大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク)

«前の記事へ 次の記事へ»


暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク)

投稿日時:2011/08/04(木) 13:57rss

 みなさま、こんにちは。
 暑い日々が続きますが、いかがおすごしですか?

 ホームページの原稿書きやら、ほかの雑務やらで忙しく、ブログを書けませんでした。

 原稿を書いたり、書くために判例を調べたりしておりますと、めっちゃ 熱く なってきます。
ただでさえ、暑いのに・・・、さらに熱いので、休んでは音楽を聴くという毎日です。

 そんなとき、「 ポストホルン・セレナーデ 」 を聴きますと、ホッと心がやすまります。
 
 「 ポストホルン 」 とは、馬車につける警笛でありまして、モーツァルトさんの時代、移動のために馬車を使っていたことから、庶民にも親しまれたようですね。
 そのポストホルンを音楽にとりいれて、作ったのが、このセレナーデです。

 7楽章までありますが、ふつうは4楽章からフィナーレまでを聴く・・・というのが、 通 だといいます(下の宇野功芳さんの解説)。

 4楽章ではオーボエとフルートの掛け合いが美しい。
 これがなんとも涼感を誘います。
 ぼくが好きなのは、ウィリー・ボスコフスキーさんの指揮によるものです(写真の左上)。
まんなかのマッケラスさんの演奏はちょっと速め、下のセルさんの演奏はめっちゃ速い。いずれも、オーボエとフルートの交錯する微妙な間を満喫できないきらいがあります。

 ポストホルンを使うのが第6楽章です。
 ここは、ボスコフスキーさんではちょっと高音がきついので、マッケラスさんやセルさんの大人しいというか優しい演奏がいいです。

 でも、4楽章からフィナーレまで、通して聴けば、ボスコフスキーさんの 大人の色気というか、遊び人のような余裕が魅力ではあります。暑い夏の日に、ホッと一息入れたいときには、ちょうどいい清涼剤になってくれます。

 あと、写真 上 右 は アイネクライネ・ナハトムジークです。
 上のいずれにも、おまけでついているのですが、「 アイネク 」 といえば、戦前のウィーンフィルとワルターさんが組んだこの演奏以外にはちょっと考えられない・・・というのが、上記 宇野先生の見解です。
 SP盤でしたが、最近は オーパス蔵さん が美しくCDに移してくれています。

 労働判例というと、労使双方の利害の対立するつらい状況ばかりで、事案を追うと面白くてやめられない反面、つらいし疲れるので、たまにはこうした演奏で息抜き・納涼でもしないと、しんどいですわ。

 みなさまも、ちょっとした息抜きに、ポストホルンをどうぞ。

 あ、セルさんだけは中古で買いました、1000円足らずです。
あとはみんな、現役盤ですよ。

 蛇足ながら、写真の本に出てる マークさんの演奏、若干録音が悪く、聴き取りにくい。
マークさんも演奏者のスイス・ロマンドもぼくは好きで、中古店で探し回ってようやく手に入れたのですが、いかんせん音が悪い。
で、速攻中古店行きとなりました。あまりお勧めはできません(マークさんはすばらしいですよ、誤解ないように。マークさんファンのかた、ごめんなさいね。)

トラックバック一覧

コメント


mbt interview questions answers 暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク) | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes buy online http://www.jafunkfuneralhome.com/mbt-shoes-customer-service.asp

Posted by mbt shoes buy online at 2013/10/23 00:37:24 PASS:

nike running shoes free shipping 暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク) | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes online http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp

Posted by mbt shoes online at 2013/10/23 23:41:34 PASS:

cheap gucci jackets mens 暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク) | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
gucci bags clearance http://www.gucci-bags2013.com

Posted by gucci bags clearance at 2013/10/29 04:30:48 PASS:

hermes shop 22045 暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク) | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes handbags dark gray2 http://www.deandesign.com/a-glamorous-magnet-in-fake-new-zealand-hermes-purses.asp

Posted by hermes handbags dark gray2 at 2014/03/20 01:39:32 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延