大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • やはり、「神はおわします」・・ここから事業者として学ぶこと・・・。

«前の記事へ 次の記事へ»


やはり、「神はおわします」・・ここから事業者として学ぶこと・・・。

投稿日時:2011/04/08(金) 08:11rss

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 このあいだ、同じことばでも、子どもが言うのと老人が言うのでは、ことばの持つ重み・人生の裏付けがある分、深いのだというお話をさせて頂きました。
 子どもが親や教師に「神はおわします」と教えられてその通り覚えているだけなのに対し、老人は「神も仏もあるか!!」という否定を
人生経験のなかで味わいます。しかし結局は「神はおわします」に戻る。
 老人が発するこの言葉は、同じことばでありながら、子どものときに覚えたものをいったん否定したうえで、その否定を含んだより豊かなものとして再生したものです。

 ここからわれわれ事業を営む者が何を学べばいいのでしょうか??
 ぼくはこう考えています。
 事例1
 ある企画を提案する・会議で議論する・否定的意見や反対論・懐疑的な意見も出る・ここで提案はいったん否定される。
 しかし、営業担当がこれは売れそうだと言う・念のためにリサーチしたら顧客のニーズに合っていそうだというので、企画がとおる。
 このとおった企画は、当初の提案とたとえおなじものとしても、いったん否定され、そのうえでより豊かなものとして再生しています。
当初の案そのものではありません。

 ドラッカーさんも、反対意見の出ない意見は採用に値しない・積極的議論を尽くすことが必要だと、繰り返し述べています。
理由は上と同じです。
議論を尽くし、自分の意見もさんざん出した後なら、それぞれの担当者が自分の問題として取り組まざるをえないのです。
 文句があるならさきに会議で言ってよね!!
 あんた、さんざん言いたいこと言ったじゃない・・・それだけ言うなら、やってみてよ!!
こういうことです。

 このあいだも、メンタルヘルスの師匠からメールが来て、ゼミやるんだけど、自分の案を講師の先生に否定されちゃった・・・と。 
  メンタルヘルスの実務をあまり知らないひとに、いきなりメンタル不調者の職場復帰の手順やケアの方法を教えてどうすんねん??と言われたらしいです。
   ぼくは例によって、だれが顧客で、顧客は何を求めているかから考えるしかないでしょうねえ・・・と無責任なお答えをしておりました。その後、講師ともよく話し合って、より参加者たる顧客の求めるものにしましたと言ってきてました。
 師匠には悪いんだけど、これなんかも否定されることで、当初の案がより豊かなものになったケースです。
 事例2
 これは法律論やビジネスの文書で、見解の分かれる議論のときによく見かけるスタイルなのですが・・・。
 いったんは自分の考え方を述べ、しかしたしかに反対の考え方もある・その考え方はこんなことを理由にしているようだ。
それもまあ、たしかにあたっている。
 しかし、と言って自分の考え方を述べる…というやり方です。 

 これもただ自分の考え方だけのべるのではなくて、反対の立場を考慮して、それでも・・・と、より豊かなものとして自分の考え方をのべているので、説得力があります。

 「神はおわします」というのは、ぼくがヘーゲルさんのことばを理解するために考えた例です。
 ヘーゲルさんはおなじ宗教的真理を語る老人と子供・・・・というにj止まっています。
 しかし、これだけでもけっこう仕事を振り返る材料になりますよ。

 明日は泊まり込みの指針セミナーです。
 諸先輩の指導によってこれまでの自分の考えを否定されて、より豊かな自分になって再生したいと思います。

トラックバック一覧

コメント


この設計は壮観!あなたは確かに面白がっ楽しま読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑) を開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
モンクレール メンズ tシャツ http://www.bc-plus.com/gal1/moncler/20141107161558-53xh.html

Posted by モンクレール メンズ tシャツ at 2014/11/19 19:04:22 PASS:

私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いサイト信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題は私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
モンクレール アウトレット 近畿 http://www.bc-plus.com/gal1/moncler/20141107161646-55nd.html

Posted by モンクレール アウトレット 近畿 at 2014/11/19 20:57:05 PASS:

こんにちは! と| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 成功の結果私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 乾杯!
モンクレール モカシネ http://www.sgsscreditservices.in/cgi-bin/moncler/20141107161651-31uq.html

Posted by モンクレール モカシネ at 2014/11/19 21:53:48 PASS:

音楽 I 開くこのとすぐに、いつでもするときを演奏開始が始まった 、刺激性イライラ!
モンクレール メンズ tシャツ http://srikaripower.com/cgi-bin/moncler/20141107161655-80dp.html

Posted by モンクレール メンズ tシャツ at 2014/11/19 22:47:13 PASS:

それは、残念だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこのに寄付!私は、推測と私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、真新しいを楽しみにして更新とシェア意志私のFacebookのグループと この。すぐに|トークチャット!
モンクレール アウトレット ショップダイレクト http://mk-ball.org/images/moncler/20141107161633-29pc.html

Posted by モンクレール アウトレット ショップダイレクト at 2014/11/19 23:36:15 PASS:

そこにちょっと! 私が知っている私は理解これはちょっとオフトピックしかし 私が必要依頼する。 実行、管理Aない仕事十分に確立されたブログ様あなたは必要とする? 私は完全に新しい毎日 。 ことができるようになりますへ私は私がブログを開始したいと思いシェア私と思考オンライン。 あなたが持っているなら、私に知らせてくださいため かのヒントをブランドの新しい志望ブロガー。 サンキューそれを感謝!
モンクレール hermine ネイビー http://klotzonline.info/images/moncler/20141107161724-56yl.html

Posted by モンクレール hermine ネイビー at 2014/11/20 00:25:12 PASS:

私はもともとときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は 取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? !
モンクレール アウトレット オープン http://www.rslawaterassociation.org/log/moncler/20141107161630-76xt.html

Posted by モンクレール アウトレット オープン at 2014/11/20 01:13:34 PASS:

極上ブログ!作家志望のためのヒント何かありますか?私自身の起動に|私は望んで計画してよすぐに が、私はすべてで失わ少しだ。有償オプションのためのWordpressやジョギングのような無料のプラットフォームで始まるあなたはお勧めか? 私は完全だという、そこに圧倒そう多くはありませ..でもヒント? !
モンクレール ライン http://vijayassociates.co.in/images/moncler/20141107161603-14of.html

Posted by モンクレール ライン at 2014/11/20 02:07:26 PASS:

私と海辺の浜今日はに行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言ったあなたはあなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。彼女の耳にシェルをして叫んだ|彼女は置か置く。あり内側ヤドカリだった、それは彼女の耳に挟ま。彼女が戻って行きたがっていることはありません!大爆笑私は、これは知っているオフトピック完全に完全に完全にが、私は誰かを教えていた!
モンクレール アウトレット 関西 http://www.rslawaterassociation.org/log/moncler/20141107161609-04wc.html

Posted by モンクレール アウトレット 関西 at 2014/11/20 03:04:05 PASS:

しかし、しかし私は知りたいしすごいポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝詳細私は非常にあることと思います。 おかげ!
モンクレール レオン http://slyit.com/pot/moncler/20141107161556-91uc.html

Posted by モンクレール レオン at 2014/11/20 04:00:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延