大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・

投稿日時:2011/04/05(火) 08:18rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 これまで2回、魯迅さんのことばを手掛かりに、あたらしい出会いを期待することばを書きました。
 いつも記事を見て頂いているメンタルヘルスの師匠から、この記事についての感想をいただきました。
 そこには、「うん、うんとうなづいてました」とあり、「最初に比べたら、めっちゃ読みやすくなりました!!」
と書かれていました。

 師匠におほめ頂くのはとてもうれしいですが、それだけをあえて書いてもおもしろくありません。
 ぼくが書きたいのは、ブログをとおして、市場たる訪問者の目線を意識する視点ができてきたことです。

 そのことから、うれしかったのは、「最初に比べたら、めっちゃ読みやすくなりました!!」とかいてあるところです。  
 たしかに書いているうちに自然にうまくなるひともいますが、ぼくはそうではありません。

 たいがいのブロガーさんがそうだと思いますが、まずはブログを通して自分の訴えたいこと・これを主張するためにブログをやっているというものがあると思います。(これをドラッカーさんは「事業の定義」と呼んでいます。)
 そして、その主張をブログの市場・ブログの訪問者のかたに受け入れてもらえるように、ほかの人のブログをみたり新聞をよんだりして、
書き方やアピールの仕方を学ぶのだと思います。

 そのことをとおしてブロガーは、おなじことを言うにしても、きのうはおとといよりも、きょうはきのうよりも、まちがいなくわかりやすく、
自分の主張をより多くの人に受け入れてもらえる方法を考えるのだと思います。(それはもちろん、こびることではありません。)

 「記事タイトル」にかいた 「おなじ宗教的真理をかたる老人と子供」 というのは、ドイツの哲学者・ヘーゲルさんのことばです。
 たとえば「神さまはおわします」という同じことばを発するにしても、こどもは親や教師に教えられてそのとおり言っているだけかもしれないです。
 しかし老人は、青年期に恋人に振られたり・入学試験に落ちたり・志望の会社に入れなったり・昇進がおくれたり・・・といろんな状況に置かれて、「神も仏もあるもんか!!!」というおもいをなんべんもしてきたはずです。
 そしていま、老人はこれまでの人生を振り返っておもうのです、「やはり神はおわします」と。
 おなじ「神はおわします」ということばではありますが、子どもと老人では、その体験にもとづく重み・説得力・表現方法は変わってきます。

 ヘーゲルさんはドイツ古典哲学という立場からそういいましたけど、ドラッカーさんなら外部の世界・市場の求めるものを発信する努力がよりよい記事を生み出し、その結果としてブログが市場に受け入れられたのだ、というでしょう。

 師匠のおことばを、ぼくはそういう視点でとらえました。

 たかがブログ、されどブログ。
 ブログでも、ドラッカーさんのいうマーケティングとイノベーションはできるかもよ!!

 またまた追記。
 いまの日本で、「神はおわします」と、こころからいえる老人は、いったいどれくらいいるでしょうか??
 地震の現場でなくても、です。
 しかし、ヘーゲルさんはあくまで自分の理論を説明するための例示として使っているだけなので。

 それから、師匠。
 おほめ頂いてありがとうございます。
 これからもいっぱいほめてくださいね!!
 ぼくは、ほめられtてのびるタイプなので・・・。
 それから、メンタルヘルスの情報も、たのんます。

トラックバック一覧

コメント


asics shoes online おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes customer service http://www.jafunkfuneralhome.com/mbt-shoes-customer-service.asp

Posted by mbt shoes customer service at 2013/10/22 20:27:01 PASS:

betsey johnson shoes discount おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes online http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp

Posted by mbt shoes online at 2013/10/23 23:28:37 PASS:

gucci hats 2010 おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
gucci handbags outlet store online http://www.gucci-handbags-wholesales.com

Posted by gucci handbags outlet store online at 2013/10/29 01:25:09 PASS:

fake hermes ostrich bag おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes bag outlet http://brandogredningaarhus.dk/the-ultimately-luxury-hermes-bag-outlet-birkin-handbags.html

Posted by hermes bag outlet at 2014/03/15 23:24:54 PASS:

hermes belt extra petite おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes wuppertal http://icarecommunity.org/how-to-opt-for-hermes-schleifmittel-bags.asp

Posted by hermes wuppertal at 2014/03/17 15:12:14 PASS:

hermes lindy bag price 2012 おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・ | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
cheap bags of cement http://globalidealogy.com/economical-bags-of-cement-and-bags-for-valentine.asp

Posted by cheap bags of cement at 2014/03/20 06:00:57 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延