大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって!

«前の記事へ 次の記事へ»


大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって!

投稿日時:2011/09/09(金) 18:35rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうは先ほどブログを書いた後、大阪同友会の 10月支部例会 の リハーサル に参加して来ました。
 報告者は 青木春生さん、コピーライターです。

 こんな方です(右の写真)。
 デザイナーの奥様とともにデザイン会社を設立されたのが、1985年。
 1988年には社員を採用するまでになり、順風満帆に業績を伸ばされましたが・・・。

 例のリーマンショックで、仕事が激減し、社員の給料も分割で支払うようなことになり、ついには倒産も覚悟されたと言います。

 しかし、そのときに出会ったのが、中島みゆきさんの 「明日」 と 「二隻の舟」という歌。
 この歌に接して、青木さんは、社員が給料も満足に払えない状況で、だれも文句を言わず、やめたいとも言わずについてきてくれることのありがたさ に気付いた といいます。
 そして、この社員を幸せにしてやる!!
      こいつらはわたしと会社の宝や!!
      こいつらのために頑張ろう!!(ここは、歯を食いしばって、やろう!という感じなので、この字があいますね)
 そう思ったとたんに一筋の光がさして・・・。
 自分のやるべきことが見えたとおっしゃいました。

 逆境の中でこそ、ひとの本当の心が見えた・・・ということばには、青木さんの万感の思いが詰まっているように思えました。

 そのとき以来、日誌をつけて、日々の想いをつづって、自分への反省と叱咤激励としているそうです。
 青木さんの謙虚な人柄が垣間見えるエピソードです。

 その後人のつながりを活かして紹介・紹介で仕事が来るようになり、V字 とはいかないが、逆への字型…くらいに業績も回復した・・・と。

 そうした状況で、同友会に出会い、入会し、経営指針確立成文化セミナー(理念コース)にも参加されました。
 ここで、ぼくは青木さんとであいました。
 このセミナーのあと、経営理念を社員にも共感を持って迎えられたといいます。
 その後、7月(方針コース)にもご一緒し、次回、10月も計画コースをご一緒させて頂くことになっております。

 社員に会社の苦境をかくさず、社員と苦労をともにし、楽しいことも共感できる・・・そんな青木さんは、ひとを活かし、ひとの力を伸ばす・・・すばらしい経営者だと思いました。
 そんな青木さんと、指針セミナーをご一緒できたことは幸せです。

 そしてこのご縁で、10月例会では、座長 という大役を任されました。
 青木さんのおはなしに、みなさまも理解・共感していただけるよう、顔晴りたい…そう思って帰ってきました。

 いまから10月例会の宣伝チラシの文章をかかないといけないです。
 このブログの内容をもう少し膨らませて、書いてみよう思います。
 チラシが出来上がりましたら、ここでも載せますね。
 お楽しみに!!

トラックバック一覧

コメント


http://eolyventventilacion.com/home/news-183 漢に囲まれているように見える王孟はすぐにまた グッチ 簡単不当と誤って判断される場合につながった
と無敵のアイデアを残して彼の心にはウェイド シャネル 財布 だけの懸念の多くを引き起こしたので シャネル 財布
とかなり良い状態が シャネル 自治区と合計によって課された自治体、家族計画や 2012 度手数料を上げる社会のアプリケーション公開によると金融セクターの下に直接

GUCCI コーチ バッグ 非難されて状態スタッフ ヤン Dacai
5261をしかし シャネル 財布 今年 4 月 プラダ 財布
レイバンのWayfarer.ハイカー コーチ 財布 ヤン Dacai オフィスに再度来た x 頻繁

コーチ 財布 コーチ バッグ プラダ 財布 グッチ コーチ バッグ

Posted by Bypelorohep at 2013/09/17 20:40:30 PASS:

大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延 moncler [url=http://www.prometalravenna.it/piuminimoncler.asp]moncler[/url] moncler [url=http://www.bessis.com/hollisterfr.html]www.bessis.com/hollisterfr.html[/url]
www.carnetvert.com/frjordan.html

Posted by www.carnetvert.com/frjordan.html at 2013/09/30 17:56:53 PASS:

womens shoe 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
mbt shoes on line

Posted by mbt shoes on line at 2013/10/23 00:44:55 PASS:

gucci python 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
gucci bags store

Posted by gucci bags store at 2013/10/29 00:17:43 PASS:

cheap gucci skull caps 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
gucci handbags online

Posted by gucci handbags online at 2013/10/29 00:34:51 PASS:

hermes bags how much 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes usa online

Posted by hermes usa online at 2014/03/17 12:55:40 PASS:

hermes paket kaputt versicherung 大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって! | 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
hermes bags portugal

Posted by hermes bags portugal at 2014/03/20 03:33:30 PASS:

最高レベルスーパーブランドコピー品通信販売
スーパーブランドコピー専門店!業界より高級製品をご提供する。当サイトに取り扱っていない
最高品質ブランドコピーしかお出しいたしません!
コピーブランドもお取寄せ可能!
お探しのスーパーコピー商品がございましたら、いつもお気軽に!
までお問い合わせください。
店舗名/会社名 東京都ブランドコピー通販社
営業時間:ご注文は365日年中無休承ります。

Posted by スーパーコピー お店 at 2018/10/09 21:59:59 PASS:

人気ブランドコピー
2021年春夏新作が入荷!
早くも2021年最新作が入荷激安屋は最高級のブランド スーパーコピー代引き(N品)専門店です!
高品質のブランド コピー、ブランド コピー 代引商品や情報が満載しています。
全部の商品は最高な素材と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が同じです!
当店の商品はすべて最高品質のN品でございます、
製造工場直営ですので他社に比べて大変お安く、最低価格を提示しております。
皆様方のご注文をお待ちしております。
ヴィトン タイガ スーパーコピー 2ch

Posted by ヴィトン タイガ スーパーコピー 2ch at 2021/02/26 09:04:53 PASS:

商品の到着が早く驚きました
またいいものがあれば購入させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ブルガリ スーパーコピー ピアス ff

Posted by ブルガリ スーパーコピー ピアス ff at 2021/04/12 01:47:36 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延