大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。

«前の記事へ 次の記事へ»


メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。

投稿日時:2011/05/25(水) 08:03rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 月曜日に メンタルヘルスの法知識 セミナーへ行って参りました。
 おもしろかったですね・・・では、小学生の遠足の作文みたいな感じですので、もうちょっと詳しく書いておきますね。

 「法知識」・・・というのですから、法律家がどう判断するか?のおはなしでして、はっきりいうと、訴えられて、対応どうすんねん??
っちゅうおはなしです。
 しかし、医療関係者・行政・裁判所・学者・・・それぞれがいろんな見解を述べてはりますね。
 百家鳴争・・・・。
 一応、訴訟になって判断するのは裁判所なんで、裁判所の判断をメインにしてますけどね。

 よく聞くもので、このセミナーでも取り上げられたのは、こんなおはなしです(だいぶ変えてますけどね)。
 2つ出しますよ。

 1こめ。
 学校から健康ですっていうお墨付きをもらって入ってきた社員が、試用期間中にメンタル不調でダウンしたら??週一回クリニックに行くので半日休ましてって言ってきたら?? それが試用期間過ぎてからだったら??

 2つめ。
 このあいだ、このブログでもちょっと書いたけれど、精神病んでますんでちょっと休まして・・・って診断書も持ってきたんで、休ましたら、
ニャント!海外へ語学研修に行っちゃった!連絡取れないんだけど・・・?

 2つ目の社員さん、ご苦労さんです。勝手にやってチョーって感じですね。
 しかし、就業規則で療養に専念すること・・・って書いてあっても、その社員さんは海外研修が「療養」上、最も適切だと判断したのかもしれないですし、連絡だって親や兄弟を介してできるといえば、直接連絡が取れなくたっていいじゃんか?って、思うかもしれないですね。
 講師の見解でも、就業規則の規定がそもそも、身体疾患を想定しているので、精神疾患のしかも「非定型」だか「新型」だかしらんけど、
ようわからん(見解の固まっていない)症状に、そのまま持ってこれんのかいな??ということでした。
 これは、前にも書いた通り、就業規則なり、休業規定なり、個別の約定なりで、取り決めを行っておくことが、社員さんにも会社にも利益ってことでしょうかね?
 けっこうな社員だからって、社員さんをせめるのは、感情はともかく、「法知識」からはまちがいってことですね。
 ただ、講師がつけくわえていうのに、ほんとに精神疾患??ってところで、いまはやりの「セカンドオピニオン」の見解を求めるのもアリですわね・・・ってことです。そんなに、せかんど??、しっかりほんとのところを、確かめて休ましてもよろしいでしょうって言ってはりました。
(註 「せかんど」っていうギャグは、西村にて付加しました。関西以外の方、「せかんと」というのは、急がないでっていう関西弁です。)

 ギャグはともかく、1こ目のおはなし。
 一応、精神を含む健康情報は個人のプライバシーに属することであって、会社入れたるからなんでもかんでもあらいざらい言えっていうのは、無理です。また診断してもらえっていうのも、無理にはできないって言ってはりました。
 また、業務遂行に支障が出るようなら、配置転換や業務の軽減などを行っても病状が安定しないときに限っては、使用者もやるべきことをやりましてんってわかるんで、最終的に「解雇」もアリででしょうと言ってました。

 まあ、ぼくが思うには、「法」の立場からしても、まずはよう話し合ってくださいってことがまず必要でしょうね。
 なんで心を病んだのか??ってことから。
 ほんとに隠してたってことではなく、仕事があわないとか、上司や同僚とうまくいかなくて・・・ダウンってことだってあるんで。
 また、中小企業では「ひと」は石垣、「ひと」は城でありまして、きっちり選考して入ってもらった社員さんをそうそう簡単には「辞め!」
とはいえんでしょう。
 また学校推薦で入ったりしたら、つぎの推薦をしてくれないかもしれないです。
 で、よく話し合って、そのうえで、講師の言うように配置転換してみるだとか、作業内容を変えてやるとか、人員の配属替えをして職場の気分を変えてあげるとか、やってみてもいいのではないか?と思いますね。

 あの・・・・・・、もしかして・・・なんでそこまで社員に気い使わなあかんねん・・・??って、疑問ありません??
 ありますよね、特に団塊の世代くらいの方、わしらバリバリやって来たんじゃ、あまえとんじゃ!って・・・??

 まあわからないこともないけど。時代も違うしね・・・。

 やさしくいえば、中小企業にとって人は石垣であり、城でありまして、大事にして気持よく働いてもらって、がっぽりしっかり儲けまひょ!ってことで。
 ドライにいえば、このくらいのことはやっとかんと、あとで訴訟になって負けまっせ!っちゅうおはなしですわ。
負けるだけならまだましで、社員のやる気は落ちるわ、取引先の評判は悪なって取引してもらえんわ、で、監督署からは目えつけられるわ、ええことなんかいっこもありまへん。

 ってことで、メンタルヘルス法知識セミナーの感想です。
 一応、小学生の遠足の感想文よりはマシなつもりでけど・・・いかがですか?
 
 わしとこ、大丈夫かな??って思われた方、いっぺん社労士にご相談を。
 

 

 


トラックバック一覧

コメント


I 愛あなたのブログ..とても素敵な色&テーマです。このウェブサイト自身や誰かがあなたのためにそれを行うために雇ったのはでしたか? Plzを応答私はデザインしているよように自分のブログを知っていると知りたいuはからこれを得た場所。 歓声を
prada 財布 二つ折り ピンク http://raulvsa.brinkster.net/Gallery/motown/prada/20141103224615-17ane4.html

Posted by prada 財布 二つ折り ピンク at 2014/11/07 12:40:55 PASS:

|あなたは使用して作業しているどのブログのプラットフォームには、心共有する旨でしょうか?私は今すぐに、近い将来にが、私はタフ抱えている私自身のブログを開始するために計画が行く BlogEngine間に選ぶを時間を/ Wordpressの/ b2evolutionのとDrupalの。異なる、最もブログをようで、私が何かを探していますユニークあなたので、私が尋ねる理由がある。 PS申し訳取得というのオフトピックが、私は聞いていた!
プラダ 財布 売れ筋 http://construccionesceliz.com.ar/js/prada/20141103224459-33ska3.html

Posted by プラダ 財布 売れ筋 at 2014/11/07 14:57:38 PASS:

オーディオ I 開くこのウェブページ、刺激性イライラ!
ugg オーストラリア 店舗 http://www.chattrunpoint.com/images/UGG/20141105112832-40uaj8.html

Posted by ugg オーストラリア 店舗 at 2014/11/07 17:09:43 PASS:

; これについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた知りたいあなたの状況を、 私たちは作成しているいくつかの素晴らしい方法、私たちが見ていると為替とソリューション他の人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。
ugg オルセン メンズ 激安 http://www.greatlets.co.uk/franchise/UGG/20141105112913-01hyr5.html

Posted by ugg オルセン メンズ 激安 at 2014/11/07 19:19:33 PASS:

検索のため情報この約主題|最近、あっ|私が持っている私がした、| 感謝していただきありがとうございます年齢のためにとあなたは私がした最高です発見ここまで。
ugg オーストラリア製 http://www.thecatch.org/profiles/UGG/20141105112829-90ato3.html

Posted by ugg オーストラリア製 at 2014/11/07 21:32:11 PASS:

このウェブサイトない正しくディスプレイをに私のブラックベリー - もししようと修正したいという
ugg カラー http://myhockeyskills.com/images/UGG/20141105112852-29nxq3.html

Posted by ugg カラー at 2014/11/07 23:43:26 PASS:

こんにちは! あなたがこのために使用しているオフトピック多少ちょっとが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、うんざりうんざり疲れを得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
ugg オキュラス http://www.newtonyachtclub.com/Photos/Halloween2012/thumbs/UGG/20141105112823-70jcw4.html

Posted by ugg オキュラス at 2014/11/08 01:58:36 PASS:

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたがの基本となる重要な貴重なが言うことを意味する。または画像​​あなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合しかし|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 ポップ、ただ想像すると思う !あなたのコンテンツが優れているがと画像と動画、この紛れもなく、間違いなくでした のいずれかである最高フィールド|そのニッチ最高。 アメイジングブログ!
ugg エスパ http://neo-xrd.com.br/UserFiles/flash/UGG/20141105112859-87etx9.html

Posted by ugg エスパ at 2014/11/08 10:36:30 PASS:

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
ugg ウエッジソール http://www.sorepa.cl/fotos_noticias/UGG/20141105112820-48miv2.html

Posted by ugg ウエッジソール at 2014/11/08 12:51:25 PASS:

こんにちは!ハッカーと 私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? データバックアップバックアップ私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの 。ハッカーから守る妨げるに| メソッドソリューション何かありますか?
ugg オンラインショップ http://www.celiagastronomia.com.ar/tables/images/UGG/20141105112857-44mxs5.html

Posted by ugg オンラインショップ at 2014/11/08 15:05:52 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延