大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。

«前の記事へ 次の記事へ»


丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。

投稿日時:2011/07/15(金) 09:15rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうメンタルヘルスセミナーにいったら、会場のあるビルの入り口前の 「駐車禁止」看板の前に車を止めてる!!というおはなしをしました。
 「駐車禁止」看板の前に車を止めるとは大した度胸だと思いました、と書きました。

 しかし、止める側からすれば、 「駐車」 とはそこそこ長い時間、車を止めておくことをいうんで。
 またこの看板を立てたのは、ビルに出入りする人の邪魔にならないように、ということなので。
邪魔にならなければ、かまわんだろうと。
 運転者を配置していて、どけろといわれれば速攻どけれるんで、 「駐車」 ではないというかもしれないですね。

 もっといえば。
 車を止めたひとには、「駐車禁止」のあとにカッコ書きで、(ただし現に停車中のこの車を除く) というただし書きが見えたのかも・・・。
 または。
 この車は、私にとって 「足」のようなものであり、わたしにとっては、これは 「車」 ではない。「 足 」 なのである。
 よって、止めておいても 、 駐「車」 ではないのである。

 そんなあほな。
 こんな無茶なこと言う人、おらんでしょう??って思いました??

 いるんです!
 弟を自動車運転過失で殺した学生ですわ。

 直進レーンを進行している車が右折レーンにはいるなんてことはありえない。
 寝てたんでしょう??
との質問に答えて、加害者いわく。

 はい、 「いねむり」 とは、熟睡すること、または 意識して眠ることを言うのだと思います。
 しかし、ぼくは、寝てませんでしたし、仮に目をつむってたとしても熟睡も意識して寝ることもしてません。
 したがって、「いねむり」ではなく、「居眠り運転」ではありません。

 みごとな三段論法ですね!!
 ぼくが20歳の頃、被害者遺族の前でこんなことを言える自信はなかったです。
 頭もいいし、度胸もありますわ!
 
 上のカッコ書きにせよ、「足」にせよ、この加害者の理屈と同じです。
 形式的には正解かもしれないが、現実が全然無視されてるし、被害者遺族の前でよく言えたもんだと、感心しました。
 それに、こんなことが通用するんなら、この世の中から居眠り運転は消えてなくなってしまいますわ。

 さすがに、警察でも検察でも、こんな言い訳が通用するはずもなく、公判部の担当検事は当然のように居眠り運転といってましたし、起訴状にもそう書かれてました。

 有名な都都逸(どどいつ)に。
 丸い豆腐もきりよで四角、ものもいいよで角が立つ というのがあります。
 これなんか、まさにその例だとおもいますが、いかが??

トラックバック一覧

コメント


オラ!のためブログサイトあなたしばらく今、最終的に得た勇気先に行くし、あなたを与えるために|私は読み取り、次のしてきた送信 Aポーターから大声で叫ぶ!ちょうどしたかった教えてくれ仕事仕事 を続けてください!
クロムハーツ ケルティックローラーベルト http://disansrl.com.ar/html/chrome-hearts/7720141028145959-+~-60ny.asp

Posted by クロムハーツ ケルティックローラーベルト at 2014/10/30 06:32:18 PASS:

やあ!私はこれがオフトピックちょっと知っているそれにもかかわらず、私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味があるトレーディングリンクまたは多分ゲスト書き込みブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイト トピックをあなたと私はと思うと私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味がシュートまでお気軽電子メールの電子メールあなたがいるあなたは可能性があります。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! 経由でブログ!
クロムハーツ ロゴ http://concepto-uno.com/data/chrome-hearts/0220141028150021-.~-31sw.asp

Posted by クロムハーツ ロゴ at 2014/10/30 08:39:26 PASS:

これはになります素晴らしいサイト、かもしれないあなたがあること関与そうすることでインタビューに関して|あなたはどれだけどのように デザインさを、それ?もしそうであればメールを受け取る!
コーチ アウトレット 店舗 幕張 http://acaosocialdefe.org.br/css/coach/7420141028150002-=--72qp.asp

Posted by コーチ アウトレット 店舗 幕張 at 2014/10/30 12:39:13 PASS:

それはだかどうか|他のみんな遭遇経験 に問題あなたのブログ。 かのような状態になりますこれは、としても表示されますの一部書かれたテキストあなたに投稿がオフに実行されている画面。 他の誰かがことができますしてくださいフィードバックを提供、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせてあまりに?私はこれが起こる持っていたので、インターネットブラウザ 前に以前、私と問題問題であること。 それを感謝
クロムハーツ 中古 http://abogadalaboral.com/data/chrome-hearts/5820141028150020-_~-14ce.asp

Posted by クロムハーツ 中古 at 2014/10/30 14:43:18 PASS:

ご挨拶!オフトピック完全だ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? iPhone4の私から私の| ブラウジングを表示時 は奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている正しいこの問題。何か持っている場合は推奨を、共有してください。 感謝を!
レイバン サングラス 価格com http://genealog.com.br/js/rayban/020141027155230e-@&-94cf.asp

Posted by レイバン サングラス 価格com at 2014/10/30 16:49:25 PASS:

子供子供私と海辺の浜今日はに行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言ったあなたはあなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。彼女の耳にシェルをして叫んだ|彼女は置か置く。あり内側ヤドカリだった、それは彼女の耳に挟ま。彼女が戻って行きたがっていることはありません!大爆笑私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かを教えていた!
rimowa キャスター http://jminformatica.inf.br/css/rimowa/920141027162629m-+_-36df.asp

Posted by rimowa キャスター at 2014/10/30 18:59:24 PASS:

こんにちは!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアのと新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに便利な価値あるを提供しました。仕事には、を行っている!
リモワ 持ち込み http://asoberanamudancas.com.br/js/rimowa/820141027170030o-.~-25zj.asp

Posted by リモワ 持ち込み at 2014/10/30 21:05:26 PASS:

私のパートナーと私はよいだけでなく、| |異なる こっちにつまずいI かもしれない公式サイトと思った同様に可能性があります物事をチェックアウトする必要があります。あなたをフォローし、私は私が見るものを好き今私は、今私は。 まだ再び再びあなたのWeb​​ページを見を楽しみにしています。
レイバン メガネ 店舗 千葉 http://felixcontabilidade.com/img/rayban/120141027173042u-@@-95dq.asp

Posted by レイバン メガネ 店舗 千葉 at 2014/10/30 23:13:06 PASS:

こんにちは!私の中の誰かので、私はそれをチェックアウトに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマーキングを、私のフォロワーにこれをツイートされます! すごいブログと素晴らしい スタイルとデザイン。
レイバン 偏光レンズ http://felixcontabilidade.com/img/rayban/520141027175603z-+=-08vz.asp

Posted by レイバン 偏光レンズ at 2014/10/31 01:25:47 PASS:

こんにちは!ハッカーに対する|セーフガード保護、彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか?私が上で一生懸命働いてきたすべてのものを失うことについてのちょっと被害妄想だ。どれ提案?
リモワ 相場 http://lapatronadecoracion.com.ar/index/rimowa/520141027181942r-+.-15ql.asp

Posted by リモワ 相場 at 2014/10/31 03:25:28 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延