大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2

«前の記事へ 次の記事へ»


経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2

投稿日時:2012/04/13(金) 13:56rss

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 4月、春・・・。
 あたらしい出会い と あたらしい旅立ち の季節ですね。

 熱血漢社労士 も、おとこのくせに(?)、女性経営者全国交流会 の実行委員になりました。
 いまのいま、中央ブロック長から電話で依頼されたばかり・・・。

 元始、女性は太陽であった(平塚らいてう=らいちょう)
  
 そんな季節にピッタリ、符節をあわすように、企業経営をあらためて見直す書籍がでました。

 企業変革支援プログラム STEP2~~社員とともにめざす企業像へ変革を

 同書には、STEP1 も、あります。  
 同友会の会員のみなさま は、ご存知ですよね?
 ブルーの表紙の本です。

 これまで、指針セミナーでも使われてますよね。
 また、各自で項目ごとの自己診断をして、レーダーチャートに落とし込んでは、全国との比較をする・・・。
みたいなことを、みなさん、やってたと思います。

 この本は、三つの目的 労使見解 21世紀型中小企業づくり のエッセンスを抜き出して、自社の成長の物差しにできるようにまとめたものだと、「発刊にあたって」 で書いています。

 熱血漢社労士 は 指針セミナー(主に方針コース)で、これを使いまして。
 その前後で、2回、レーダーチャートでも出して見ました。
 年1回、チェックしなさいっていうから、またこの機会にやってみましょうかね?

 STEP1なんだから、STEP2 もそのうち出るんだろうな、と思ってましたが・・・。

 きのう、出た出た!!って、幹事会で言うとりましたんで(月でもバケモンでもないけれど)、さっそく買って読んでます。

 STEP1でのセルフアセスメントによるレベルを上げるための気づきとヒントが盛り込まれているので、
自社の経営課題を浮き彫りにして、経営指針の成文化と見直しに活用して!
と、e-doyuプロジェクト(下記参照)に書かれてます。
 セルフアセスメント?ってなんだかよくわかんないけど・・・。 

 STEP2 では、STEP1 と違っているところが、パッと見ても、3点あります。

 第1に、全国の企業家の実践例が豊富で、そこを読んでるだけで、おもしろい。
 熱血漢社労士としては、京都・滋賀がありつつ、大阪の事例がないのが、残念だけど・・・。

 第2は、STEP1では、0~5 の6段階で自己評価する形式でした。
 いってみれば、マークシートに〇を打っていく感覚です。
 それが、記述式になっています。
 〇を打つのでも、みんなで検討してそれなりに考えてましたが、記述式は自分で文章にする分、自分をごまかせないし、もう少し深く分析が必要になるのでしょう。
 環境変化を的確にとらえ、ぶれない座標軸を持った経営を追求するために(4ページ)・・・。
 経営課題をより明確にして企業内で実践する支援(5ページ)だというのですから。
 まあ、マークシートどころではない・・・ですね。

 第3は、STEP1が「自社の立ち位置を明確に」 というように、現状把握を主眼としているのに対して・・・。
STEP2 では、社員とともにめざす「企業像へ変革を」 というサブテーマが付されているように、把握された現状を変革することが主目的になっています。
 とはいえ、解決策の具体的な提示まではありません。
 あくまでもヒントになる考え方を示すにとどまる…と書いてます(7ページ)。
自分で実践事例を参考にして、考えてちょうだい。
 だって、「自主」なんだもん。
 それに、勝手に考えろなんていってないっすね。
 社員とともに、知恵も力も出し合ってね!!っていうリクエストなんすよ。
 それが、社員とともにめざすってことなんでしょうよ。

 このことからわかるように、2 が出て、1 が要らなくなった・・・のではなくて。
 1 をチェックして、その現状を変えたいと思う企業家のみなさまが、2で変革への筋道を探る・・・そんな感じのようです。

 事務局いわく、ほら、厚さも2倍になってるでしょう・・・。
 っていうから、そうですね、値段も3倍ですね(3000円)!って、いやみ?いうたりましたけど・・・。

 会員の方は、会員向けの個人別管理画面(e-doyu)の左側から、企業変革支援プログラムへ入ってくださいませ。
熱血漢社労士の画面では、「企業変革支援PG」 と表示されます。 
 左側がSTEP1、右側がSTEP2 になってまして、右側をクリックすると、e-doyuプロジェクトという案内が出ます。
そこから、記入シートをダウンロードして、ハイはじめてね!ってことですね。

 ではでは。
 さっそく始めて下さいまっせ~~!!

トラックバック一覧

コメント


マイコーダ|、PHPから。ネットに移動するために私を納得させる説得しようとしている。 私はいつものためのアイデアを嫌っている。しかし、彼は少ないどれもtryiongんだ。 いくつかのに|WordPressの可動型私が使用してきた約年のWebサイトや午前心配別のプラットフォームへの切り替えに関する。 blogengine.net約物事私は優れたを聞いたことがある。方法はありますか私はでき輸入すべての私のワードプレス|そこにコンテンツ投稿? 任意のヘルプは本当にされるであろうが理解!
ugg タズミナ http://www.yeomanupholstery.co.uk/Firenza/UGG/20141105170258-72zvo2.html

Posted by ugg タズミナ at 2014/12/01 01:17:00 PASS:

まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その中で。 あなたの心に頭をあなた自身とクリアを中央にどのように興味好奇心 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私が持っているいたトラブル|アイデアを得ることに私のクリア思考の心を出。 私は|書き込みしかし、それはでの喜びを取る楽しむ ちょうど最初の10~15分のように思える単純に開始する方法を把握しよう。どれアイデアまたはヒント? ありがとうございます!
ugg インソール http://eilati.co.il/files/downloads/UGG/20141105170435-20qpw8.html

Posted by ugg インソール at 2014/12/01 09:01:29 PASS:

ねえちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った。 |あなたはテキストの単語ポストの画面からはみ出ているように見える Firefoxの。問題またはブラウザとは何か|これは書式形式である場合、私はよく分からないの互換性が、私は思った私はあなたが知っているように投稿したいと思います。 デザインはしかしとてもよく似合う!あなたが得るホープすぐに問題解決解決。 乾杯
ugg デニムブーツ http://www.camarlocacao.com.br/imagens_noticias/UGG/20141105170612-84pmj6.html

Posted by ugg デニムブーツ at 2014/12/01 10:05:51 PASS:

私は疑問したあなたは今までにみなさ場合は、変更してくださいの ブログサイトを?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 |または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
ugg スリッパ http://www.bchmuseum.org/obits/images/UGG/20141105113714-58yrz7.html

Posted by ugg スリッパ at 2014/12/01 11:10:00 PASS:

ウェブサイトあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? 一握りの私の不満がウェブサイトではない操作するブログ訪問者は読者が聴衆が正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見える中。 アイデアこの問題を解決する支援する何かを持っていますか?
ugg ショート ミニ http://www.celiagastronomia.com.ar/tables/images/UGG/20141105113718-37xdq5.html

Posted by ugg ショート ミニ at 2014/12/01 12:13:59 PASS:

私は疑問したあなたは今までにの思想場合は、変更してくださいのレイアウト?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 |または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
ugg タイリン http://amraceway.com/champions/UGG/20141105170238-86lwp9.html

Posted by ugg タイリン at 2014/12/01 13:17:22 PASS:

こんにちは!私の中の誰かので、私はを見てみましょうに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマークを、私のフォロワーにこれをツイートされます! 優秀ブログと素晴らしい スタイルとデザイン。
ugg エベラ http://www.westinpower.com/Upload/DownFiles/UGG/20141105170212-74qmc4.html

Posted by ugg エベラ at 2014/12/01 14:21:26 PASS:

リーダー、偉大のもの、私の にウェブページ私はちょうどこれを追加しました。 できない十分に得る!
ugg さまぁ ず http://www.binhthuancpv.org.vn/Images/news/UGG/20141105170354-18qrg5.html

Posted by ugg さまぁ ず at 2014/12/01 15:25:29 PASS:

私はそう思い喜ん私が見つけた、あなたのブラウジング| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
ugg コーディネート 芸能人 http://www.binhthuancpv.org.vn/Images/news/UGG/20141105170228-31vzs3.html

Posted by ugg コーディネート 芸能人 at 2014/12/01 16:29:39 PASS:

Sweet blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks
銉嗐偅銉炽儛銉笺儵銉炽儔锛屻儸銉囥偅銉笺偣銉嗐偅銉炽儛銉笺儵銉炽儔 銉栥兗銉勶紝銉栥兗銉 http://www.stnbgl.com/products-maitenshop-116.html

Posted by 銉嗐偅銉炽儛銉笺儵銉炽儔锛屻儸銉囥偅銉笺偣銉嗐偅銉炽儛銉笺儵銉炽儔 銉栥兗銉勶紝銉栥兗銉 at 2015/01/02 06:09:28 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延