大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年07月28日(木)更新

パワーがあって魅力的なホームページ作成中です。完成をご期待ください!!

 まいど!
 あっついでっけど、元気でっか??

 と、つい大阪弁が出てしまうくらい、あっつい毎日ですね。

 さて、先日、当事務所の 事務所案内が出来上がりました。
 引き続いてホームページの作成に取り掛かっております。

 その過程で、いろんな事務所さんや会社さんのホームページもみさせて頂きました。
  
 なんだかよくわからないけど。
 はっきり2分されてるんじゃないですかねえ。

 一方のけっこう多いほうは。
 業務内容・・・って書いてあって、いろいろできますよ~~みたいなことを書いてるんですわ。
 で、そんで??
 もうちょっと詳しい内容見たいな、と思っても、そんでおしまい・・・、クリックしてもなんもでんわ、みたいなのが結構多いように思います。

 でも、見てるほうからすると・・・。
 この人はどんな思いで仕事にとりくんでるのかなあ? とか。
 じゃ、自分がお願いしたい業務でどのくらい要望に応えてくれそうかなあ?? とか、ね。
 いろいろ面白い話見てみたい・・と思うんじゃないですかねえ?
 少なくともぼくはそうですわ。

 これってなんですかね??
 とりあえず、みんな作ってるからつくっとこ。
 どうせ、ホームページで仕事なんかけえへんし・・・みたいな?
 カネも労力も、知恵ももっと別のところに使うのよ、ってことなんでしょうか??
 
 そんでええんかなあ??
 会報ブログにも書いてはる 井寄奈美さん は、いま自分が開業したら、ホームページに時間もカネもかけて、ええもん作る!って、本に書いてはりましたよ。
 現に根性入れて作ってるとこは、すんごい根性入れてますわ。
 まあまあで作ってはるところとは、多分2つくらいのところで違うんじゃないですかね??

 ひとつは事業や個々の仕事への 暑い・厚い・熱い 思い・想い・重いetc が伝わってくるんですわ。
 みてるだけで、なんかわくわくするような。
 もうひとつは個々の業務内容でも、これこれ出来ますでは終わってません。
 具体例をあげて、こんなときにはこういう方法で、こういうものを使って・・・みたいなことが結構具体的にかいてあります。
 これだけでも、見る側からすると、好奇心がわくし、プロはすごいって思うし、頼んだれ!!って気になります。

 このあいだ オンリーワン研究会で報告された 大熊重之さん の ホームページ はすんごいですよ。
 細かいところは見てもらえばいいですけど。
 「 問題解決のご提案 」 の項目を見て頂けると、いまの2点が伝わってきます。
 もうひとつは、尼崎の社労士法人の事務所なんですが、久保社会保険労務士法人さん
 ここの副所長の久保貴美先生は直接会ってみると、そのパワーに圧倒されるんですが。
 熱い思いとお客さんの抱える問題への解決策を、しっかり提示されてはります。

 大熊さんにせよ、久保先生にせよ、井寄奈美さんにしても、一個一個の仕事への思い入れが強いぶん、性根を入れて仕事しはりますんで、それが人間性に出てくるんですかねえ。
 魅力的な人間はホームページを作っても魅力的・・・ってことでしょうね。

 ぼくも、こうした熱い・厚い・暑い 思い・重い・想い が 読む人に伝わるパワーのある魅力的なホームページ、目指します。
 現在、精いっぱい、調査・研究・文章考案のさなかです。
 こうご期待!!
  
 

2011年07月26日(火)更新

母校、大阪新キャンパスで…オンリーワン研究会。参加しました。

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 暑い、暑いって言ってたら、きのうはすこしま~~しでしたかね?
 大阪は 天神祭 で人いっぱいですわ。

 大阪駅前の 龍谷大学梅田キャンパスで、オンリーワン研究会、ありました。
 龍谷大学はぼくの母校です。
 大学院修士で法律を勉強しました。
 また、おいっこもいま、文学部に通ってます。
 なつかしいというか、久しぶりというか・・・。
 
 報告は 大熊重之さん。
 東大阪で 部品塗装アドバイザー をされています。
 先日、原守男さん の 原塾 でもご一緒させて頂きました。

 まず指摘すべきは、リーマンショック以降の事業の落ち込みのなかでも、新事業立ち上げを行い、事業を発展させている点です。
 しかも、自分がやりたいこと・・・ではなく、お客さんや異業種交流で知り合った方の求めるもの を実現しようとして、結果として新規事業になっているという点ですね。
 ドラッカーさんの顧客創造という視点にも触れておられました。

 また 事業のネーミング も なかなかチャーミングですよ。

 名刺に出てる 部品塗装アドバイザー もそうですが。
 海外塗装品レスキュー とか、バリファリペア とか 。

 海外から輸入した部品等の塗装が契約と違う とか、一部剥げてるとか けっこうあるそうなんですが・・・。
 そんな場合も、速攻対応します!!ってことで、これは需要ありそうですよね。

 バリファリペア・・・マンションの空室対策として、安価に早く、入室希望者のニーズにあった室内塗装・・・という新事業です。
自前でスクールを立ち上げて、そこの生徒に技術を伝授し、しっかりした技術を持つ卒業生に仕事をまわす・・・。
   仕事を創造すること 職人よりも安く、専門にこだわらず 多能工的に仕事をこなせる
 
けっこう意欲的なとりくみではないかと・・・。
 おなじオンリーワン研究会の不動産業の方も、この事業に協力したとメールで教えてくれました。
 常に前向きに挑戦している大熊さんはすばらしいと言ってました。
 見習います!! 

 あと、大熊さんからは、ぼくに 逆質問 をいただきました。
 社労士も市場的にはつらいところがあるようだが?
 いかに顧客を創造するのか??

 新規事業を苦労して立ち上げている大熊さんからすれば、当然出る質問ではありますね。
 まあ、ぼく的には、それを学びに行ってるんですけど・・・(苦笑)。
 
 うまく答えられないぼくに代わって、原守男さんが  「ブログで顔晴っとるがな。名前売っとんで」 とフォローして下さり、中井利夫さんも、「ホームページ 出来上がって来とんで 」 と、さらにフォローしてくださいました。
 ありがとうございます!

 そんなこんなで、天神祭の夜、お祭りではなく新規事業への情熱で熱く燃えた 大阪のオンリーワン起業家たち でした。
 そんな大阪の熱い起業家のみなさまに、ハッピーなことがなだれのように、起きます!!

 あ、ぼくもオンリーワン研究会入会しましたよ。
 事務所案内のパンフレット、できました。

2011年07月25日(月)更新

アッツイ夏は、この曲で!(テレビおもろないし) 納涼!納涼!!(その2)


 こんにちは、お元気ですか?
 社労士の 西村介延 です。

 暑い夏の日、どのように過ごされますか?
 地デジのわりに、テレビ、おもろないし・・・。
 なんで、地デジ で 野球やの水泳やの、古いドラマの再放送を見なあかんのか、よおわからんし・・・。
 これやったら、アナログで十分じゃん。

 ってことで、反抗がてら(?)、CD 聴いとりますんですが・・・。

 前回、 「フルートとハープのための協奏曲」 をお勧めしました。

 今回おススメは、「 ディベルティメント 17番 」 です。
 なにそれ??わっけ分らん曲やのう??って思いました?
 
 でも、この第3楽章のメヌエットはめっちゃ有名で、聴いたら、わかりますわ。
 典雅で優美で、いかにも貴族好み・・・、ぼくも結婚式の披露宴の開宴で使わせてもらいました。

 第2楽章の、身をよじるような悲しい音色と、まんなかで出てくるホルンの明るい演奏の対比もいかにもモーツァルトさんらしい。

 演奏はウィーン八重奏団のメンバーが1961年に録音したものがベストです。
 写真下のジャケットがそれ。
 右の写真に出てる本のなかで、 宇野功芳さん も、この録音があれば、他は要らんといってます。
 宇野さんはぼくらの年代前後のクラシックファンにとって、いちばん信頼のおける音楽評論家です。 宇野さんの論評を見てCDやレコードを買えば間違いないという定評がありました。 
 いまでも、fmラジオで、551の社長と対談してはりますんで、ご存知の方も多いかと・・・。

 因みに、1950年代にも ウィーン八重奏団のメンバー で演奏してますが、こちらは録音がよくないです。
 のちにニューイヤーコンサートで一世を風靡したウィリー・ボスコフスキーさんが演奏してるんで、聴いてみましたけど。

 あと、部屋は暗くして、ボリュームは絞っておききください。
 けっこう納涼効果、あります。
 写真のステレオはBOSEさんの WAVE RADIO CD の旧いバージョンです。
それでもいい音出してくれてます。

 あ、1961年版は、中古CDショップで600円くらいで売ってます。



 

2011年07月23日(土)更新

大山(たいざん)鳴動して、地デジカ なんびき? 変わりばえしない番組なのに

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 みなさま、地デジ対策はお済ですか?
 きょう、事務所に出てくる電車のなかで、横の人の読んでる新聞を見たら、地デジ難民10万人とか・・・。
 
 えらいこっちゃ!
 うちはなんにもしてないし・・・。
 地デジ難民で、あしたからテレビ見られへん!!

 7月20日付で、 原守男さん が、地デジ対策は、JCOM で大丈夫!  と書いていらっしゃいましたので・・・。
 団地の事務所に問い合わすと・・・。
 テレビの右上に、 「デジアナ変換」 とか書いてあったら大丈夫! というではありませんか!

 速攻調べましたら・・・。
 あった!書いたある!!
 「デジアナ変換」と書いてある。

 よかった~~!
 当面、テレビ買い替えなくてすみました。
 あしたからも、テレビが見れるし・あ・わ・せ!!

 でも・・・。
 デジタルになっても、そんなに番組変わらないんじゃないの??

 だって、番組の 「次週予告」 を見ても、いっこも変わりばえせんしね。
 今週の 「次週」 って、かんぺきに地デジ移行後ってことでしょう??

  デジタル化って、視聴者にとってどんなメリットがあるのか、よおわからんし。
 ええこといろいろ言うけど、所詮は視聴者を無視した政府とテレビ局の都合ばっかじゃないの・・・??
 いろいろ工夫があっても、内容が見るに値するものでないと・・・、結局テレビ離れはすすむばかりかも。

 10万人のひとが見たくても見れない状況って、なに??

 それに、周囲でも多いです、ラジオのほうがおもしろいってひと・・・。
 ネットやDVDも面白いしね。
 
 あと、「大山鳴動して・・・」 って、 「泰山」 だって思ってたら、 「大山」 だったのね?

 

2011年07月22日(金)更新

塾長、目の前の方々のお役に立てるなら・・・とってもうれしいです!

 みなさま、こんにちは。
 この何日か、不安定なお天気ですね。
 みなさま、お元気でしたか?

 さて、きのう 原守男さん の 勉強会 「 原塾 」 に初参加させて頂いたお話を、ここで書かせて頂きました。
 原守男さん も ご自分のブログ上で、そのことを書いてくださってました。

 社労士の西村が参加してみんなも心強いと思う と書いて頂いておりました。
 身の引き締まる思いです!!
 ありがとうございます!!
 日々仕事に真剣に向き合っている経営者のみなさまに、 「西村が身近にいてよかった!」 と思って頂けるよう、奮闘します。

 斉藤一人さんが 「 強運 」 で書いてはりましたね。
 身近な人のお役に立つ・笑顔になってもらう・・・それが 「 強運 」 の条件だって。 

 まあ、強運 であるかどうか は別にして、はっきりいえることは。
 日々真剣に生きる人に対しては、それ以上に真剣に対応しないと、真剣に生きるひととに失礼・・・というか、おつきあいする資格がない・・・ということです。
 実際、原塾に参加しておもうことは、「 気愛負け 」 ですね。
 だから、塾長の 原守男さんから 「みんなも心強い」 といって頂けるのは、身の引き締まる思いです。

 ほんとうに 「 原塾 」 のメンバーとして、みなさまに伍していけるよう、 気愛 (これも、斉藤一人さんのことばですね)を入れて顔晴りたいとおもいます。

 それで思い出しました。
 やはり、斉藤一人さんが書いていたことですが・・・。

 はじめは実力以上の地位や名誉やお金が与えられることもある・・・と。
 でも、それにおごって、その地位や名誉やお金にふさわしい実力をつけないと、不当に高い所まで上げてもらった分、おちるときは痛いおもいをしますよ・・・と。
 いまのぼくが、もしかしたら、その位置かも?? っておもいます。

 一年先、2年先も、「みんなも心強い」 とほんとうに思って頂けるよう、奮闘いたします。
 
 「 原塾 」 のみなさま、このブログをご覧になっているみなさま、どうもありがとうございます!
 みなさまの期待に応えられるよう、顔晴ります。
 
 ま、当面は来週月曜日、オンリーワン研究会ですね。
 「 原塾 」 メンバーの 大熊重之さんが発表されます。
 大熊さんには、きのう、原塾MLにうまく入れなくて、お世話になってしまいました。
 またまた、嫁と2人で参ります。
 どうぞよろしくお願いします!!

 

2011年07月21日(木)更新

原守男さんの 勉強会 「 原塾 」 に初めて参加させて頂きました

 みなさま、こんにちは。
 しばらくご無沙汰しておりました。
 社労士の 西村介延 です。

 この1週間ほど、余裕のない状態が続いておりまして、ブログもご無沙汰でございました。
 みなさま、お元気でしたでしょうか?

 さて、きのう。
 朝から早朝勉強会に出て、カメラや写真撮影について勉強しました。
 講師は寺田治彦さん、ホームページ用に写真を撮っていただいたスタジオのオーナーさんです。

 それが終わりまして、お昼から 当ブログでもおなじみの 原守男さん の勉強会に参加させて頂きました。
 八尾市にあるメンバーさんの工場で行われました。
 八尾・・・どこやそこ??って方もいるでしょうが、ぼくにとっては家から自転車で15分くらいのところでして。
 めっちゃラッキーでしたよ。

 初参加は、ぼくともうひとり、女性の方がいらしてました。
 初参加ってことで何もわからず、ひたすらみなさんのおはなしを伺うばかりでした。

 原守男さんがブログでもお書きになっていた オペラ歌手 の方もお見えでした。
 オペラ・・・ってことで・・・。
 ぼく的には、モーツァルトさんの 「魔笛」 やら「フィガロの結婚」やら、話ができるかな・・なんて思っておりましたが、そんなゆとりがまったくなくて・・・。
 9月に京都で、 「 親鸞 」 をテーマにオペラを上演されるということでした。

 次回のときには、もう少しいろいろお話しを伺えればいいかな、と思っております。

 もっとも、ほとんどのみなさんがオンリーワン研究会のメンバーでして。
 しょっちゅうお会いできるのではないかと・・・。

 ホームページも製作中ですが、コンテンツの批評も頂けるということで、いまから楽しみにしております。

  塾長の原守男さんがおっしゃるには、本音、本物の数字、本当の指摘、意見、ズバリ、良くなるために遠慮せずに積極的に意見交換するってことらしいので。
 これで一人前の経営者になっていけるかも・・・と。

 塾長、メンバーのみなさま、ありがとうございます!!
 これからよろしくお願いします!

 原守男さん も、ブログで書いて頂いておりました。
 ありがとうございます!!

 こちらも教わるばかりでなく、労務士としてみなさまのお役立てるよう、顔晴ります!!

 原塾のみなさま、当ブログをご覧のみなさまに、ハッピーなことがなだれのように起きました!!

2011年07月16日(土)更新

みんな悩んで大きくなったあ! 同友会例会でまた、しゃべりま~す。

 みなさん、こんにちは!
 社労士の 西村介延 です。

 来週の支部例会で、まったまた、しゃべることになりました。

 同友会の 経営指針確立成文化セミナー へのお誘いです。
 5月の例会のときにも、4月のセミナー(理念コース)に参加したあとで、その感想とお誘いをさせて頂きました。

 今回は先週末に参加した同セミナーの 方針コース に参加して、ということで、しゃべらせていただきます。

 初心に立ち返って自分の事業を考え直すことが意外とむつかしいこと、
 それで理念づくりに苦労したこと、
 今度はそれを踏まえて十分 「予習」 してきたこと、
 それでも、コテンパンにやられて、もう一度考え直して、いまから3年間の方針を打ち出したこと
 でも、成功してるひとはみな、ここで悩んで大きくなったこと

 だから、やっぱり・・・。
 みんな悩んで大きくなったあ!

 
これはウイスキーのテレビコマーシャルでしたが・・・。
 きょうの懇親会は、ベルギービールのお店へ行きましょう!!
 ドルフィンズ 堺筋本町店で~~す。
 副支部長の中井さんのお店。

 という流れでやりますが・・・。

 その前に。
 報告者のおはなしをうけて、各テーブルごとでディスカッションしますが。
 そのテーブルのひとつの責任者(グループ長)も、今回初めてやることになっております。
 むしろこっちのほうが心配で・・・。

 やっぱりそれでも、みんな悩んで大きくなったあ!!
 ってことで、事業でお悩みのみなさん。
 みなさんに、ハッピーなことがなだれのように、起きますよ。
 指針セミナーに参加したら・・・ね!!

 

2011年07月15日(金)更新

丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうメンタルヘルスセミナーにいったら、会場のあるビルの入り口前の 「駐車禁止」看板の前に車を止めてる!!というおはなしをしました。
 「駐車禁止」看板の前に車を止めるとは大した度胸だと思いました、と書きました。

 しかし、止める側からすれば、 「駐車」 とはそこそこ長い時間、車を止めておくことをいうんで。
 またこの看板を立てたのは、ビルに出入りする人の邪魔にならないように、ということなので。
邪魔にならなければ、かまわんだろうと。
 運転者を配置していて、どけろといわれれば速攻どけれるんで、 「駐車」 ではないというかもしれないですね。

 もっといえば。
 車を止めたひとには、「駐車禁止」のあとにカッコ書きで、(ただし現に停車中のこの車を除く) というただし書きが見えたのかも・・・。
 または。
 この車は、私にとって 「足」のようなものであり、わたしにとっては、これは 「車」 ではない。「 足 」 なのである。
 よって、止めておいても 、 駐「車」 ではないのである。

 そんなあほな。
 こんな無茶なこと言う人、おらんでしょう??って思いました??

 いるんです!
 弟を自動車運転過失で殺した学生ですわ。

 直進レーンを進行している車が右折レーンにはいるなんてことはありえない。
 寝てたんでしょう??
との質問に答えて、加害者いわく。

 はい、 「いねむり」 とは、熟睡すること、または 意識して眠ることを言うのだと思います。
 しかし、ぼくは、寝てませんでしたし、仮に目をつむってたとしても熟睡も意識して寝ることもしてません。
 したがって、「いねむり」ではなく、「居眠り運転」ではありません。

 みごとな三段論法ですね!!
 ぼくが20歳の頃、被害者遺族の前でこんなことを言える自信はなかったです。
 頭もいいし、度胸もありますわ!
 
 上のカッコ書きにせよ、「足」にせよ、この加害者の理屈と同じです。
 形式的には正解かもしれないが、現実が全然無視されてるし、被害者遺族の前でよく言えたもんだと、感心しました。
 それに、こんなことが通用するんなら、この世の中から居眠り運転は消えてなくなってしまいますわ。

 さすがに、警察でも検察でも、こんな言い訳が通用するはずもなく、公判部の担当検事は当然のように居眠り運転といってましたし、起訴状にもそう書かれてました。

 有名な都都逸(どどいつ)に。
 丸い豆腐もきりよで四角、ものもいいよで角が立つ というのがあります。
 これなんか、まさにその例だとおもいますが、いかが??

2011年07月14日(木)更新

「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。

 みなさま、こんにちは。
 暑い毎日ですが、お元気ですか?

 きょうは中之島で、「 従業員の精神疾患をめぐる労務問題のポイント 」 と題するセミナーに参加しました。
 講師は弁護士の 石嵜信憲先生です。

 前にここでも紹介した 東京の労務士 「 くわちゃん 」 こと 桑原和弘さん が、石嵜先生の講義は聴きなさいとアドバイスしてくれていたので、行ってきました。 
 暑かったし、受講料もめっちゃ高くて貧乏社労士には辛かったけど、仕入れ、仕入れ とわりきって、行って参りました。

 あさ、中之島の住友ビルにいくと、玄関前の 「駐車禁止」 看板の真横で立派な車が停車してて、「 ええ根性しとるのー!! 」 とけったいなところに感心したしだいです。
 ま、運転席に人がいて、文句が出たら速攻スタート、のつもりだったのでしょうが。
  くるまで親族を殺されているので、非常識なドライバーには怒りを覚えるのです。
            
 個人的な感想はともかく、セミナーのおはなし。
 いまは 「 約束 」「 契約 」 を守る時代になったのだと言われました。
たしかに、労働契約法、なんていう新しい法律もできとります。
 なんでか??っていうと・・・。
 かつては 終身雇用で、ちょっとしんどい思いをしても、入社から定年までをトータルで見たら、まあとんとんかな、みたいなことでやってきてたけど。
 いまは、非正規雇用だの、派遣だの、パートだので、いましんどい思いをしたら、しんどい思いするだけ損ですわ、みたいなことになってるんで、その都度、契約通りの処遇でたのんます、みたいなことになってます、というおはなしでした。
 だから、いまいわゆる 個別労働紛争 が増加してるのも、結局そういう労使の長期の関係が崩れて、短期の決済ですますことがひとつの原因だということだそうで。 

 だからどうやねん??というと。
 「約束した成果」が出ない人・出せない人・・・をどうするか??
 とくに 「健康」 を害してそうなっている人の扱いということになってきまして。
 個人的事情でそうなってるってひとも多いんですけど。
 じっさいには、長時間労働だの、労働の質の変化だの職場の人間関係での悩みとかも、大きくかかわってくるんで。
 いろいろ難しい問題があるよねえ…てことになってまいります。 

 それを、契約の 入口 存続中 解消 という切り口で考えましょうかね、っていうセミナーでした。

 入口 というのは、問題を起こしそうな社員をそもそも入社させないとかのおはなしで。
 存続中 は トラブルが発生しないよう予防するとかのおはなし。
 解消 は、あとにしこりが残らないように円満解決、またはリスクを少なくするにはどうんの?っておはなし。

 先週聴いた メンタルヘルスセミナー では、医療と労務管理の面からの分析でしたが。
 きょうの講義は、法律家の視点からの講義 ということで、ぼくには正直、身近に感じることができたセミナーでした。

 あと、「健康管理の法律実務」(中央経済社)っていう分厚い本もいただきまして。
 この6月末に第2版が出たばかりだそうで、さっそく読んどります。
 けっこうおもしろいんで、一日もあればす~~っと読めそうな雰囲気ですわ。
 よろしければみなさまも、どうぞ!
 師匠!
 師匠はもう読んでるよね~~。

2011年07月12日(火)更新

ホームページ制作、快調にすすんでおります。その一部をお見せします。

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのう、ホームページ制作をお願いしております 中井さんとデザイナーの藤上さん が事務所へお越しくださいまして。
 ホームページの原案、というか、骨子というか、をお持ちくださいました。

 言って頂ければ、こちらから参りましたのに・・・。
 中井さんが同友会事務局で会議があるとかで、 「ついでに」 お寄り頂いたようでして。
 みなさまも、同友会事務局にお寄りの節は、どうぞお隣りのわが事務所へどうぞ・・・。

 ってことで、ホームページですが。
 師匠と飯田さんと八木さんにいただいた文章(を、紙に印刷したもの)を写真に撮りましたので。
 みなさま、原稿頂いて、ありがとうございます。
 
 うまく撮れてなくて、みにくいですが・・・。
 かんにんね!!

 ところで、「月刊総務」5月号 をご覧の方はお気づきでしょうが・・・。
 師匠の写真、「月刊総務」のとおんなじ!!
 オリックスマンションギャラリーに使った写真、欲しかった~~!
 師匠、ノリカの写真でなくて、ゴメンね。

 ところで・・・。
 ごあいさつが遅れましたが。
 訪問者数、おかげさまで 6000 を超えました。
 訪問者のみなさま、ありがとうございます。

 みなさまに、よきことがなだれのように起きました!!

 
 
次へ»

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延