大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 原守男さん ご推薦の 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則」 読みました!

«前の記事へ 次の記事へ»


原守男さん ご推薦の 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則」 読みました!

投稿日時:2011/06/23(木) 07:59rss

 みなさん、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうはまったく調子の出ない日でして、ブログでもしょもないことを書いてしました。
 (それでも、その記事を16人もの方が見て頂いておりました。
 仇やいい加減なことを書けないと思っております。)

 で、気分を変えようと、 原守男さん がブログで紹介されておりました本を買い求め、読みふけっているうちに、 「ノリ」 が出てきたのであります。
 
 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則 」 (遠藤功) です。

 たしかにおもしろい本でして、2時間もあれば読んでしまえます。

 「ノリ」 などというと、しょせん一時的・単発的なもの・・・というイメージではあります。
 たしかに 「ノリ」 は 英語でいう swing に近い、と著者もいいます。 

   swingって、かなり気分的なもんじゃないの??
 
 しかし人間は感情を持つ動物であることも事実でして、気分よく、自然に体が動くことはとても大事なことです。
 だって、きのうのぼくは 気分よく体が自然に動く・・・状態じゃなかったし、そこからはいい仕事も(・・・いいブログも) 生れません。

 著者は意識的・戦略的に、  攻め と 盛り上がり を作っていくことが、これからの 「復興」 には欠かせないといいます。
 その起爆剤として、 「ノリ」 を使おうというわけです。

 そして、 「ノリ」  を意識的に作り出すために、 「おはよう!」 などのあいさつ・・・こころを開くのですね・・・や、なにかをしてもらったときの 「ありがとう!」 などのことば・・・で、日常的に 「快」 を増やすことが大事だと言います。

 これって、でも、斉藤一人さん がいう  「天国言葉」 ですよね。

 佐々木常夫さん も、最近の会社内でのコミュニケーション不足・幼稚園で習うような基本的な礼儀が欠け落ちていることが、日常のトラブルの原因になっていることが多い、と指摘されています( 「働く君に贈る25の言葉」 65ページ以下)。

 だからこそ、こちらがあいさつして、一度くらいあいさつを返してくれなくても、「それでもなお」、あいさつすればいいのですよね!

 ということは、意外とこういうなにげないことではあるが、人間の中で生きる上での最小限のことを意識するだけでも、けっこう変わってくるってことなのかもしれないですね。

 ただ、ぼくの印象からすると、 「ノリ」 ということばの印象そのままに、まだ感覚的・印象的であることは否めないと思います。
 まあ、新書版という多くの人に読んでもらうスタイルってこともあるのでしょうけど。

 でもまあ、過去50年の成長経済の終焉であると共に、 「新たな成長の起点」 をつくるひとつの取組みとして、大切な視点を含んでいると思いました。

 おかげで、 「ノリ」 を取りもどして、とりあえずぼくは 「復活」できました。

 原守男さん、どうもありがとうございます。

 ではでは。
 新たな 「ノリ」 で・・・。

 ノリに乗ってるみなさまに、きょうもよきことがなだれのように起きました!!

 

トラックバック一覧

コメント


あなたたちはである​​何あまりにも 。 この種の報告露出が賢い仕事や!私の| |私たち||私の個人的な自分のブログロール。
クロムハーツ財布アウトレット http://www.chattrunpoint.com/images/chrome-hearts/20141105175617-97sh.html

Posted by クロムハーツ財布アウトレット at 2014/11/07 21:23:18 PASS:

こんにちは率い、あなたが数を知らせる|正しくロードされていない画像を写真はちょうどあなたに与えたいと思った。私はよく分からない理由が、私はそのリンクの問題だと思います。 ブラウザのWebブラウザ私は2つの異なるでそれを試してみたし、両方が同じ結果を示している。
クロムハーツコピーバック http://www.capek-drevokovo.cz/userfiles/flash/chrome-hearts/20141105175640-00em.html

Posted by クロムハーツコピーバック at 2014/11/07 23:20:50 PASS:

私はよく分からない理由が、この私のために遅いブログ信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
クロムハーツ リングネックレス http://amraceway.com/champions/chrome-hearts/20141105175355-95rk.html

Posted by クロムハーツ リングネックレス at 2014/11/08 01:20:25 PASS:

こんにちは!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアの と新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに有益を提供しました。仕事には、特別素晴らしい素晴らしいを行っている!
アムス クロムハーツ http://parceirosvoluntarios.org.br/newsletters/chrome-hearts/20141105175615-42xm.html

Posted by アムス クロムハーツ at 2014/11/08 09:19:07 PASS:

この設計は信じられない!あなたは間違いなく読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ワンダフルを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
メンズ 財布 クロムハーツ http://www.knowyourbible.org.uk/wpimages/chrome-hearts/20141105175430-68kr.html

Posted by メンズ 財布 クロムハーツ at 2014/11/08 11:12:31 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! 乾杯
ブレスレット メンズ クロムハーツ http://www.butlernational.com/images/buildups/chrome-hearts/20141105175548-98gj.html

Posted by ブレスレット メンズ クロムハーツ at 2014/11/08 13:08:02 PASS:

広告引き起こさ私ブラウザその上置きたい、サイズを変更あなたのいずれかを|私は信じていると思いあなたのブラックリスト。
クロムハーツ人気リング http://www.alberic.net/Wedding/photos/chrome-hearts/20141105175501-82pa.html

Posted by クロムハーツ人気リング at 2014/11/08 15:01:47 PASS:

私のパートナーと私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つけるの過半数あなたのポストのがする正確に何|まさに。 あなたがない 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 私は気にしないだろう郵便または上の起草 科目ここでに関して次のように書く。ここでも、素晴らしいウェブログ!
クロムハーツ時計値段 http://casarealty-builders.com/uploads/chrome-hearts/20141105175511-03fj.html

Posted by クロムハーツ時計値段 at 2014/11/08 16:47:14 PASS:

弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します
コピールイヴィトン、1つのフランスの贅沢品のブランド、
最初フランスの貴族達のために鞍のブランドを作るで、
今まで着いて、依然としてハイエンドに向かう
消費者の主ななる多種の製品の贅沢品の代名詞です。
当社は日本で最高品質のコピーブランド代引き激安通販人気老舗です
スーパーコピー日本最高級激安高品質 https://www.tentenok.com/products-small-m-105.html

Posted by スーパーコピー日本最高級激安高品質 at 2018/08/23 15:50:37 PASS:

良い消息!良い消息!
HEMRMESのブランドが必要で、注意します!
当店、エルメス専門店。
予約購入した後。
あなたの特恵を与えた意外な喜びに。
以下の条件を保証します:
価格、特恵を与えます。
必要な取引先、メールは連絡します。
品質はとても良いです。
使いを信じて、最も良いです。
保証して、広大で、取引先は好きです。

Posted by ウブロ スーパーコピー 修理 at 2018/10/06 01:37:32 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延