大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね

«前の記事へ 次の記事へ»


厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね

投稿日時:2012/01/31(火) 18:14rss

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 お寒うございます。

 さて、たまには社労士らしい記事を、と思いまして・・・。

 きのう、厚生労働省 が パワハラ について報告書 をまとめました。
 職場の パワハラ (パワーハラスメント) の予防と解決のために、労使 関係者の取り組みを促す・・・ということです。

 なにをいまさら・・・眠たいこと・・・と思う反面、さすがに問題の根深さ・大きさ に対応せざるを得なかったのか、とも思います。
 
 で、職場でのパワハラ ってなんでしょう?
 正確な定義って、あんまり聞いたことないですね。

 ここで初めて、公式の定義ができました。

 ① おなじ職場で働く者に、自分が優位に立つことをいいことに、
  ②業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的な苦痛を与えたり、
  ③職場環境を悪化させたりする行為 だとされています。

 でも、これだけだと、よくわからないので、職場のパワハラ の典型的な行為類型 を具体的にあげています。

 暴行・傷害・脅迫・・・あたりまえですわな。刑法上の犯罪行為です。
 隔離・仲間外れ・無視・・・。これらも、監禁罪や名誉棄損罪にあたりえます。
 業務の範囲を超えた要求 や 逆に仕事を与えない・・・など。これって、強要罪?かもね。

 朝のテレビでは、派遣社員が無茶なことを言う社員・上司を集団で無視する行為・・・っていうのがあげられてました。
 上司が部下に。とか同僚同士、に限らず、部下が上司に・・・も含むっていう解釈がされています。
 これだと、「優位に立つ」 に当るか、悩むんですけどね・・・。
 ま、集団で、とか、だったら、優位に立てるかもね。
  職務上の上下関係…とは言ってませんからね。

 テレビでは、報告書を出した会議の情景の一部が映ってました。
 委員のみなさん、にこやかに笑ってはりましたね・・・。
 マスコミ向けなんでしょうけどね・・・笑える話かよ!って、突っ込んどりました。

 職場でパワハラに取り組む理由は、いわれるまでもないですね。
 働く人たちの 人格や尊厳 を 著しく 害する行為 なので、一刻でも早い解決と予防が必要です。

 で、「著しく」害する?「著しく」なかったら?
 ま、そこはこれからの課題・・・ってことでよろしいかと。

 人格と尊厳・・・?
 わからん。
 英語でっか?ドイツ語でっか?てなもんですが。

 せっかくのご縁ですので、ひととして、職場の一員として、ひとりひとりを大切にしましょう ってことですね。
 ま、いまのご時世、労働契約 は おたがいに独立した 個人 と 会社 の 自由な意思による っていうことなんだそうで。
 そういう建前からは、パワハラ は ずれてますわね。
 もっといえば、日本国憲法は 「個人として尊重される」 「生命・自由・幸福追求」の権利は、国政上最大限尊重される といってます。
 あと、それに加えて、生産性やモラールの向上のためにも、といってます。

 そんで?
 予防のためには?
 トップが明確な姿勢・意思を明確にする 
 現状を把握し、
 ルールを決めて、
 周知させ、教育する

 解決のためには?
 相談・解決の場を設け、再発を防止する

 これらのために、行政も、実態を把握して、現状や課題・取組例を周知・啓発します、とのことです。

 お疲れさん、難しいんで、目えまわりそうになりました。

 もっと早くに手を打つべきだ!とも思う反面、まあ、やるからには、ちゃっちゃと手を打ってくださいね!と思います。
 これがパワハラだ!と基準を示したことで、ちょっとしたことでも はい、パワハラ!!とかっていう社員がいても、対処できますわな。
 また、おなじ行為でも、Aさんにはパワハラで、Bさんにはパワハラじゃない・・・という不公平な判断を避けることができる・・・(かも)。

 そんなこんなで、きょうは労務士さんらしいブログにしてみたんですけど・・・。
 えっ!!ぼくが労務士って知らなかった??

 ホームページみてくださ~~い!

 http://www.legalassist-sr.com

 あ、厚生労働省ホームページ こちらからどうぞ。 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021i2v.html




トラックバック一覧

コメント


ハウディちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った。 |あなたはテキストの単語ポストの画面からはみ出ているように見えるつまりクローム。問題またはWebブラウザとは何か|これは書式形式である場合、私はよく分からないの互換性が、私は思った私はあなたが知っているように投稿したいと思います。 レイアウトしかしとてもよく似合う!あなたが得るホープすぐに問題解決解決。 賞賛
モンクレール 偽物 見分け方 http://www.rslawaterassociation.org/log/moncler/20141107161717-87hs.html

Posted by モンクレール 偽物 見分け方 at 2014/11/19 23:06:20 PASS:

私は最初にときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は 取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? ありがとうございます!
モンクレール メンズ acorus http://www.parisboydart.com/cgi-bin/moncler/20141107161603-34te.html

Posted by モンクレール メンズ acorus at 2014/11/19 23:55:28 PASS:

しかし、しかし私は知りたいし大ポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝詳細私は非常にあることと思います。 あなたが祝福!
モンクレール ピガモン http://meirroth.co.il/Files/moncler/20141107161700-44jr.html

Posted by モンクレール ピガモン at 2014/11/20 00:44:24 PASS:

私は最初にときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は3いくつかの4取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? !
モンクレール ラグタグ http://www.pinkertonbrown.com/pdfs/moncler/20141107161609-37ve.html

Posted by モンクレール ラグタグ at 2014/11/20 01:33:09 PASS:

うーん、それが表示あなたのようにサイト食べた私の最初のコメント(それがあったスーパー長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 あなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者のために?私は確かに間違いなくと思い、それを感謝しています。
モンクレール bonlieu http://slyit.com/pot/moncler/20141107161549-34fb.html

Posted by モンクレール bonlieu at 2014/11/20 02:29:34 PASS:

うわーそれはあった。 本当に長いコメントが、私は表示私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に を言いたかった!
モンクレール 防水スプレー http://slyit.com/pot/moncler/20141107161551-70rh.html

Posted by モンクレール 防水スプレー at 2014/11/20 03:26:10 PASS:

Today, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!
chanel台北專櫃 http://www.twshopsale.org/名牌包包-chanel官方網-wholesale-202_514.html

Posted by chanel台北專櫃 at 2014/11/26 08:54:55 PASS:

Hey there! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one? Thanks a lot!
オールスター コンバース http://www.xtszb.com/products-jp-155.html

Posted by オールスター コンバース at 2014/11/29 00:59:59 PASS:

It's a shame you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this superb blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will share this blog with my Facebook group. Talk soon!
イヴサンローラン http://www.apomac.com/products-mainicishop-60.html

Posted by イヴサンローラン at 2014/12/22 02:01:09 PASS:

ウブロ スーパーコピー,ブランド時計 コピー,ブランド スーパーコピー,コピーブランド 通販,スーパーコピー 財布その他の世界一流ブランドコピーを取り扱っています。 }}}}}}
https://www.ginzaking.com/product/detail/12177.htm

Posted by IndevePem at 2023/06/06 01:21:19 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(270)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延