大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • よい会社・よい経営者であるための建設的議論をすすめましょう

«前の記事へ 次の記事へ»


よい会社・よい経営者であるための建設的議論をすすめましょう

投稿日時:2012/06/01(金) 10:43rss

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 大手すしチェーンの未払い残業代について書きましたところ、多くの方に見ていただき、コメントも頂戴しました。

 そのうち、まつだ さんからのコメントを見て思ったのですが・・・。
 こうした事件が起きるたびに、経営者や法務担当(人事や総務の方)が何をしてたんだ?といわれます。
 たしかに今回の事件は指導の後も放置されてた いわば悪質な事案ではあります。

 しかし。
 氷山の一角であるとしても、多くの事業主は従業員をそんなに粗末には扱っていないと思いますよ。

 考えて頂きたいのは以下のことです。

 多くの経営者の方は一生懸命、経営に取り組んでるし、ともに働いている従業員さんの生活にも目を配っていると思います。
 経営環境の厳しさから、十分な条件にはなりえていないとしても・・・。
 また、理念づくりにしても、いまはこうでも、従業員の生活に責任の持てる経営をめざして、経営理念をつくっていることを、ぼくも身近で見て知ってます。
 そこを理解した上で、では少しでも労働条件を向上させて、働きやすく、経験や知識が職場に定着しやすい職場づくりをするにはどうすればいいか?
 そこを考えるのが、われわれ専門家の使命だと思います。

 もちろん、現状が法的に誤っている・是正すべきだ・・・ということはいうべきだとは思いますが。
 そのうえで現実的にどうすればいい方向に行くかを考えないといけません。
 だって、改善・是正ということ自体が、現状はなんらかの意味で法に合わないってことなんで。
 
 だから、一歩でも前に進めるための建設的議論こそ、必要なんですよ。

 行政もわかってるんですよ。
 したくてもできない現実があることを。
 だから、裁判官も、わかっててあえて、事業主の心情だと断ったうえで、苦言を呈するのではないですか?
(労働関係訴訟 青林書院 171ページ)
 また、最近の 職場意識改善奨励金なども、有給休暇付与や残業削減の努力をする事業主に奨励金をだしてますが。
 これなども、苦しい現実のなかでも努力する事業主に、わずかでも ごほうび?をだして、労働時間削減への意欲を高めようとしているのではないでしょうかね? 

 まつだ さん のように、切り捨てるのは簡単ではありますが、それでは事態はひとつも前進しません。
 事業主の直面している現実・きびしい資金繰りや返済計画なども理解して、それでも従業員に長く働いてもらいたい・知識や経験を蓄積していい会社にしよう 
 そうした中小事業主の現実をまず理解することが大切ではないでしょうか?
 
 そのうえで、まつだ さん のいう 個人の尊厳 が活かせる職場づくり のために自分がなにをできるのか?考えるべきだと思います。

 それが専門家なりの目配りであり、やさしさであり、こんな事件を少なくして個人の尊厳を実現する道ではないかとおもいます。

トラックバック一覧

コメント


やあサイトブログブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中クローム、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、[その他!
ugg レオパードサンダルの人気 http://jimarx.brinkster.net/css/UGG/20141101113439-31qlextp.html

Posted by ugg レオパードサンダルの人気 at 2014/11/03 10:49:50 PASS:

ねえ!ハッカーと 私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? まで戻る私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの 。ハッカーから守る妨げるに| メソッドソリューション何かありますか?
アグムートンブーツ通販 http://janeramsey.brinkster.net/abouts/UGG/20141101114431-86ulpwda.html

Posted by アグムートンブーツ通販 at 2014/11/03 12:52:08 PASS:

すごい迫力! ウェブサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に楽しんで愛するです。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間挑戦取得することとの間の「完璧なバランスすばらしいユーザビリティと視覚的な魅力。これで仕事を行って、私は言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に超 速い上の私のため Firefoxの。 優れブログ!
コーチ 財布 人気 http://laclede07.brinkster.net/abouts/coach/20141101141714-05rnkf053.html

Posted by コーチ 財布 人気 at 2014/11/03 15:12:24 PASS:

ご挨拶!オフトピック完全だ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? iPhone4私から私の| ブラウジングを表示時 は奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている修正をこの問題。何か持っている場合は推奨を、共有してください。 おかげ!
財布 新作 http://greenacre.brinkster.net/webroot/coach/20141101142556-14axsr452.html

Posted by 財布 新作 at 2014/11/03 17:14:49 PASS:

ねえちょっとちょっとオフトピックの私がしたこれは|場合にはブログはWYSIWYGエディタを使用する場合は疑問に知りたいか手動でHTMLでコーディングする必要があります。私はすぐにブログを開始するが、全くコーディングがないんだノウハウ私が取得したい|経験のある人から助言指導を。認め|すべてのヘルプは非常に大きくだろう!
カナダ グース ダウン http://euscorrosion.brinkster.net/images/canadagoose/20141101102357-06ob761.html

Posted by カナダ グース ダウン at 2014/11/03 19:09:02 PASS:

すごい迫力! ブログサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に です。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間難しい取得することとの間の「完璧なバランスユーザビリティと視覚的な魅力。これで仕事非常に良いを行って、私は言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に極めて 速い上の私のためオペラ。 優れブログ!
カナダ グース シャトー http://euscorrosion.brinkster.net/images/canadagoose/20141101102354-19xw231.html

Posted by カナダ グース シャトー at 2014/11/03 23:15:36 PASS:

|あなたがしている方法の仕方私は何提示この特定挑戦と確かに与えない私たちいくつかの|思考の飼料がたくさん。 それでも、からまさに私が持っている見 、I ちょうど信託時その他フィードバック男性と女性滞在であり続ける問題と決して 伴うに関連付けられている他のいくつかの今はやりのニュース日の。 が作品、このをありがとうございました、私は缶ない 同意全体でのアイデア、I 値 視点。
カナダ グース ジャスパー http://divewalk.brinkster.net/news/canadagoose/20141101102400-17lo351.html

Posted by カナダ グース ジャスパー at 2014/11/04 03:03:16 PASS:

ファンタスティックブログあなたはここにあるが、私はした、任意のユーザーディスカッション·フォーラムを知っていた場合には好奇心を ここ|この記事にで議論|同じトピックをカバーフォーラムは}{の話? オンラインコミュニティはコメント私が得ることができ、他からは知識豊富は同じ興味を共有する人たち。何か持っている場合は提言、私に知らせてください。 あなたの祝福賞賛!
カナダ グース ダウンベスト http://goatrancher.brinkster.net/cache/canadagoose/20141101102408-95xm230.html

Posted by カナダ グース ダウンベスト at 2014/11/04 07:14:37 PASS:

インターネットのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|道戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
カナダ グース キッズ http://fcsjourneys.brinkster.net/include/canadagoose/20141101102412-82dq515.html

Posted by カナダ グース キッズ at 2014/11/04 13:28:56 PASS:

ちょっとそこ!ハッカーに対する|セーフガード保護、彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか?私が上で一生懸命働いてきたすべてのものを失うことについてのちょっと被害妄想だ。どれヒント?
カナダ グース 名古屋 http://hookila.brinkster.net/tetfme/canadagoose/20141101102417-69np043.html

Posted by カナダ グース 名古屋 at 2014/11/04 17:30:25 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延