大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!

«前の記事へ 次の記事へ»


本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!

投稿日時:2011/08/16(火) 10:00rss

 みなさま、こんにちは。
 暑い毎日ですが、お元気でしょうか?

 さて、きょうの夜、久々に  「もしドラ」 アニメが復活します。
 NHK総合で19時30分から(大阪だけかも・・・?)。
 73分で凝縮して一気に 「もしドラ」 の世界を満喫できるってわけですね!
  (まあ、これなら地デジでもいいかも・・・)

 それはそれでいいことです。
 戦後の資本主義世界(最近は社会主義国でも?)に大きな影響を与えた人物ですから、少しでもその世界に触れることはすばらしいことだと思います。

 しかし、ずっとこのブログでも書いてますように・・・。
 「もしドラ」 の世界はあくまでも  「もしドラ」 の世界に止まります。

 ドラッカーさんの思想を理解した・その世界が分った・・・というには、実際にその著作に触れてみてください。
 その生の声を聴いてみてください。
 そうでないければ、ドラッカーさんの思想の重要なところが誤って理解される恐れさえあります。

  「もしドラ」 がいかに良くできていると言っても、ドラッカーさんの著作を 「もしドラ」 原作者が咀嚼して、ダイジェストで書いたものですし、それをさらにアニメ作者が咀嚼しておもしろくしているわけで、あいだに2重のフィルターが入っています。
 これを見てドラッカーさんが分ったというのは、間違いだということは、何度も言っているとおりです。

 たとえば・・・。
 体系的廃棄・・・ということをドラッカーさんは言ってますが、野球部を甲子園に連れて行く・・・そのためのマネジメントという視点からか、部員のやる気・パワーを削ぎそうな 「廃棄」 などということは触れていません。
 また国際的な事業展開・・・などにも、野球部は関係ないですから、触れていません。

 いやいや、ドラッカーさんの体系的な理解ができればいいんですよ・・・そんな些末なところは省いて結構・・・というご意見もありましょう。
 しかしまちがいなく、ドラッカーさんの思想の一部を省略していることも事実なんです。

 先日、メンタルヘルスゼミからの帰りに、ドラッカーさんのファンの女性と話してたんですけど・・・。
 ドラッカーさんのことをわかろうとすれば、「いまでてる赤い本(エターナルコレクション 下の写真)」 を読まないとだめですよ・・・といってましたね。同感です。
 
 この暑い夏、仕事だけでも大変なんで、あの3冊本を読めというのも酷な話。
 まあ、気分転換にアニメでちょっとドラッカーさんの世界に浸ったれ!というのも、悪くないです。

 しかし、それはあくまでも 「もしドラ」 または 「もしドラ」アニメの世界に止まっていて、ドラッカーさんの世界そのものではない・・・ということは、ちょっと頭に入れておいてくださいね!
 生意気なようだけど・・・。
 
 あ、それから。
 きのうは100を超える皆さま、きょうは午前中だけで200を超える皆さまが、このブログを見て頂いておりますようで。
 おおきに!おおきに!!
 みなさまの期待に応えるおもろいブログにしまっさ!

 ホームページも着々と進行しております。
  顔張って書きまっさ!!
 乞う、ご期待!

トラックバック一覧

コメント


出版執筆|あなたはと考えについて考えたことがあります電子ブック他の上またはゲストオーサリング?あなたが議論アイデアとするのと同じ上の基づく私がブログを持って愛は持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 観客感謝だろうあなたの作品私は自分を知っている。場合は電子メールの電子メール私にあなたがいるでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。
ugg ブーツ 札幌 http://alanp004.brinkster.net/location/UGG/20141103173447-55lc142.html

Posted by ugg ブーツ 札幌 at 2014/11/07 13:14:56 PASS:

こんにちは!私の中の誰かので、私はを見てみましょうに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマークを、私のフォロワーにこれをツイートされます! ファンタスティックブログと素晴らしい デザインとスタイル。
ugg ブーツ 生産国 http://crumbsetc.brinkster.net/styles/UGG/20141103173027-98qs422.html

Posted by ugg ブーツ 生産国 at 2014/11/07 15:08:04 PASS:

まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その中で。 あなたの心に頭をあなた自身とクリアを中央にどのように興味好奇心 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私がしたいたトラブル|アイデアを得ることに私のクリア思考の心を出。 失われた無駄な 私は|書き込みそれはでの喜びを取る楽しむ一般的である傾向がされているちょうど最初の10~15分のように思えるちょうど開始する方法を把握しよう。どれ提案またはヒント? 感謝を!
クロムハーツ キーチェーン http://www.lenorarte.com.br/index_arquivos/chrome-hearts/20141105180847-93ay.html

Posted by クロムハーツ キーチェーン at 2014/11/07 18:51:41 PASS:

|あなたはと考えについて考えたことがあります電子ブック他の上またはゲストオーサリングウェブサイト?あなたが議論被験者情報とするのと同じ上の基づく私がブログを持って愛は持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 視聴者値だろうあなたの作品私は自分を知っている。場合はメールあなたがしているでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。
クロムハーツ ナイフ http://www.primesofttech.com/images/prettyPhoto/chrome-hearts/20141105180744-10zu.html

Posted by クロムハーツ ナイフ at 2014/11/07 20:44:23 PASS:

私が仕事であったが、私の妹は 25| iphone、それは30生き残ることができるかどうかを確認するためにテスト下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができます は今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック完全に完全に完全にが、私は誰かとそれを共有していた!
クロムハーツ キーパーリング http://celiacosargentinos.com.ar/notas/influenza/chrome-hearts/20141105180656-83js.html

Posted by クロムハーツ キーパーリング at 2014/11/07 22:37:56 PASS:

こんにちは!私は、これは知っているオフトピックちょっとちょっとややが、あなたは私ができる場所を知っていたかと思いまして、見つける私のコメントフォームのためのキャプチャプラグインを?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私はあるんですトラブル1を見つけること?どうもありがとう!
クロムハーツ なぜ高い http://www.donahuestudiosphotographs.com/image/chrome-hearts/20141105180748-04oq.html

Posted by クロムハーツ なぜ高い at 2014/11/08 00:29:12 PASS:

私は絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがするただ何|まさに。 あなたができるあなたのために利用あなたのためのあなた自身のために提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 生私は気にしないだろう郵便または上の起草のいくつかの数科目ここでへに関して次のように書く。ここでも、素晴らしいWebサイト!
クロムハーツ リュック http://www.piramidenf.com/cgi-bin/chrome-hearts/20141105180849-12qz.html

Posted by クロムハーツ リュック at 2014/11/08 09:59:21 PASS:

オンラインのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|後で戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト
クロムハーツ 難波 http://www.slidersgrillbar.com/image-rotator/images/chrome-hearts/20141105180809-80ky.html

Posted by クロムハーツ 難波 at 2014/11/08 11:54:27 PASS:

うーん、それが表示あなたのようにサイト食べた私の最初のコメント(それがあったスーパー長い)ので、私はちょうど私が書かれていたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですブロガーが、私はまだ全部に新たなんだ。 役立つヒントをポイントあなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者のために?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
クロムハーツ ヤフー http://www.snowdenmd.com/patientinfo/obspacket/chrome-hearts/20141105180814-28lf.html

Posted by クロムハーツ ヤフー at 2014/11/08 13:47:10 PASS:

こんにちは!私は仕事で私閲覧私の新しいのiphone3GS からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 上のキャリー素晴らしい素晴らしい働く!
クロムハーツ 見分け方 http://www.cbg.com.br/UserFiles/media/chrome-hearts/20141105180652-29rm.html

Posted by クロムハーツ 見分け方 at 2014/11/08 15:39:55 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延