大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「ウラニアのエロイカ(英雄)」

投稿日時:2012/05/28(月) 10:08rss

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 きのう久々に、ベートーベンの 交響曲3番 エロイカ ききました。
 9時からのNHKで第1楽章だけ、演奏してました。
 聴いてるうちにたまらなくなってCDを聴き始めました。

 この曲を聴くと、熱血が騒ぎます。
 ナポレオンの進軍。
 古い貴族政治を倒して市民(ブルジョアジー)の手に政治を!
 それを体現するような、力強い音楽です。

 この曲の エロイカ はベートーベン自身が命名しています。
 交響曲5番の「運命」、ピアノ協奏曲5番の「皇帝」 が、のちの人の命名であるのと違うところです。

 むかしから大好きで、結婚披露宴の いわゆるお色直しのとき、第3・4楽章をかけました。
 ちなみに。
 開会前には モーツァルトのメヌエット(ディベルティメント17番 第3楽章)
 花束贈呈では モルダウ(連作交響詩 わが祖国より)
を使いました。
 いずれも超有名曲ですので、ああ、あの曲!!とわかる曲です。 

 ウラニアのエロイカ
 
1944年 のフルトべングラー指揮・ウイーンフィルの演奏です。
 戦後、アメリカのウラニア社が発売したので、この名があるといいます。
 愛好家が多く、CDやレコードを何枚も持っているという人も多い。

 戦時下で、指揮者もいつ追放されるかわからない・・・そんな緊迫した雰囲気での演奏なので、迫力が違うのでしょうか?

 ただ、戦時下での録音であることなどから、あまりいい音の録音がないといわれてました。
 ちょっと前に平林直哉さんが独自に復刻して発売したCDも、この点を意識してました。
 いまは、オーパス蔵 が復刻したCDがベストだと言われています。

 きのう、あらためて聴きましたが、進軍の地響きまで聴こえてきそうな土臭~~い・どろくさ~~い・ド迫力の演奏です。
 戦前のウイーンフィルって、こんな音出してたんだ・・・とわかる演奏です。
 
 披露宴のときは、カラヤン・ベルリンフィルだったけど。
 外面だけピカピカに磨いたような演奏だっていわれてるけど・・・。
 披露宴だから、それもよしかと・・・。

 

トラックバック一覧

コメント


うーん、それが見えるあなたのように食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私はちょうど私が書かれていたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 役立つヒントをポイントあなたがいずれかを持っていますか、ブログライタールーキーのために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
ビーツ ヘッドホン サッカー選手 http://nrarticulos.com.ar/html/beats/20141029163028-+@-32qi.asp

Posted by ビーツ ヘッドホン サッカー選手 at 2014/10/30 20:31:38 PASS:

模索をのため情報この約主題|最近、あっ|私が持っている私がした、| 感謝していただきありがとうございます年齢のためにとあなたは私が持っている最高です発見置かここまで。
bvlgari キーリング 中古 http://pedroperalta.com.ar/files/bvlgari/20141029163811-_--76ui.asp

Posted by bvlgari キーリング 中古 at 2014/10/30 23:04:08 PASS:

それは、恥だ、ボタンを寄付していない!私は、間違いなくたいブログこのに寄付!私は、としますと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、新鮮な新しいを楽しみにして更新と話意志私のFacebookのグループとサイトこの。すぐに|トークチャット!
クロムハーツ ポスター http://noticiadeldelta.com.ar/Publis/chrome-hearts/2920141029100032-=_-62lz.asp

Posted by クロムハーツ ポスター at 2014/10/31 13:02:10 PASS:

私とビーチフロント今日はに行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言ったあなたはあなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。彼女の耳にシェルをして叫んだ|彼女は置か置く。あり内側ヤドカリだった、それは彼女の耳に挟ま。彼女が戻って行きたがっていることはありません!大爆笑私は、これは知っているオフトピックが、私は誰かを教えていた!
ルブタン tシャツ http://mcmachado.com.br/css/Christian-Louboutin/2220141029095930-=&-05rv.asp

Posted by ルブタン tシャツ at 2014/10/31 13:47:13 PASS:

|あなたがしている方法の仕方私は何提示この特定挑戦と確かに提供私いくつかの|思考の飼料がたくさん。 しかし、ためのすべて私が持っている経験した 、I 単純に希望としてその他レビューその人でのパック人今日残るであり続ける問題としないの石鹸箱開始について伴う日の。 がポイント、この発行済をありがとうございました、私は缶ない は本当に行くに沿ってこの、I 値あなたの 見地。
ルブタン ローマ http://pedroperalta.com.ar/files/Christian-Louboutin/2820141029100512-&$-99yi.asp

Posted by ルブタン ローマ at 2014/10/31 15:27:43 PASS:

ファンタスティックブログあなたはここにあるが、私はした、任意のユーザーディスカッション·フォーラムを知っていた場合には好奇心を ここ|この記事にで議論|同じトピックをカバーフォーラムは}{の話? オンラインコミュニティは私が得ることができ、他からは私は本当に好き本当に愛したい同じ興味を共有する人たち。何か持っている場合は提言、私に知らせてください。 !
ルブタン 山田優 井上真央 http://sistconta.com.ar/js/Christian-Louboutin/6320141029100903-&@-25is.asp

Posted by ルブタン 山田優 井上真央 at 2014/10/31 16:29:33 PASS:

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分の始めに探していますブログをと好奇心したすべてが必要なセットアップを設定取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない、非常にウェブ精通ので、私は100%ではないんだ必ず。どれヒントやアドバイスをいただければ幸いです。 おかげで
クロエ バッグ 小さい http://neotechtelecom.com.br/index/chloe1/0120141029101346-=@-25dt.asp

Posted by クロエ バッグ 小さい at 2014/10/31 19:12:20 PASS:

あなたサイトありません正しくディスプレイをに私のブラックベリー - もしかもしれないしようと修理という
コーチ 新作 http://bjstep77.brinkster.net/Scripts/coach/20141031135445-60bkvjw6880.html

Posted by コーチ 新作 at 2014/11/01 00:42:37 PASS:

Howdy just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different web browsers and both show the same outcome.
運動包 http://www.twshopsale.org/名牌包包-converse包包-wholesale-202_203.html

Posted by 運動包 at 2014/11/23 19:15:09 PASS:

Hello! I could have sworn I've been to this blog before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely happy I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!
アディダス スニーカー ハイカット http://www.apomac.com/products-mainicishop-71.html

Posted by アディダス スニーカー ハイカット at 2014/12/19 01:13:29 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延