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2011年04月08日(金)更新

やはり、「神はおわします」・・ここから事業者として学ぶこと・・・。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 このあいだ、同じことばでも、子どもが言うのと老人が言うのでは、ことばの持つ重み・人生の裏付けがある分、深いのだというお話をさせて頂きました。
 子どもが親や教師に「神はおわします」と教えられてその通り覚えているだけなのに対し、老人は「神も仏もあるか!!」という否定を
人生経験のなかで味わいます。しかし結局は「神はおわします」に戻る。
 老人が発するこの言葉は、同じことばでありながら、子どものときに覚えたものをいったん否定したうえで、その否定を含んだより豊かなものとして再生したものです。

 ここからわれわれ事業を営む者が何を学べばいいのでしょうか??
 ぼくはこう考えています。
 事例1
 ある企画を提案する・会議で議論する・否定的意見や反対論・懐疑的な意見も出る・ここで提案はいったん否定される。
 しかし、営業担当がこれは売れそうだと言う・念のためにリサーチしたら顧客のニーズに合っていそうだというので、企画がとおる。
 このとおった企画は、当初の提案とたとえおなじものとしても、いったん否定され、そのうえでより豊かなものとして再生しています。
当初の案そのものではありません。

 ドラッカーさんも、反対意見の出ない意見は採用に値しない・積極的議論を尽くすことが必要だと、繰り返し述べています。
理由は上と同じです。
議論を尽くし、自分の意見もさんざん出した後なら、それぞれの担当者が自分の問題として取り組まざるをえないのです。
 文句があるならさきに会議で言ってよね!!
 あんた、さんざん言いたいこと言ったじゃない・・・それだけ言うなら、やってみてよ!!
こういうことです。

 このあいだも、メンタルヘルスの師匠からメールが来て、ゼミやるんだけど、自分の案を講師の先生に否定されちゃった・・・と。 
  メンタルヘルスの実務をあまり知らないひとに、いきなりメンタル不調者の職場復帰の手順やケアの方法を教えてどうすんねん??と言われたらしいです。
   ぼくは例によって、だれが顧客で、顧客は何を求めているかから考えるしかないでしょうねえ・・・と無責任なお答えをしておりました。その後、講師ともよく話し合って、より参加者たる顧客の求めるものにしましたと言ってきてました。
 師匠には悪いんだけど、これなんかも否定されることで、当初の案がより豊かなものになったケースです。
 事例2
 これは法律論やビジネスの文書で、見解の分かれる議論のときによく見かけるスタイルなのですが・・・。
 いったんは自分の考え方を述べ、しかしたしかに反対の考え方もある・その考え方はこんなことを理由にしているようだ。
それもまあ、たしかにあたっている。
 しかし、と言って自分の考え方を述べる…というやり方です。 

 これもただ自分の考え方だけのべるのではなくて、反対の立場を考慮して、それでも・・・と、より豊かなものとして自分の考え方をのべているので、説得力があります。

 「神はおわします」というのは、ぼくがヘーゲルさんのことばを理解するために考えた例です。
 ヘーゲルさんはおなじ宗教的真理を語る老人と子供・・・・というにj止まっています。
 しかし、これだけでもけっこう仕事を振り返る材料になりますよ。

 明日は泊まり込みの指針セミナーです。
 諸先輩の指導によってこれまでの自分の考えを否定されて、より豊かな自分になって再生したいと思います。

2011年04月07日(木)更新

ここがロドスだ、跳んでみろ!!

  こんにちは。
  社労士の 西村介延 です。

  きょう思い出したことばは、「ここがロドスだ、飛んでみろ!!」です。

  ドラッカーさんがいつも強調されていることが、「行動する」ことです。
  事業を行っている者にとっては、どんなに素晴らしいことを考えついても、それだけでは仕方がありません。

     作ってみる・動かしてみる・失敗する・やり直す・できた・宣伝する・売り込みに行く・契約してもらう・・・。
  
  これはみんな「行動する」ことです。
  はっきりいえば、自分の「事業」を、外部のひとに伝え、わかってもらって、共感してもらってナンボの世界です。
  そうでなければ、商売にはなりまへんで!!

  きょう思い出した「ここがロドスだ、飛んでみろ!!」ということばは、こんな状況から生まれたことばだと言われています。

    むかしむかし、オリンピックがロドス島でおこなわれていました。
    そのころ、幅跳びだか高跳びだかの名人と称するひとが、おれはすごい記録を持っていると吹聴してまわったそうです。
    あまりうるさいので、あるひとがいいました。
       そんなに言うのなら、ここがロドス島で、オリンピックに出場したと思って、ここで飛んでちょうだい!!
       (ここがロドスだ、飛んでみろ!!)
  こういう人って、けっこういますよね、みなさんのまわりにも・・・。

  自分ではどんなにすごいものを考えた・つくった・かいた・売り出した・・・と思っても、思ってる・言ってるだけでは1銭にもなりまへん。
  行動する・受け入れられる・評価される・・・外部の市場から認められないと、なんにもならない・・・。

  メンタルヘルスの師匠がメールをくれて、楽しみにしています・哲学的な面を身近に感じ、考えられるように書いている・・・と励まして くれました。哲学なんて、人間がくじけそうになったときに、サポートするためにあるので、身近でないと意味がありませんからね。

  ちょっとくらい、このブログを読んで下さるみなさんが日々生きるためのお役に立てているのかな、
  外部の市場でも受け入れられているのかな、と思ったのです。

  あさっては同友会の経営指針確立セミナーに参加します。
  この精神で、セミナーに参加して、ぼくの「指針」をもっと外部の市場に受け入れられるように、頑張ってきます。
  なお、ぼくもいろんな場面で「行動」はしとります。
  あしたも、夕方から同友会の支部幹事会に呼ばれました(って、増強委員になったんですけどね)。
  社労士会でも、支部の情報部とか・・・、「007みたい!!」と思ったら、ホームページ作成とかのお仕事・・・。 


  てことで。
  自分のホームページはこちら。

    http://www.legalassist-sr.com

  メールマガジンはこちらからどうぞ。

    http://www.mag2.com/m/0001397371.html

2011年04月05日(火)更新

おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 これまで2回、魯迅さんのことばを手掛かりに、あたらしい出会いを期待することばを書きました。
 いつも記事を見て頂いているメンタルヘルスの師匠から、この記事についての感想をいただきました。
 そこには、「うん、うんとうなづいてました」とあり、「最初に比べたら、めっちゃ読みやすくなりました!!」
と書かれていました。

 師匠におほめ頂くのはとてもうれしいですが、それだけをあえて書いてもおもしろくありません。
 ぼくが書きたいのは、ブログをとおして、市場たる訪問者の目線を意識する視点ができてきたことです。

 そのことから、うれしかったのは、「最初に比べたら、めっちゃ読みやすくなりました!!」とかいてあるところです。  
 たしかに書いているうちに自然にうまくなるひともいますが、ぼくはそうではありません。

 たいがいのブロガーさんがそうだと思いますが、まずはブログを通して自分の訴えたいこと・これを主張するためにブログをやっているというものがあると思います。(これをドラッカーさんは「事業の定義」と呼んでいます。)
 そして、その主張をブログの市場・ブログの訪問者のかたに受け入れてもらえるように、ほかの人のブログをみたり新聞をよんだりして、
書き方やアピールの仕方を学ぶのだと思います。

 そのことをとおしてブロガーは、おなじことを言うにしても、きのうはおとといよりも、きょうはきのうよりも、まちがいなくわかりやすく、
自分の主張をより多くの人に受け入れてもらえる方法を考えるのだと思います。(それはもちろん、こびることではありません。)

 「記事タイトル」にかいた 「おなじ宗教的真理をかたる老人と子供」 というのは、ドイツの哲学者・ヘーゲルさんのことばです。
 たとえば「神さまはおわします」という同じことばを発するにしても、こどもは親や教師に教えられてそのとおり言っているだけかもしれないです。
 しかし老人は、青年期に恋人に振られたり・入学試験に落ちたり・志望の会社に入れなったり・昇進がおくれたり・・・といろんな状況に置かれて、「神も仏もあるもんか!!!」というおもいをなんべんもしてきたはずです。
 そしていま、老人はこれまでの人生を振り返っておもうのです、「やはり神はおわします」と。
 おなじ「神はおわします」ということばではありますが、子どもと老人では、その体験にもとづく重み・説得力・表現方法は変わってきます。

 ヘーゲルさんはドイツ古典哲学という立場からそういいましたけど、ドラッカーさんなら外部の世界・市場の求めるものを発信する努力がよりよい記事を生み出し、その結果としてブログが市場に受け入れられたのだ、というでしょう。

 師匠のおことばを、ぼくはそういう視点でとらえました。

 たかがブログ、されどブログ。
 ブログでも、ドラッカーさんのいうマーケティングとイノベーションはできるかもよ!!

 またまた追記。
 いまの日本で、「神はおわします」と、こころからいえる老人は、いったいどれくらいいるでしょうか??
 地震の現場でなくても、です。
 しかし、ヘーゲルさんはあくまで自分の理論を説明するための例示として使っているだけなので。

 それから、師匠。
 おほめ頂いてありがとうございます。
 これからもいっぱいほめてくださいね!!
 ぼくは、ほめられtてのびるタイプなので・・・。
 それから、メンタルヘルスの情報も、たのんます。

2011年04月03日(日)更新

ドラッカーさんのおことばでは・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 4月早々、魯迅さんのことばで始まりましたこのブログですが、ドラッカーさんもよく似たことばを残されています。

 先日紹介した魯迅さんのことばは、「もともとそこには道はない。歩く人が多ければそこが道になるのだ。」というものでした。
 「故郷」では、「希望」というものがあるとも言えないしし、ないとも言えない、それは道のようなものだ、といって、このことばが続きます。

 これとよく似たことばを、ドラッカーさんも残されています。とてもいいことばだと思うので、補足として書いておきます。

    未来を予見することはできないが、未来を切り開くことはできる。
    未来を予見する最も適切な方法は、自分で未来を切り開くことだ。

 そうですね。
 ぼくたち「士業」を含め、自営業・会社経営者の方は、ほかと違うなにかをつくり、お客さんに受け入れてもらう、
またはお客さんがなくて困っているがこれまでにない商品やサービスを提供して、お客さんに満足してもらう、
 そうしたことができて、なんぼの世界です。

 当然、既にあることを受け入れるのではなく、自分で未来を切り開くために、独立して自分でやってなんぼです。

 また、ドラッカーさんは、会社・組織にとっての利益とは、こうしたほかとの「差別化」・お客さんが望みながらまだこの世になかった
商品やサービスを提供したことの見返りだとも、言っています。
 だって、なにもないところから、自分で決めて、自分が損をするかもしれないのに、新しいことを始めるんですから、いっぱいリスクがあります。
 それを乗り越えて、これまでになかった商品やサービスを提供するには、それなりの見返りもいりますよね。

 そんなことを4月の初めに考えていたのですが、4月1日ということで、でたらめと思われてもなんなので(april foolでしたから)、日を変えてまた書きました。

2011年04月03日(日)更新

ドラッカーさんのおことばでは・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 4月早々、魯迅さんのことばで始まりましたこのブログですが、ドラッカーさんもよく似たことばを残されています。

 先日紹介した魯迅さんのことばは、「もともとそこには道はない。歩く人が多ければそこが道になるのだ。」
というものでした。
 「故郷」では、「希望」というものがあるともいえないしないともいえない、それは道のようなものだ、
といって、このことばが続きます。

 これとよく似たことばを、ドラッカーさんも残されています。とてもいいことばだと思うので、補足として書いておきます。

    未来を予見することはできないが、未来を切り開くことはできる。
    未来を予見する最も適切な方法は、自分で未来を切り開くことだ。

 そうですね。
 ぼくたち「士業」を含め、自営業・会社経営者の方は、ほかと違うなにかをつくり、お客さんに受け入れてもらう、
またはお客さんがなくて困っているがこれまでにない商品やサービスを提供して、お客さんに満足してもらう、
 そうしたことができて、なんぼの世界です。

 当然、既にあることを受け入れるのではなく、自分で未来を切り開くために、独立して自分でやってなんぼです。

 また、ドラッカーさんは、会社・組織にとっての利益とは、こうしたほかとの「差別化」・お客さんが望みながらまだこの世になかった
商品やサービスを提供したことの見返りだとも、言っています。
 だって、なにもないところから、自分で決めて、自分が損をするかもしれないのに、新しいことを始めるんですから、いっぱいリスクがあります。
 それを乗り越えて、これまでになかった商品やサービスを提供するには、それなりの見返りもいりますよね。

 そんなことを4月の初めに考えていたのですが、4月1日ということで、でたらめと思われてもなんなので(april foolでしたから)、     日を変えてまた書きました。

2011年04月03日(日)更新

ドラッカーさんのおことばでは・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 4月早々、魯迅さんのことばで始まりましたこのブログですが、ドラッカーさんもよく似たことばを残されています。

 先日紹介した魯迅さんのことばは、「もともとそこには道はない。歩く人が多ければそこが道になるのだ。」
というものでした。
 「故郷」では、「希望」というものがあるともいえないしないともいえない、それは道のようなものだ、
といって、このことばが続きます。

 これとよく似たことばを、ドラッカーさんも残されています。とてもいいことばだと思うので、補足として書いておきます。

    未来を予見することはできないが、未来を切り開くことはできる。
    未来を予見する最も適切な方法は、自分で未来を切り開くことだ。

 そうですね。
 ぼくたち「士業」を含め、自営業・会社経営者の方は、ほかと違うなにかをつくり、お客さんに受け入れてもらう、
またはお客さんがなくて困っているがこれまでにない商品やサービスを提供して、お客さんに満足してもらう、
 そうしたことができて、なんぼの世界です。

 当然、既にあることを受け入れるのではなく、自分で未来を切り開くために、独立して自分でやってなんぼです。

 また、ドラッカーさんは、会社・組織にとっての利益とは、こうしたほかとの「差別化」・お客さんが望みながらまだこの世になかった
商品やサービスを提供したことの見返りだとも、言っています。
 だって、なにもないところから、自分で決めて、自分が損をするかもしれないのに、新しいことを始めるんですから、いっぱいリスクがあります。
 それを乗り越えて、これまでになかった商品やサービスを提供するには、それなりの見返りもいりますよね。

 そんなことを4月の初めに考えていたのですが、4月1日ということで、でたらめと思われてもなんなので(april foolでしたから)、     日を変えてまた書きました。

2011年04月01日(金)更新

もともとそこには道はない・・・歩く人が多ければ・・・。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 いよいよ4月ですね。
 新しいことがいっぱい始まります。
 このブログもあたらしくなったし。
 ぼくも、4月からいくつか、あたらしい世界に入っていくことになりました。

 そんなときに思い出すのが、社労士を開業したときに浮かんだ 魯迅さん のことばです。

    もともとそこには道はない。歩く人が多ければそこが道になるのだ。

 「故郷」の最後の1節です。
 中学校か高校で習って、覚えていらっしゃるかたもおられると思います。
 これがぼくの、開業時のいわば 「初心」 です。
 
 それがなんで4月と関係あるねん?? と思われるでしょうか??

 ぼくたちも経営者のみんさんも、独立して営業するのですから、人と同じことをしていても、独自性が出せません。
 人とちがう独自性・オリジナリティが必要です。
 そしてその独自性が「市場」・・・外の世界で受け入れられることことが必要です。 
 このへんのことは、ドラッカーさんの本を読むと、うるさいくらいにいわれています。

 そのためには、既存の「道」を通っていてはいけないわけで、独自の道・・・外の世界・市場に受け入れられる「道」を自分で作ることが必要になります。
 「道」のないところを歩き、失敗してもくじけないで、外の世界・・市場に受け入れられるサービスを追求することが必要なのだと、開業したときに思ったのでした。
 歩く人が少なければ、自分が何回でも歩いて、「道」をつくる。そしてだれでも歩けるようにして、外の世界のひとたちに なるほど!!と思って頂ける自分の道・・サービスをつくること。

 そんなことを、開業したときに思ったのでした。

 これからあたらしい世界にふみこんでいくにあたって、あらためてこの「初心」・・・魯迅さんのことばを胸に刻むぼくなのでした。

 追記   
 たぶん魯迅さんは、当時の封建的な中国社会に絶望し、個人が大切にされる近代的な中国をつくりたいとおもわれたのでしょう。
 そしていまはまだ、その新しい近代的な中国をつくる力は十分には成熟していないけれど、たくさんの人の思いや力があつまれば、いずれはかならず、そこに個人が大切にされる近代中国への 「道」 ができると思われたのだと思います。
(いまの日本だって、そうだと思いますけど・・・。)
 そのいみでは、魯迅さんが本来、この言葉に込められた想いとはすこしちがうのかもしれないです。
 しかし、まあ、個人的にいつも新しいことに向かうときに、ぼくはこの言葉を思い出すので・・・。
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会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

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個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

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