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes online versand http://szparker.com/images/hermes-belt-price-2013-hermes-online-versand-9783.asp

Posted by hermes online versand at 2014/03/17 10:12:32 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延