大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「過失事故」、多いですね。遺族としては、「過失」じゃ終わらないんですけど。

«前の記事へ 次の記事へ»


「過失事故」、多いですね。遺族としては、「過失」じゃ終わらないんですけど。

投稿日時:2011/08/20(土) 08:54rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうは個人的感想のおはなしです。
 
 ニュースを見てると、 「過失」 による事故が多いですね。
 人が死んだり行方不明になってるのが 川下り の 舟が転覆した事故ですし、明石海峡では大きな船が岸壁に衝突した事故がありました。
 明石海峡の衝突事故では操舵していたひとが眠ってたっていってます。
 人が寝てても大丈夫なくらい、安全な場所かというと、そんなことはないそうですよ。
 常に船が行き来しているし、浅瀬もあれば橋その他の工作物もあったりして、けっこう危ないところのようです。

 いつも通ってるから・・・とか、いま何も障害物がないんで・・・とかで、油断するのかもしれないですね。
 社労士的には、過重労働だとか、深夜業務で睡眠不足だとか、経験の浅い人を指導者もつけずに勤務させたとか・・・も考えられますけど、それは加害者の内部の責任分担のおはなしで、起きた結果とは一応は別のおはなしです。
 だって、そんな状況だからといって、被害者が不法に自分の権利・利益を侵害されるいわれはないので・・・。

 「過失」 というのは、一般には、特定の職業・地位にあるものが通常はたすべき注意義務を特定し、その特定された注意義務を怠ること、といわれています。
 船舶や自動車の操縦(操舵)・運転をするなら、最低限度、前方を注視して、左右にも配慮しつつ、速度や進む方向を調整すること、緊急事態にも的確に対応できること・・・がその注意義務に含まれていると思います。

 裁判で最高裁判所まで争われた事案でちょっとおもしろい(?興味・関心をひかれるという意味ですよ)ものに、こんなものがあります。
 自動車に夫婦が乗っていて、御主人が運転し、奥さんが助手席でした。
 奥さんが助手席から外へ出ようとドアを開けたときに、後ろから走ってきたバイクにドアが接触してバイクが転倒、運転していた人が傷害を負ったという事件です。
 この事件の裁判で、ご主人に過失があるとされました。

 ドアを開けたのは奥さんですし、夫婦とはいえ人格は別ですので、本来はご主人が過失責任を問われる筋合いではないのかも・・・?。

 とはいうものの。
 運転者が自分で後方からくる車輛・人の安全を確認して、助手席を含むドアの開閉をすることが、注意義務の内容とされました。
 奥さんがドアをあけるときに、「ばん、と開けるな」と、注意したそうですが、それだけでは注意義務を尽くしていないのですね。

 人命にかかわる 業務 に従事するものには、それくらいに広範な注意義務が求められているのですね。
 
 明石海峡の事故ではさいわいにも、ひとに危害を及ぼすことはありませんでした。

 しかし、おなじ居眠りで運転をしていた(本人は居眠りではないと強弁していたが)学生に、弟は殺されました。
 クラブ活動をした後、徹夜でゲームをしてボーリングをして、朝方に牛どんを食べて、帰る途中に居眠りをしてたそうです。
 公判で検察がいうには、途中何回もガードレールにぶつかりそうになってたとか。 
    眠たかったらそのときに運転を休止して、ファミレスやコンビニで休めたでしょう?
    運転者の注意義務としてそこまでは求められている・・・。
 検察はそのように主張しました。
 同感です。
 親に一刻も早く車を返したかった・早く家に帰って午前中の講義に出たかった…なんて、関係ないってことです。
 だって、事故を起こしてしまって、どちらも実現できなかったんですしね。

 運転 「免許」 は講学上、 許可 とされ、だれでも本来はできるものを、公益上(ここでは安全ですね)禁止し、特定の場合に禁止を解除するするものだといわれています。
 移動は憲法でも保障された権利・自由ですので誰でもできます。
 でも、機械を使って高速で走行するものに乗るときは、自分にも他者にも危害を及ぼす恐れがあるので、運転免許を持つ人にだけ乗ることを許すのですね。
 だから、原付と4輪車で取得できる年齢にも違いがありますよね。精神の成熟性の違いを考慮したものだと思います。
 そうした性質の運転免許を持つものとして、重い注意義務を負っているということ、その責任を考えていないのですよ、「過失」事故を起こしても反省しない人たちは・・・。

 人を殺して平然としている加害者への、遺族からのやりきれないおもいです。
 
 

トラックバック一覧

コメント


ハウディ私はそう思い喜ん私が見つけた、あなたのブログページ| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
カナダグース2014レディース http://epoyb.brinkster.net/images/canadagoose/20141101103610-58zk136.html

Posted by カナダグース2014レディース at 2014/11/03 08:52:21 PASS:

リーダー、偉大のもの、私のにブログ私はちょうどこれを追加しました。 できない十分に得る!
アグ激安ブーツ http://chukhin.brinkster.net/Temp/UGG/20141101114409-96bfzafr.html

Posted by アグ激安ブーツ at 2014/11/03 13:35:21 PASS:

ハウディ!私はこれがオフトピックちょっと知っているしかし私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味があるトレーディングリンクまたは多分ゲスト書き込みブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイトカバートピックをあなたと私は感じると私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味が送るまでお気軽電子メールの電子メールあなたがいるあなたは可能性があります。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! グレート経由でブログ!
coach 人気 http://dwrealty.brinkster.net/news/coach/20141101141656-66oybb840.html

Posted by coach 人気 at 2014/11/03 15:37:58 PASS:

素晴らしいブログ!作家志望のためのヒント何かありますか?私自身の起動に|私は望んで計画してよすぐにウェブサイトが、私はすべてで失わ少しだ。有償オプションのためのWordpressやジョギングのような無料のプラットフォームで始まるあなたはアドバイスはか? 私は完全だという、そこに混同そう多くはありませ..でもアイデア? 乾杯!
メンズ バッグ ショルダー 人気 http://hdrestrepo.brinkster.net/js/coach/20141101142930-72rugd313.html

Posted by メンズ バッグ ショルダー 人気 at 2014/11/03 19:44:29 PASS:

こんにちは|あなたは使用して作業しているどのブログのプラットフォームには、心共有する旨でしょうか?私は今が、私は難しい抱えている私自身のブログを開始するために探し BlogEngine間に選択を時間を/ Wordpressの/ b2evolutionのとDrupalの。異なる、最もブログをようで、私が何かを探しています完全にユニークあなたデザインレイアウトがデザインとスタイルはので、私が尋ねる理由がある。 PS申し訳というのオフトピックが、私は聞いていた!
コーチのトートバッグ http://editoriallos.brinkster.net/styled/coach/20141101142938-03lerk050.html

Posted by コーチのトートバッグ at 2014/11/03 23:59:24 PASS:

リーダー、偉大のもの、私の に 私はちょうどこれを追加しました。 することはできません十分に得る!
メンズ かばん http://chiusure.brinkster.net/fotos/coach/20141101142929-12obww033.html

Posted by メンズ かばん at 2014/11/04 05:49:09 PASS:

ハウディ! ツイッターグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 ありがとうござい
コーチメンズバッグ激安 http://laclede07.brinkster.net/abouts/coach/20141101142944-70gtqd014.html

Posted by コーチメンズバッグ激安 at 2014/11/04 07:51:22 PASS:

このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が ?私は、見つけるにしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれフィードバックは、いただければ幸いです。
ichi 財布 http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101142932-88alqe522.html

Posted by ichi 財布 at 2014/11/04 09:50:52 PASS:

ワンダフルブログ!ヤフーニュースで 間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! ありがとうござい
コーチ チャーム http://janeramsey.brinkster.net/abouts/coach/20141101142935-02gxnt134.html

Posted by コーチ チャーム at 2014/11/04 11:54:45 PASS:

ハウディ!オフトピック完全に完全にだ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? AppleのiPhone iphone私から私の| ブラウジングを表示時ウェブサイトは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている決意この問題。何か持っている場合は提案、共有してください。 おかげで!
tough 財布 http://jeffreykaye.brinkster.net/video/coach/20141101142946-35evpi390.html

Posted by tough 財布 at 2014/11/04 14:30:22 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延