大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。

«前の記事へ 次の記事へ»


「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。

投稿日時:2011/07/14(木) 17:54rss

 みなさま、こんにちは。
 暑い毎日ですが、お元気ですか?

 きょうは中之島で、「 従業員の精神疾患をめぐる労務問題のポイント 」 と題するセミナーに参加しました。
 講師は弁護士の 石嵜信憲先生です。

 前にここでも紹介した 東京の労務士 「 くわちゃん 」 こと 桑原和弘さん が、石嵜先生の講義は聴きなさいとアドバイスしてくれていたので、行ってきました。 
 暑かったし、受講料もめっちゃ高くて貧乏社労士には辛かったけど、仕入れ、仕入れ とわりきって、行って参りました。

 あさ、中之島の住友ビルにいくと、玄関前の 「駐車禁止」 看板の真横で立派な車が停車してて、「 ええ根性しとるのー!! 」 とけったいなところに感心したしだいです。
 ま、運転席に人がいて、文句が出たら速攻スタート、のつもりだったのでしょうが。
  くるまで親族を殺されているので、非常識なドライバーには怒りを覚えるのです。
            
 個人的な感想はともかく、セミナーのおはなし。
 いまは 「 約束 」「 契約 」 を守る時代になったのだと言われました。
たしかに、労働契約法、なんていう新しい法律もできとります。
 なんでか??っていうと・・・。
 かつては 終身雇用で、ちょっとしんどい思いをしても、入社から定年までをトータルで見たら、まあとんとんかな、みたいなことでやってきてたけど。
 いまは、非正規雇用だの、派遣だの、パートだので、いましんどい思いをしたら、しんどい思いするだけ損ですわ、みたいなことになってるんで、その都度、契約通りの処遇でたのんます、みたいなことになってます、というおはなしでした。
 だから、いまいわゆる 個別労働紛争 が増加してるのも、結局そういう労使の長期の関係が崩れて、短期の決済ですますことがひとつの原因だということだそうで。 

 だからどうやねん??というと。
 「約束した成果」が出ない人・出せない人・・・をどうするか??
 とくに 「健康」 を害してそうなっている人の扱いということになってきまして。
 個人的事情でそうなってるってひとも多いんですけど。
 じっさいには、長時間労働だの、労働の質の変化だの職場の人間関係での悩みとかも、大きくかかわってくるんで。
 いろいろ難しい問題があるよねえ…てことになってまいります。 

 それを、契約の 入口 存続中 解消 という切り口で考えましょうかね、っていうセミナーでした。

 入口 というのは、問題を起こしそうな社員をそもそも入社させないとかのおはなしで。
 存続中 は トラブルが発生しないよう予防するとかのおはなし。
 解消 は、あとにしこりが残らないように円満解決、またはリスクを少なくするにはどうんの?っておはなし。

 先週聴いた メンタルヘルスセミナー では、医療と労務管理の面からの分析でしたが。
 きょうの講義は、法律家の視点からの講義 ということで、ぼくには正直、身近に感じることができたセミナーでした。

 あと、「健康管理の法律実務」(中央経済社)っていう分厚い本もいただきまして。
 この6月末に第2版が出たばかりだそうで、さっそく読んどります。
 けっこうおもしろいんで、一日もあればす~~っと読めそうな雰囲気ですわ。
 よろしければみなさまも、どうぞ!
 師匠!
 師匠はもう読んでるよね~~。

トラックバック一覧

コメント


私はそう思いうれしい私が見つけた、あなたのヤフー| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
クロムハーツ正規取扱店 http://www.chamberspottery.com/graphics/chrome-hearts/20141105175235-64vk.html

Posted by クロムハーツ正規取扱店 at 2014/11/07 18:34:08 PASS:

それは、恥だ、ボタンを寄付していない!私は、間違いなくたいブログこの素晴らしいに寄付!私は、としますと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、新鮮な新しいを楽しみにして更新と話意志私のFacebookのグループとサイトこの。すぐに|トークチャット!
財布 メンズ クロムハーツ http://thomsoncatering.com.sg/files/chrome-hearts/20141105175314-83ee.html

Posted by 財布 メンズ クロムハーツ at 2014/11/07 20:26:30 PASS:

私ダウン| WPワードプレステーマ、どこんあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?
クロムハーツ正規店価格 http://www.chinagpstracking.com/images/chrome-hearts/20141105175154-90tb.html

Posted by クロムハーツ正規店価格 at 2014/11/07 22:19:03 PASS:

私たちは絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがする丁度|まさに。 あなたがない 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 出版私は気にしないだろう郵便または上の起草 科目ここで 次のように書く。ここでも、素晴らしいブログ!
クロムハーツ人気商品 http://www.scopripiemonte.it/cgi-bin/chrome-hearts/20141105175211-61rc.html

Posted by クロムハーツ人気商品 at 2014/11/08 00:10:52 PASS:

こんにちはで作業あなたがしているWebホストあなたが気になります私はどれを知らせる? インターネットブラウザ|私は3異なる完全に異なるであなたのブログをロードしていると私はこのブログが多くのことを速くロードすると言わなければならない、最も。良いウェブホスティング|あなたはをお勧め示唆するな価格でプロバイダに? 感謝、私はそれを感謝!
クロムハーツのピアス http://www.jsatterwhite.com//gallery/images/chrome-hearts/20141105175129-85jo.html

Posted by クロムハーツのピアス at 2014/11/08 10:14:25 PASS:

I 本当に好きあなたのブログ..とても素敵な色&テーマです。このウェブサイト自身や誰かがあなたのためにそれを行うために雇ったのはデザイン作成を作成でしたか? Plzを応答私はしているよように自分のブログを知っていると知りたいuはからこれを得た場所。 あなたに感謝
クロムハーツ アクセサリー 値段 http://www.cbg.com.br/UserFiles/media/chrome-hearts/20141105175256-07zt.html

Posted by クロムハーツ アクセサリー 値段 at 2014/11/08 12:08:52 PASS:

こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 大丈夫大丈夫私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しいアップデートを楽しみにしています。
クロムハーツのブレスレット http://www.watersequip.co.uk/Templates/chrome-hearts/20141105175302-75je.html

Posted by クロムハーツのブレスレット at 2014/11/08 14:01:27 PASS:

私は疑問したあなたは今までにの思想場合は、変更してくださいのページレイアウト構造?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 写真画像|または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
クロムハーツ 財布 メンズ http://eilati.co.il/files/downloads/chrome-hearts/20141105175221-65vt.html

Posted by クロムハーツ 財布 メンズ at 2014/11/08 15:52:33 PASS:

マイ開発者|、PHPから。ネットに移動するために私を納得させる説得しようとしている。 コスト費用私はいつものためのアイデアを嫌っている。しかし、彼は少ないどれもtryiongんだ。 さまざまな数の各種に|WordPressの可動型私が使用してきた約年のWebサイトや午前神経質別のプラットフォームへの切り替えに関する。 blogengine.net約物事私は非常に良いを聞いたことがある。方法はありますか私はでき輸入すべての私のワードプレス|そこにコンテンツ投稿? あらゆる種類ののヘルプは本当にされるであろうが理解!
メンズ アクセサリー クロムハーツ http://www.maternatura.org.br/admin/arquivo/news/chrome-hearts/20141105175242-96jn.html

Posted by メンズ アクセサリー クロムハーツ at 2014/11/08 17:36:18 PASS:

Même Matt Barnes trouve que Big Baby est trop taré.
Polo Br茅sil http://atee.fr/profiles/minimal/translations/?p_id=61289

Posted by Polo Br茅sil at 2015/04/01 19:40:25 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延