大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年02月10日(金)更新

高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 熱血漢社労士 の 熱血 を誘う本、あります。

 高任和夫さん の 商社審査部25時(徳間文庫 講談社文庫)

 商社の審査部の仕事って?
 どんなことすんねやろ? って思うでしょう?

 冒頭から一気に引き込みます。
 契約してる調査会社から毎日のレポートがとどく。
 そこにはイニシャルしかでないけど。
 どうも取引の会社らしい。

 すぐに担当と連絡を取って、対応策を協議する。
 破産?その前に、契約を解除してもらって、売ったモーターを返してもらう。
 後に、破産法にもとずいて否認されないか?
 大丈夫、あなたとわたし 契約した同士が合意して解除しただけ・・・。
 だれからも文句は出ません!
 相手がイヤだと言ったら?そんで、転売してしまったら?
 まだ代金をもらってないので、代金を被担保債権にして・・・。
 転売代金にかかっていくって寸法・・・。
 動産売買先取特権の物上代位・・・。
 なんじゃそれ?漢字ばっかで、中国語でっか??ってなもんですが。
 民法の条文に出てきます。
 「注釈民法」を読んで、できるという確証がある・・・。

 そのスピード感で、一気に引き込んでいきます。

 印象に残っているのは、船舶用の油を売って代金が回収できないという事件。
 これも、商法の条文を使って解決しようとします。
 そして、航行できないように、船舶国籍証書取り上げの強制執行!
 一定の船は国籍証書がないと航行できない、それを無理やっこ取り上げてしまう・・・。 

 しかし、肝心の船舶がどこにいるか?わからない。
 別の部の若い社員が登場して・・・。
 ちょっと電話をお借りします・・・というと、どこかに電話する。

 十文字丸ですか、船員の家族のものですが、ただ今どこを航行中ですか?
 沖縄近海ですか、あさってには、瀬戸内の港に入る?了解。

 なぜわかったのかというと。
 船舶には各々固有の電話番号があって、それを調べればすぐにわかるのだとか・・・。
 速攻、裁判所にいって強制執行の許可(債務名義)をもらい、港に急行。
 そして、国籍証書をとりあげる・・・。
 そのときの海の男の悲しい顔・・・。

 こんな、かっこいいはなしばかりではありません。
 ある商社マンは、法律知識を充実させるために、朝4時に起きて、竹刀の素振りをやって、我妻栄 「民法講義」 を読む。
 直接には効果の出ない 地道な努力・・・。
 それを1年続けて、上司の知識に近づいた・・・。

 ついでながら、このくだりに感動して、ぼくも、民法講義 を全巻、読み通しました。
 夏の暑いときでしたが、七・八月で、四~五回は読めました。
 膨大な量ですが、目次を使って大局をつかんで。
 部・章・節・款・1・一・(1)・(一)と、マーカーで色分けすると、意外に早く読める。

 こういった手法、仕事学 で、伊藤真さん が紹介してましたね。
 これ、意外に効果あります。
 下手な速読法 やるよりも効果でます。

 この経験で、民法には強くなったし、本も一気に速く読めるようになったと思います。

 そんな熱い体験でも、やってみようという気にさせる 熱い・熱血ビジネスマン の物語です。
 いまの寒さ、吹っ飛びます!
 ストーリーもおもしろいですよ。

2012年02月09日(木)更新

NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 寒い日が続きますね~~。
 
 そんなとき、妙に郷愁を誘うのが、由紀さおりさん の 夜明けのスキャット。
 最近、アメリカのジャズオーケストラで注目を浴びて、テレビでも取り上げられることが多くなりました。
 SONGS や 金スマ ソロモン流 でも特集やってましたね。
 土曜ワイド劇場 でも、出てはりました。

 ぼくが由紀さおりさん  の歌に初めて接したのが、扁桃腺の手術で入院してたときでした。
 前のベッドにいた大学生が、由紀さおりさん の 手紙 という歌をずっと聴いてました。

 普通なら、入院中、他の患者さんもいるのに・・・とおもうのですが、その歌だけはOKだったのかな?
 透き通るような歌声・さびしげなジャケットの姿・・・妙に印象に残りました。

 またその後に、由紀さおりさん に再会したのは、社会人になってから。
 すでにCDの時代でしたけど。
 ピアノの稽古 というタイトルじゃなかったかな?

 ピアノを習ったことのあるひとなら、必ず通る練習曲 というものがあるそうですね。
 その練習曲 を、ピアノでひくのではなく、お姉さんと一緒に、歌う。

 よかったのは、やはり、トルコ行進曲 ですね。
 モーツァルティアン ですからね。
 内田光子さん、リリークラウスさん、宮沢明子(めいこ)さん ・・・ピアノの名手が ピアノソナタ全集の1曲に入れるこの曲。
 それを、お姉さんといっしょに 歌う。
 あのリリークラウス と張り合うか!と思うけど、うまい。

 こうして書いているときも、歌声が聞こえてきます。
 てぃやららるん、てぃやららるん、てぃやららてぃやらら てぃやららら・・・・・ぱぱぱやぱぱ、ぱやぱぱ、ぱやぱぱぱ・・・・ってね。
 ほら、聞こえるでしょう、こう書いたら、ピアノの音が・・・。

 夜明けのスキャット は、深夜放送の ヤングリクエスト(なっつかしいっすねえ!)で、よくかかってた気がする。

 いまは、「土曜ワイド劇場」で、名取裕子さんのおばさん役で有名になってるんですけど。

 やはり、由紀さおりさん は、歌手であり、あの透き通るような・哀愁のある歌ごえは、由紀さんにしか出せないでしょおうねえ。

 よくぞ、見いだしてくれました。

2012年02月08日(水)更新

仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 きょうは でがけ に雪が舞いました。
 でも、事務所につくころには、快晴。
 寒いながら、快適・快適・・・。

 なんだか、人生ってこんなもんかいな~~??と、ちょっとおセンチ(哲学的)になるのでした。

 当ブログもみなさまのおかげで、2年目に突入しました。

 その2年目に 自主セミナー のご案内 を FAX しましたところ、600枚中、10名様近い方 からご返事いただきました。
 ありがたいことです。

 好評につき、第2弾 も準備しました。

 きょうの天気みたいやなあ~~っておもいながら・・・。

 それもこれも、1年間 みなさま に支えられて 続けてきた 成果 だとおもいます。

 貴重な時間をさいて、セミナー にお越し下さる みなさま の ご期待 にそえるよう、しっかり準備して、臨みたいと思います。

 第2弾 「決行」 って書きましたけど、 もう「結構」!なんていわれないように!

 熱血漢社労士 らしく、熱く 語っていきまっせ!!

 みなさま、これからもよろしくっす! 

 あ、原さん と 原塾のメンバーさん からも、励ましのメール頂きました。
 皆さんの励まし に応えられるよう、なによりお越しいただく方の期待にそえるよう、奮闘しまっす!
 よろしくっす!!

 

 ホームページ http://www.legalassist-sr.com も、よろぴこ。

2012年02月06日(月)更新

あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!

 みなさま、ありがとうございます。
 熱血漢社労士 西村介延っす。

 おかげさまで、当ブログも、あすで、はじめて一年目になります。

 あの日、寒い日でした。
 ブログなんてやったことなかったんで、この手の問題に強い後輩に、設定を手伝ってもらって、はじめました。

 義弟の事故死の加害者の刑事裁判、第1回目が終わったところでした。
 まだ同友会も知りませんでした。
 おとなりのビルに事務局 があるのに・・・。

 その後、例会のチラシが入って、連絡したのが、今回サブリーダーだった寺田さん でした。
 判決があって、大学の処分も決まり、同友会に入りました。

 もうその頃から、原守男さん にはコメント頂きました。
 ありがとうございます!

 そんで指針セミナーに行き・・・、いまに至ります。

 もうあれから1年か~~。

 どんだけ進歩したんやろ?
 それが、サブリーダー参加で問われたのかな?

 原さんに頂いた 熱血漢社労士 に恥じぬよう、顔晴りまっす!

 みなさま、1年間ありがとうございました!!
 これからもどうぞよろしくお願いします!

 あ、大事なこと、忘れてた・・・。
 ホームページ できたんですよね。年末に。

   http://www.legalassist-sr.com

 今は、このホームページから、ブログに来ていただけています。
 ありがとうございます。
  
 
 

2012年02月06日(月)更新

坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 週末、指針セミナー 理念コース に参加しました。
 参加者総数 19名、3グループに分かれての指針作成・検討でした。 
 ぼくのときは、受講3名、リーダー・サブリーダーが4名の計7名でしたから、活気が違いました。
 なにより、ひとの作成したものをを検討する時間が多くとれ、そこからみなさん(ぼくも)、学べたように思います。
 ななぶ は まねぶ ですからね。

 社外の人に作成してもらう・作り方を教えてもらう・・・のではなく、経営者と社員・パートさんたちが一緒に作る…それを学ぶ空間です。
 
 その基本は、坂の上の雲・・・。
 つかまえた!とおもったら、これじゃない!もっと上の・根源的な想い・・・。
 リーダーの中本さん は 司馬さん の小説 を読み、実際に 坂の上の雲 ってどんなものか?自分の目で確かめたといってました。 

 前のボードにチェックリストが書きだされました。

    なに屋さんですか?
    お客様はどこにいますか 直接のお客様・最終のお客様・本当のお客様は?
    事業領域は?現状は?将来は?ほんとうは?
    あなたの生きざまが、理念です。
    目先の悩みではないですか?その悩みが解消したらどうなりますか?
    さらに付け加えるなら?反対にひとこと消すとしたら?  などなど・・・。

 このリストを見ながら・・・。
 みなさん(ぼくも)、それって、坂の上の雲?? 目先の悩み?? の問いをくり返しました。
 たとえば・・・。
 社員にとって 物心両面の満足 を提供します と書く人が、4人いました。
 業種も・業務内容も異なるのに、ハンで押したように!

 物心両面の満足ってなに?
 こころ の満足って、わが社ではどんなものなのか?
 もの の 満足って、カネさえ渡せばいいのか?

 その具体的な、わが社での考察 が、「経営者の責任」 ではないだろうか?
 Aさん、Bさん、具体的に生きて・働いてる人間 に、わが社 ではどうすることが、人格と尊厳にふさわしいのだろうか?
 パートナー・共に育つ経営・ひとを生かす経営 にふさわしいのだろうか?

 発表一人40分・・・きつい質問・詰問・・・だったのですが。
 ここで一緒に学んだものの 会社と社員が 共に成長し・共に育つためには??
 これをみなさん 自分の会社のことととらえ、共有できた すばらしい瞬間だったと思います。

 この瞬間を共有したみなさん自身が、共に育つ 感覚 を体験されたように感じます。

 わきで見てただけのぼくにとっても、とってもいい勉強になりました。 
   去年、おなじように苦しんだなあ。
   いま苦しんでるこのひとたちに、なにをいえば、あの苦しさを軽くできるんだろうか?
   自分がこの位置にいたら?
   自分の 坂の上の雲は?


 いま、みなさん、それぞれの会社で、作成した 理念 を発表されていると思います。
 そして、みんなでこれを充実したものにしていこう!と 社員さん とともに、決意を新たにされていると思います。
 なにせ、今週土曜日までに、書き直して、リーダーに送れ!!って言われてますからね!
 リーダーからメール送るから、返信せよ!と。
 受講生のこと・ひとのことではないですね。
 ぼくにも、送られてくるんです。

 みんなで学びました。
 共に育ち、共に学ぶ経営!!

 

2012年02月02日(木)更新

経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢 社労士 西村介延 です。

 みなさま、最近、経営理念 経営理念! って、労務士もいうようになりました。

 就業規則 や 職場の服務規律 に、経営者の創業時の想いを書き込もう!
 想いを社員に伝え、想いを共有しよう!
 書き込むだけじゃなく、あらゆるところで、訴えていこう、とか、折に触れて浸透させる努力をしよう!とか、ね。

 社員とともに歩み、共に育つ経営。

 確かに、そうすることで、経営は好転していく・・・といわれています。
 漢方薬・・・って言い方をすることもありますね。
 実践している経営者の方のお話、伺うと、10年やな、という答えが返ってきます。
 即効性はないけれど、患部というか、悪いところ・弱点 をじっくり治していくってことでしょうね。

 今週末、大阪同友会 中央ブロック の 経営指針確立成文化セミナー があります。
 ぼくも、理念コース に サブリーダー で参加します。

 今回は、理念コース 受講者もサブリーダーも、参加者が多く、少人数で受講したぼくにとっては、ちょっと脅威ではあります。
 朝、8時30分に集合して、打合せをして、元気に参加者のみなさまをお迎えしましょう、という案内、きました。

 ま、大きな声では言えんけれど。
 受講者のみなさん、申込みのときから、理念 は しんどいでえ~~、寝かしてもらえへんで~~とか、あること、あること、卒業生(Cダッシュの会メンバー)に 吹き込まれて、びびってますからねえ~~。
 ぼくも、ナンクルナイサーの乾由香さんに、きのう、しんどいよ~~!って脅かされたばかり・・・。
 あ、ちがいますね。もとい!!
 これからの事業にかける想い を胸に、張り切って受講されますんで、しっかりフォローしないといけない!と、リーダー以下奮闘してるわけでして・・・。

 今回のメンバーは充実してます。
 リーダーは中本さん、インターフォワードシステム 貿易会社の代表です。
 テーブル討論の研修のときに、お話を伺いました。
  さっそく サブとして戻って来られましたね、とってもよいことです、と コメント頂きました。

 サブリーダーも、充実のメンバーです。
 花田さん、中央ブロック長です。きびしいけど、おもいやりあります。
 香川さん、こないだ、西支部例会でお話された方です。
 寺田さん、ぼくのホームページの写真撮影してくれました。例会に行きたいって言って、初めて連絡したひとです。
 若女将の田中さん、7月の方針コース 受講のときは、リーダーでした。
 このときが一番受けてて楽しかったかな。
  玉坪さん、労務士会の支部事務局長、たいへんお世話になっとります。
 中村さん、オン研でお世話になっとります。
 その他、直接には存じ上げない方を含め、万全の体制で、お迎えってことですね。

 ま、ぼくも末席で、さぶ(寒!)リーダー・さぼりーダー ですかね。
 一受講生のつもりで、いっしょに学んでいこうと。
 え~~っと。
 成文化マニュアル・・・企業変革支援プログラム・・・、それから・・・。
 そうそう、「ひとを生かす経営」 これを忘れるようじゃ、労務士勤まりませんね。
 みんな、予習?? (復習ですよね) しときました。
 意気込みだけは、いっちょまえ!!
 熱血漢・社労士の 西村介延 っす!! 

 みなさんも、ごいっしょに!いかがですか?
 社員とともに、育ち、歩む経営を!


2012年02月01日(水)更新

きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢 社労士 の 西村介延 です。
 こういうキャッチコピー どうですか?っていわれたんで。
 人の意見には、すぐ乗るほうなんで・・・。
 熱血漢 というより、熱あるんちゃうか??なんていわないでね!!
  

 きょうから、NHK 22時からの 「仕事学」 のテーマが変わります。
 「選」 って書いてたんで、人気のあったテーマを再放送するんでしょうね。

 先週までは、JR九州 の社長さんでした。
 会報ブログでも、原守男さん が推薦されてましたんで、ご覧になった方も多いと思います。

 きょうから始まるのは、伊藤真さん。
 司法試験受験塾の塾長さんです。
 たま~~に、東大の民事訴訟法 の教授 伊藤眞先生 と勘違いするんですが。
 別人です。

 このひとは、いま、日本国憲法の精神を守ろうとして、懸命に活躍されています。
 きのう書いた パワハラ なんて、このひとは絶対に許さないでしょうね!
 掛け値なし 熱血漢法律家 ですね。

 でも、そのことは置いても、この人に対する評価 はけっこう割れます。
 合理的で、無駄のない勉強法 を学ぼうとする人 多いです。

 でも、反面で、マニュアル的 とか 伊藤塾の膨大なテキスト を押えようとすること自体、才能が必要だ!
 凡人には無理 無理!っていうひともいます。
 法律の条文の趣旨なんて、ひとことでいえるんで、長い説明や論証はいらん、5文字でいい、10文字で十分。
 分厚い本より薄い本でいいの、うすい本で 目次と条文を使って、趣旨と体系的理解でいいの、
 それしか訊いてないんだから!
・・・こういう考え方のひとからは、けっこう否定的に見られてます。

 どっちがいいかは、趣味と人生観・・・でしょうね。

 いとまこ なんていう 愛称 もありますが。
 ちょっと否定的に使う人がおおいかな?
 
 きょうの 仕事学 では、目の前の仕事 を合理的にこなしていく 伊藤真さん の手腕 が紹介されるのでしょうね。
 人の評価は別にして、その手腕は、参考になると思います。

 楽しみですね。

  


 
«前へ

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延